ゆず 20周年突入記念 弾き語りライブ「ゆずのみ」東京ドームレポート

2016 年 11 月 28 日

東京ドーム!カープ胴上げぶりの東京ドーム!
東京ドーム!カープ胴上げぶりの東京ドーム!

アコギが好きです。曲が変わるたびにギターも変わる。一体何本のアコギを堪能できたんでしょうね。

お気に入りは、「飛べない鳥」の北川さんのギター・・音が好きすぎて涙腺刺激されてしまいました。変なフェチが登場です。
LANDのとき、佐藤さんの笛ソロでも、エロさに身悶えてましたが、エロかったなー。

二日間とも参戦しました。初日の感想は、もっとーーー足りないーーー。でした。なんなんでしょうね。我が儘なんです。TOWA epi0の初日も似たような感想でした。

ライブ、1回だけで満足できない体になってしまったのですね。同じツアーであっても。(そんなことないですよ。YUZU YOUの追加代々木だっけ?Reazon初めて見たとき、ガッチリハート捕まれたし。かっこよかったなぁ)

今回も2日参戦して、満たされている感じです。楽しかったな。

ゆずのみ終わったら、12/1のActAgainstAids武道館(ポルノグラフィティ)なので、ポルノを聴くと思ってたのに、ゆず聴いてます。少なくとも、初日終わった後は、春一番の振り付け調べて、ポルノ聴いてたんですけどねw おっかしいなー。

「ゆずのみ」がONLY YUZUじゃなくて、JUST YUZU ってのも、好きです。「ゆずだけ」じゃなくて、「これがゆず!」。その中には、スタッフさんたちだけじゃなくて、ゆずっこも入っているんだろうなって思います^^

ゆず 20周年突入記念 弾き語りライブ「ゆずのみ」 セットリスト

ラジオ体操
01. 春一番(キャンディーズカバー)
02. DOME★BOMBAYE
03. いこう
04. 26日:街灯 27日:待ちぼうけ
05. 26日:大ばか者 27日:〜風まかせ〜
▶職業別会場アンケート、誕生日の人探し
06. 贈る詩
07. 26日:くず星 27日:春風
08. 連呼
09. 3番線
10. GO!GO!サウナ
11. 飛べない鳥
12. 心のままに
▶ソロコーナー
13. おっちゃんの唄(岩沢ソロ)
14. ねぇ(北川ソロ)
15. 栄光の架橋
▶天空の不夜城 登場
16. 虹
17. 友達の唄
▶ウェーブ
18. OLA!!
19. LOVE&PEACH
20. 少年
21. 夏色
22. 27日:栄光の架橋(めちゃイケメンバー)
▶アンコール
EN1. 嗚呼、青春の日々
EN2. 26日:翔 27日:友 ~旅立ちの時~
EN3. サヨナラバス
EM4. 雨のちハレルヤ
EN5. ほたるの光
EN6. 26日:青 27日:てっぺん

合ってるかな? Twで情報漁っても結構バラバラなの。

ゆずのみ 感想

1曲ずつ感想を書くことが多いのですが、気がついたこととか、感じた事とかをざざっとまとめます。

セット。提灯は、購入券が当たった人の名前とか
セット。提灯は、購入券が当たった人の名前とか
匠たちの仕事です!素敵でした!ありがとうございました!
匠たちの仕事です!素敵でした!ありがとうございました!

春一番からボンバイェからの「いこう」

へーへーへー。こういう事だったのですね。

15年前の東京ドームライブのオープニングと同じだったわけです。やるな。。。

この卵も26日に出てきましたね。アンコール明けの映像だったかな・・? 北川さんがたまごの皮をむきあっていた的な。2日目は野球少年小芝居でしたね。なんでたまご? って思っていました。

「いこう」。。。。全体的に言えるんですけど、2日目の方が楽しかったです。たくさん煽るから、たくさん歌って。2日目、最後「もっと近くに来いよ!」って言ってたけど、初日より近くに呼んでもらえて、もっともっと!! って高まってく感じが好きです^^

