googleモバイルとか、晄夏コムWEBLOGモバイルとか

2009 年 7 月 7 日

前から、なんで、晄夏コムWEBLOGをモバイルで見たときに、YOUTUBEへのリンクをクリックした際。。

怪奇現象。

こーんな風に、何もしていないのに勝手にモバイルサイトを検出するのか謎だったのです。

で、同様の現象がgoogleモバイルにも起こっているから興味がわいてしまいました。

がしかし。。。

どういう仕組みでそうなるのかがさっぱり分からない。。のです。。

どこかにヒントとかあるなら誰か教えてー!

例えばね。。。

富士通製ドコモ携帯電話 F-09A/F-08A のブロガーレビューまとめサイト

上のリンクは、ケータイ会議4のまとめサイト。http://www.prboard.jp/fujitsu/2009a/ これです。

直接、携帯のURL入力なんかで、

http://www.prboard.jp/fujitsu/2009a/

↑ココにアクセスすると、携帯からでもPCサイトが表示されるのに、
googleの検索結果とか、WPのケータイスタイル経由で、上記PCサイトのURLにアクセスすると、

http://www.prboard.jp/fujitsu/2009a/m/

↑ここに勝手にリダイレクトされてる。。。みたい。

えー、コレって本当に何がどうなっているんだろう??apani49e90b7c48401.gif

教えてもらいました!折角なので覚書としても書いておきます!!

上記の正体は「Mobile Link Discoveryimg_842533_21408655_2.gif」 これ始まった時、なんか、番組のタイトルみたいとか思ったようなapani4935faa5cd181.gif

携帯電話での表示用にウェブ ページが調整される仕組みを教えてください。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35312&query=transcode&topic=&type=

PCサイトのmetaの中に、

<link rel="alternate" media="handheld" href="alternate_page.htm" />

これを入れておくと、モバイルサイトにリダイレクトしてくれるって仕組みたいです。

なんか、2二方から突っ込みいただいてしまいました。もう、本当にありがとうございます。皆さんあっての私です。

カテゴリーページにもMobile Link Discoveryを設置
http://blog.fkoji.com/2008/05162220.html

Mobile Eye+ パッチ導入
http://blogging.from.tv/wp/2008/08/15/344

七夕は終わっちゃったけど、なんかこれでスッキリ眠れそうですani48b924d17f180.gif

Diary

Posted by cocoping