左上の親知らずを抜歯中

2013 年 1 月 21 日

自分のフォトストリーム-103

先日(12月28日だったかな・・)カレーライスを食べていたところ、銀の詰め物が外れてしまい、年末ぎりぎりのタイミングで歯医者に駆け込み、その日に直してもらって一件落着かと思いきや。。

希望として、「他も一緒に直してほしい」とお願いしたため、年始にもう一度歯医者に行くと、

[warning]上の親知らず2本は抜いたほうがいいですねー[/warning]

との判断。

理由は

  • 親知らずの隣の歯ぐきが柔くなっている
  • 虫歯になりかけている

とのこと。でも痛みもないし、ちゃんと歯磨きをするなら、このまま経過観察でも大丈夫ですよ。と言われたので、そのままにしようと思ったその時!!

[warning]「でも、口臭の原因もこの親知らずだと思いますよ」[/warning]

しれっと、とんでもないこと言ったー!!!!!

そんなこと言われたら、「抜く」の一択になってしまうやないけー!!><

親知らずの虫歯の口臭といえば岡村さん

Google検索してみると、いくつか出てくるのですが、私もそのテレビ番組見てました。

Google検索 「親知らず 口臭 岡村」

TVなのでオーバーにしているとは思いますが、親知らずの虫歯って本当にくさいらしいという印象がすごくて、これも相まって、「抜く」の一択になったわけです。

親知らず 抜歯 の検索結果が怖すぎる。。。

ビビりな私は、抜くことを意識してから、Google検索で、親知らず 抜歯とかでやたら検索していたのですが、とにかく痛そう・・

  • 当日は痛みで買い物をする気にもならず、前日に購入したゼリーを食べました
  • 夜中の5時に痛みで目が覚めました
  • 3日目ですが、まだ痛くて、食事をする気にもなりません

とかとか。。。。とにかく読んでいるだけで痛い!!!

昨日のaikoのライブで元気とか勇気とかもらいましたが、それでもなお心は心配でたまりませんでした。。。

抜歯当日。

つまり今日。今日のお昼休みに予約を取って行ってきました。

まずは麻酔と口の中の洗浄。ちなみにタイトルにもあるけど抜いた歯は、左上です。1日1本とのこと(下の歯は抜く必要がないそうで・・)

麻酔が効いてきたところで、麻酔が効いているか確認作業。まだ痛みがあったのでもう少し麻酔を足してもらったりしました。
舌までジンジンしてたので結構広範囲に麻酔です。

麻酔が効いたことを確認して
[important]「目を閉じててくださいね」[/important]
うぎゃーーーーー!!!不安いっぱい。

大きなペンチみたいの持ってたから多分それでぎりぎりやってるんでしょう???
ミシミシ言うのが聞こえてくる。。これ、30分とか続いたりしたらきっついわーと思ったんだけど。

たぶん5分くらい(体感)で ←なのでもっと早かったと思う

[important]「はい、抜けましたよー」[/important]

と、血まみれの歯を取り出していました。

そのあと、ガーゼを詰めて、きつく噛んで止血。2回ほどガーゼを取り換えて、そのまま30分くらい噛んでてくださいね。と言われ終了。
明日、消毒に行くため予約して、注意事項を聞いて終わり。

親知らず抜歯当日の注意事項

  • 飲酒禁止
  • お風呂禁止(シャワーなら可)
  • 激しい運動禁止
  • うがい禁止
  • 歯磨きを付けた歯ブラシ禁止

うがいすると、血餅という、ゼリー状の何かが流れてしまって、治りが遅くなってしまうんだそうです。

あと、化膿しないようにする薬と、痛み止めをもらいました。

化膿防止のお薬は3日分を飲み干すこと。痛み止めは、麻酔が切れる前に飲んでいいといわれたので、診察後すぐに飲んで快適に過ごしました。

それで抜歯後の今は?

たぶん今、(21時ごろ)麻酔切れているのかまた痛みがありますが、普通にこれ(BLOG)書いているレベルです。。
上の歯はそんなに痛くないというのは本当みたいです。

薬のために、夕飯食べないといけないけど、お水でもちょっとしみるし、血餅外れそうで怖いな。。

親知らずの抜歯は、抜いた時より、2日後3日後のほうがいろいろありそうなので経過観察。。
もし、何かあったらまた書こうかなと思っております。

とか、書いていたら痛みが出てきたので、痛み止め飲みたいけど、完全な空腹だ。。おうどんでも作ろうかね。

ちなみに、抜いた歯くれたからもらってきたけど、別に臭くなかったよ。。?
岡村さんの歯は、とても臭かったってTVでやってたから。。。私の口臭の原因は別??ぐあー!

それと、抜いた親知らずを、他の歯として使えるらしいけど、それは、抜いたタイミングで使う場合とのこと。
時間が経った歯は使えないとのことです。へー。
だったら、必要になるまで、大切にとっておくのも一理ありです。私は口臭の原因の可能性があったので抜きましたが^^

続・親知らずを抜いたよ(右上編)

今回(左上)は余裕でしたが、次に抜いた右上編は、余裕だと思っていたので逆に、痛いしかゆいし・・

続編もよろしければ読んでください。親知らずも個性豊かで色々です。

親知らずを抜きました【右上編】なめてたらいかんぜよ!