2日目は、ゆずサワーを呑んでたので、アルコールフィルターかかって楽しくなってたのかもしれませんが。

あと、東京ドームの音が本当にひどくて・・ぐるぐる音が回っちゃって、気持ち悪いのなんの><
なんど、ドームに向かって「うるせぇ!」って切れたことか。心の中で><

2日目はゆず太郎のフード付きタオルをかぶっていたので、回ってくる音を少し抑えられました。これ結構大きかったです。フード外せなかったですもん。

会場職業別アンケート

言っておくが、強く言っておくが。

[note]フリーターとフリーランスは別物です! 超別物です!![/note]

初日、フリーターとか定職についてない人! って言い方が若干気になって。
2日目・・

悠仁「今、フリーターの人ってかっこよく言うみたいですよ。…フリーランスってw」
厚治「…??フリーランスゥゥウウウウ?!?!?!」

[note]ちげーーーーーーーよ!!! (声に出てた)[/note]

フリーランスは自営業ね。自営業の届けを出しています。会社員じゃないけど社会人。自分で仕事とってきて、請求書送ってお金をもらいます。給料じゃないです。
社会保険はないです。健康保険も年金も自分で払います。確定申告もします。

ほら。フリーランスチームが怒ってるよ。

悠仁「フリーランスの人ー!」

めっちゃ気合い入れて手を上げたけどね!!! だって、フリーランスって呼ばれたの、初めてだもん・・・嬉しかったんだもん。
ゆず太郎タオルかぶってたけどね。それでも、全力で飛び跳ねて、手を上げたよ!

悠仁「この流れで手挙げるのすごいねw」

フリーランスってね、Twitterでも書いてる人いるけど、それなりに覚悟決めてやってるのよ。生活大丈夫かなとか、仕事あるかなとか。

割とブラックな会社とか、きつめの労働条件で働いていた人が多いイメージです。個人的な感覚ですが。
フリーランスか起業かってそういう扱いでお願いしたいです。
私は、一度やってみたかったってだけかな。フリーランス。自分で保険払ったり、確定申告したりすると、自分のレベルが上がりそうな気がして。

3年目。まだまだひよっこです。お仕事をくださる、みなさまのおかげで生きています。ありがとうございます。

囃子くんと家紋くん登場と3番線

打楽器囃子くん
打楽器囃子くん
囃子くんのお父さん(目玉のおやじポジション)家紋君
囃子くんのお父さん(目玉のおやじポジション)家紋君

家紋くんはしゃべれます。話せる言葉は「カモーン☆」その声は!

家紋くんのCV(キャラクターボイス)担当
家紋くんのCV(キャラクターボイス)担当

親父ギャグも決まったところで、3番線ではクラップで遊びました。北川さんのリズムに合わせてクラップするのですが、岩沢さんが混乱してて楽しかったです^^

家紋くんには、他にも、大島優子さんの声も入っていて、GO!GO!サウナで使われてました^^

大島優子さん「ゆずさん、大好きです」

とかね。

北「だれだよ、こんな仕掛けしたの」   「・・・俺だよ☆」 笑 嬉しそうなリーダー♪

GO!GO!サウナでは、タオル回したから、
岩「すげー!すげーハウスダスト!」 とか^^

とにかく楽しかったです^^歌詞もアレンジされてましたね。20周年とか40代とか。西へ東へ・・・・走れない(^_^;)笑

飛べない鳥

ギターの音が好みすぎてやばかったです。他でも使ってたのかな? 気がつかなかったけど、使ってたのだとしたら、飛べない鳥のセッティングが好きなのでしょう。ごちそうさまでした。

ソロコーナーからの栄光の架け橋

「これまでやったことないこと」をと、ソロコーナーがありました。

岩沢さんはギター、北川さんはピアノだったのですが。

北川さんのソロからそのまま、ピアノ演奏で、「栄光の架け橋」 途中からギターの岩沢さんも加わる鳥肌者の演出だったのですが。

「栄光の架け橋」さ。2日目の北川さん、ラスサビだったかなぁ・・アカペラで歌うところがあったんだけど。
ただでさえ、5万人の熱唱で感極まってるのに、あのアカペラは策士ですよ。完全に泣かしにきてるもん。そら、泣くわ。心で泣くわ。
グリッサンドまでのアカペラ、2日目のが凄かったっす。

