会計freeeのプランが新しくなります

個人事業主の強い味方「会計freee」のプランが刷新されるようです。

ログインしたところ、

  • 6/1から新しくなる
  • 標準プランは、自動的にスタータープランに移行される
  • 5月中ならお得にプラン変更できる

年9800円の「標準プラン」を使っていました。自動的にスタータープランに移行される

新しいプランの機能比較は以下の通り。

これまで使ってきた「標準プラン」から「スタータープラン」の変更点は以下です。

  • ファイルボックスの保存可能枚数が5枚/月になる
  • 売掛・買掛・月次推移レポートが閲覧できなくなる
  • メンバー招待・経費精算・消費税申告・支払調書ができなくなる

機能が制限される印象です。

スタンダードプランなら、これまでの標準プランと同じ機能があるようです。年間1万円高くなりますが。

  • 旧標準プランには合算請求書機能が無いが、スタンダードプランにはある
  • 旧標準プランには経費精算機能があるが、スタンダードプランには無い

私の場合は個人事業主で、毎月の経理と確定申告書類が出せればいいので、スタータープランでも大丈夫かなと思います。

売掛・買掛・月次推移レポートも見てたけど、確認のために見てただけで必須ではないかなと・・まぁ、機能縮小は残念ですが。

取りあえず、次回の更新時まで、標準プランの金額でスタンダードプランを使えるようなので、スタンダードに変更しました。機能を使わなくても、チャットが優先的につながるだけでもありがたいです。

更新時前に忘れずに「スターター」プランに変更しなくてはです。

ちなみに、4月末頃、メールでお知らせが来てると思うので詳しくはご確認ください^^