Androidでイヤホンのリモコンを使う★

kotori101 楽しい方のイヤホンですが、この度新調いたしました★

で、どうしようかなと思ったのが、リモコン。kotori 101 はオプションでリモコンを付ける事が出来るのですが、iPhone/iPad/iPod用なのです。

先日マイクとして使う事が出来るよと言われ、実際試したところマイクとしてちゃんと機能したのですが、リモコンは動きません。

なんか、アプリでいいのないかなーと思っていたらありました。

おすすめは、これ。

Headset Button ControllerTrial
[browsershot url="https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kober.headset" width="200″]

なんか設定が分かりやすかったです。

[warning]ちなみに、ARROWS F-01Fとkotori 101 の組み合わせでは、上下のボタンは認識しないようです。中央のボタンのみ認識します。[/warning]

まぁ。。再生/停止、次の曲/前の曲、ボリュームup/down 位はやりたいので、上下ボタン使えないのは痛いのですが。。

1回押すと、再生/停止 2回で次の曲、3回で前の曲(Headset Button ControllerTrialは4回まで設定できるので何かお好みの設定を当てるのもいいとおもいます)1回と長押しでボリュームUP、2回と長押しでボリュームダウン とか好みの設定が出来るので、対応できると思います^^


そんなわけで、リモコン付きのイヤホンをAndroidで使う事は出来るのですが、実は、このアプリの前に以下のアプリも入れて消してを繰り返したのです。

JAYS Headset Control
[browsershot url="https://play.google.com/store/apps/details?id=se.jays.headsetcontrol" width="200″]

イヤホンリモコン
[browsershot url="https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.chobirich.tools.mediabutton" width="200″]

中央のボタンを長押しすると、Googleの音声検索が立ち上がっちゃって、ボリュームコントロールできなくて。おかしいなーとおもって、イヤホンコントロール系のアプリ(インストロールした3つ全部)消してみたのだけど、なぜか、イヤホンのリモコンが反応してしまっているの。今。

どれかのアプリが消してるのに消えてないってことですよね。。。どうすればいいんだろう。。この場合。設定一新したい。

ただ、まぁ、今使えています。リモコン。それはそれで便利^^

今度、電話の着信も試してみたいな^^