客席に歌わせようとするのも、2日目の方が、誘導されている感が(アルコールのせいかもしれないけど)あって、近かったです。物理的(座席)的には初日の方が近かったんだけど^^;
ソロの「ねぇ」も凄かったし、2日目の北川さんが、ところどころ神ってました。。♡ 映像化されることを望みたくないくらいかっこよかったです。

あまりにも印象強いと、映像化されて、がっかりすることがあるので。あの空気と自分のコンディションとが相まって記憶に残るので。
私の目には不思議なフィルターがかかってるのです。

天空の不夜城 登場

囃子チームの演奏とダンス

2人しかいないので、転換の囃子チーム。かっこよかった。キツネでした。
2人しかいないので、転換の囃子チーム。かっこよかった。キツネでした。

舞台のセンターが開き。。。それまでの迫力ある和風な演奏から、近未来的な音に。体がふわりと無重力になったような(アルコール効果)。

ジワジワ前進
ジワジワ前進

ライトアップ!

日本一大きい灯籠「天空の不夜城」
日本一大きい灯籠「天空の不夜城」

初日のアリーナ11列目からだと、ゆずが見えないくらい高かったです。目線が2階席と一緒で、2階席のみんなが近く感じると言ってましたね^^
こちらからすると、急に遠い存在に(笑)

アリーナから見た虹は、多分、スタンド席よりわかりにくかったと思いますが、とにかくキレイでした。

虹のイントロと同時(かな?)で虹色の照明。中心から端向けて、提灯にも虹色の照明が。初日は、ゆずのお二人が高すぎることもあり、ひたすらきょろきょろしていました。半分くらいの人が立ち上がってて、私も思わず立ち上がってしまったけど。。キラキラと彩る東京ドームがキレイでした。

2日目は、ちょっと落ち着いて座って虹を楽しみました^^いい曲だー。
それでもやっぱり、照明がキレイで、サビで思わずソラに向かって手を伸ばしたら、北川さんも同じように手を上げていて、あれ? ミラーリング効果? 好きになっちゃう系? と思いました。(先週の「地味だけどすごい」より)

北川さんのミラーリング効果は割と多いよねw だから、ゆずのことが好きなのか!

ウェーブ

今回はスマートフォンや携帯電話での写真撮影OKでした。なので、ウェーブでは、フラッシュをつけっぱなしにして、光の波にゆずのお二人がサーフィンしました^^

初日はつけっぱなしだったんだけど、2日目は、「自分の順番までは、光を隠しててね」とアナウンスがあったので、さらにキレイでした。

5万人のヒカリ!
5万人のヒカリ!
波乗りゆず(どや川さん)
波乗りゆず(どや川さん)
どや顔してるから・・落ちる北川さん
どや顔してるから・・落ちる北川さん
パラシュートで戻ってくる北川さん
パラシュートで戻ってくる北川さん

撮影。。

コンデジは???

結構コンデジで撮影している人いましたね。スマートフォンなど、携帯電話での撮影は可能なので、コンデジはアウトな気がする。。
でも、プロ仕様のカメラはNGだから、コンデジもありとも読めるし。。OKなら持っていけばよかった。シャッター音もしないしさ。

シャッター音とか画面の光が邪魔だから反対って意見もあったけど、気にならなかったと書きつつ、アリーナ11列→25列なら当然かとも思う(笑)

あまり、撮影している人はいなかったですよ。

数年前、友達のライブのゲストにEXILEのATSUSHIさん来たときは本当に凄かったけどね。チケット1番だったから、最前列ど真ん中にいて、周りの友達と振り向いて映り込みして遊ぶレベルw 誰かのカメラに、私たちとATSUSHIさんの写真が入ってるはずw

ああ。あのときドラム大地さんでしたね。あれ以来高島さんのものまねも見てないなぁw 5月のライブは大地さんかなぁ(笑) 友達とか言っちゃダメかw

ゆずっこ、曲聴くときは聴く。岡柳さん登場したら写真撮る。ってところが好きです。笑

OLA!!

TOWAと同じダンスしましたよん。TOWA楽しかったなー。エンドレスちゃんたち元気かしら。

LOVE&PEACH

クオリティ高!
クオリティ高!
・・・・・・
・・・・・・

栄光の架橋(めちゃイケメンバー)

27日のみです。夏色の「もう1回♪」が終わって、なんとなく、もう一度「もう1回!」をやったら周りも乗ってくれて(笑)

北川さんの「流し目風にらみ」を頂いたところで♡あの顔が好きなんですよ。2日目の方が満足度が高い理由はこれかもしれない(笑)
しばらくしたら「もう1回♪もう1回♪」って聞こえて。北川さんが「?? ちょっと、みんなまって。今なんか聞こえなかった?」

「もう1回♪もう1回♪ バカヤロー!」

笑 今聞こえたよね??

「もう1回♪もう1回♪ バカヤロー! ふぅぅーーーー」

勝手にふーまで言っちゃって、盛り上がってるけど・・・この声、聞き覚えない?

「るーるる〜るるる る〜るる♪」

なんかきた!笑
なんかきた!笑

この後のやりとりは、近日公開 めちゃイケで☆

北「みんないきなり写真撮りだした」
客「ふぅぅーーーーー」(この辺ののりの良さは本当に凄いw)
岡柳さん、嬉しそうでした。

ゆずにめちゃイケテーマソングを依頼した証拠
ゆずにめちゃイケテーマソングを依頼した証拠
めちゃイケメンバー総出!栄光の架け橋一番のみ。多分客席が一番歌ってたw
めちゃイケメンバー総出!栄光の架け橋一番のみ。多分客席が一番歌ってたw

北「これから紅白もあるし、、そのあと、CDTVもあるし・・4月からのクールでいいですか?」(未発表だったらCDTV出演をしれっと発表するw)

岡「いや、1月からで」

めちゃイケ1月からテーマソングをゆずが担当します( ✧Д✧) カッ!!
・ゆっくり下ってく
・駐車場の猫
・栄光
・8時ちょうどの
・ぅん!(ピコ太郎)
が入るようですw

一連の流れが終わってから(笑)夏色再び。満足しすぎて、あれ? もうアンコールまで終わったっけ? って思いました。

サヨナラバス

ゆずが演奏、客席が歌う。豪華なカラオケでした☆楽しかった!

最後に

北川さんのTシャツリメイクがどれもかわいくて、たくさんまねしたくなりました。


ピンの使い方!重くないのかな?

まねしたいなー^^ゆず太郎のフード付きタオルがいい感じだと知ったので、もう少しリメイクしたい☆すそ、ふわふわしたい!

次は5月!またあおう!
次は5月!またあおう!

提灯には、YUZUと、26日は THANK YOU、27日は、SEE YOU AGAIN が流れていました^^2回で終わらせるのもったいないよー・・

うん。もったいない。ドームでるとき何度も振り返ってお礼を言いました。

次、ゆずにあうときには、四十とか。。。ひゃー! 年齢なんてただの数字ですよ。

2016.11.26-11.27 こういうライブを待ってた(;_;) #ゆずのみ#2days#東京ドーム

Kasumi Okuboさん(@kasumi0606yz)が投稿した写真 –

青の洞窟で見上げてごらん夜の星を

ドームからの帰り道、ゆずがコラボしているイベントを偶然発見しました^^

見上げてごらん夜の星を、今回やってないので、生で聞けた人は・・・夏のイベントと、公録だけ?

この間のNHKホールの公録でも聞いたから、3回生で聞けてるって実は貴重? やっほい。

キレイでした^^

ゆずコラボ中でした。
ゆずコラボ中でした。

LIVEレポ

Posted by chinacky★