LINEから名前が消えてしまったお話

2012 年 8 月 8 日

別に、垢バンとか、そういうお話じゃないです。
とはいえ、記録に残しておこうかなと思いまして。
line6
PGMYさん!!できましたよっ!できましたっ!!
泣いてるスタンプを並べたかったけど自動返信来ちゃうからうまくいかなかったよー

泣いてるスタンプを並べたんですが、有料で買ったスタンプが復活してないからチェブがいない・・・スヌもいない・・・><

そもそもの始まりは機種変更


005SHという機種から、101Pという機種に機種変更したんです。

おさいふとかはちゃんと設定してから機種変更したんですが、LINEも電話番号で認証してたり、そのまま移行できるだろうと思っていたのですがこれが大間違い!ちゃんとヘルプにも書いてありました。
[browsershot url="http://line.naver.jp/iphone/help/ja" width="200″]
機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?
に書いてあるのですが、要は、メールアドレスの設定をしていないといけないよ。ということなんです。

ところが私の記憶では、設定してない・・・

そう思ってアカウントを取り直し、IDやら、ふるふる、QRで繋がった知り合いのデータがなくなり、トーク履歴もなくなり、購入したスタンプもなくなり・・・

[note]※なくなったものまとめ
・スタンプ(無料も有料も)
・トーク履歴
・ひとこと
・グループ
・IDとかで繋がっていた友達[/note]

まぁでも、ヘルプ読まなかった私が悪いんだし、仕方ないさ。

と思って、今度はちゃんとメールアドレスの設定をしようとしたところ・・・・

「このメールアドレスは登録されています」的なメッセージ・・・

なんですって?過去の私偉い!えらいよ過去の私!!

[tip]ここでポイント。
メールアドレスはアカウント登録時に紐付けしないといけない。
なので、この場合、一度アカウント削除しないといけないのです。[/tip]

いったんアカウントを削除し再登録

[note]※ここで復活したものと失ったままのもの
復活したもの
・スタンプ(有料・無料)
・ひとこと
失ったままのもの
・トーク履歴(これはヘルプにもあるように端末を変えるとなくなるもの
・グループ
・IDとかで繋がっていた友達[/note]

友達はがんばってまた繋がればいいや★と思っていたのですが、友達からこんなことを言われました。

[warning]メンバーがいません  ってなってるよ?[/warning]

何のことかというと、私の名前が表示されずに、メンバーがいません と表示されているとのこと。
でも、トークやら電話やらは普通にできます。

もうちょっとわかりやすキャプチャ貼ると、
line1
これが私の端末で見た画面。
上部にトークをしている相手の名前が出ます。

同じやり取りを相手が見ると・・
line3

きゃー!私の名前がない!しかもアイコンもない。でも普通に話してる。

line2
メンバーがいない のに、皆元千奈がスタンプを送信しました。って、そこはちゃんと名前が出てる謎な状態・・・

直りそうもないので、ヘルプとかで問い合わせ先を探したけど見つからず。

詳しい知り合いに聞いたところ ヘルプ -> 購入したスタンプに問題が発生しています -> 問題報告フォーム から問い合わせができるよと教えてもらって、問い合わせをしてみました。

ちなみに、問題報告フォームここ
[browsershot url="http://line.naver.jp/cs/ja/" width="200″]

数日後、LINEからメールが来ました

[help]調査をするので、メールアドレスなどを連絡してください[/help]
喜んで!

数日後、LINEから回答が来ました

[help]調査したところ、お客様におかれましては、「アカウントの引継ぎ」を行われている状態でございました。[/help]
やっぱり、同日に機種変更してアカウント新規でとって、メールアドレスがあったから、アカウント消して、再登録してとかやるからいけなかったのかな。。。

解決方法は

[tip]・もう一度アカウントを削除
・再度登録

※消えてしまうスタンプは、ヘルプから連絡して復帰してくれることになってます。
※IDで繋がっていた友達はやっぱり消えます。折角連絡してくれた友達にまた頼まなくちゃ(><)
[/tip]

私の画面は別に問題ないのですが、相手が私を認識できないのはやっぱりちょっと寂しいので、明日のNHNさんの営業時間内あたりにアカウント消して作る作業をしようかなと思ってます。

なので、いったんLINEから消えますが、また仲良くしてください。

とはいえ、今まだ謎がありまして。。

[warning]・再登録時、メールアドレス紐付けしていいのかな
・再登録後、NHNに連絡してスタンプを戻してもらうまでの間無料スタンプのダウンロードと化していいのかな?
[/warning]
メールアドレスの件は再度確認してます。

LINEのレビュー見ると、結構似たような症状の人もいそうなので、レビューに書くんじゃなくて、問い合わせしたほうがいいですよ。

返信が来るの、タイミングにもよるかもですが2営業日くらいで来ました^^。

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100


後日談追記
結局アカウントを消しました。
line2
消すよ。
line3
消してるよ。

[tip]当たり前なんだけど、アカウント消したら登録してたメールアドレスも消えるので、新規アカウントとるときにメールアドレス入れたりできないんでした。そらそうだわね。[/tip]
なので、まっさらなアカウントを作成。

友達に、名前見えるか確認してみました。
line5
見えるって!!

ドラクエのなすびみたいなスタンプがいつも以上に小躍りしております。

で、証拠に送ってもらった画像がこちら
名前復活!
さっきより、小躍りしてるよ~~~(お花畑だしね)

そのあと、NHNのサポートに、再登録したから買ったスタンプ戻してーって送ったところです。

この時間だから、今週末はチェブラーシカも、スヌーピーも、ねこもなしだなー。

後はスタンプが戻れば一件落着かな。

ちなみに、皆のトークには「めんばーがいません」って名前(?)で私とのやり取りは残っているらしいです。
私のスマフォからは完全に消えました。しくしく><

でも、事前に「消すよー」といっていたので、すぐにグループに誘ってくれたウィスキーな皆さん大好きです。あ。余市のこともっと書きたいことあるのに春から夏越えて秋になるw

[browsershot url="http://www.nikka.com/" width="200″]
やばい美味しそうw


購入済みのスタンプがなくなってしまっていた件ですが、先ほどヘルプからメールがあり
line7
復活しましたー!!!ありがとうございます。ありがとうございます。

で、そのメールに以下ご確認下さいとして

[tip]購入したスタンプやプレゼントで受け取ったスタンプは、ご利用のアカウントに紐付いております。
LINEでは、1つの電話番号または、1つのメールアドレスにつき、1台のスマートフォンしか認証することができません。
同一の電話番号またはメールアドレスでの認証を別の端末で行われますと、以前ご利用いただいていた端末ではアカウントが自動的に削除されます。

そのため機種変更などの際に、アカウントを引き継がれたい場合には、変更前のアカウントでの[メールアドレス登録]と、変更後の端末での[メールアドレスで読込]の操作が必要です。[/tip]
とかかれていました。

当初お伝えしたとおり、

[note]・機種変前にメールアドレスの登録をしていた
・機種変後一度メール読み込まずに登録した ←たぶんこれがNG?
・機種変後の機種で新規に登録した↑をアカウント削除した
・メールアドレスを読み込んで再登録した
[/note]
という流れなので、引き継がれるべきデータが引き継がれてしかるべきなのです。説明を読んだ限り。

[tip]機種変後メールアドレスを読み込まずに新規登録後、そのアカウントを削除して、再度メールアドレスを読み込んで再登録すると、情報が引き継がれないことがあります[/tip]
だったら、申し訳ないです。今後気をつけますと思いますけどね。

まーいいです。LINE便利なアプリなので今後も便利に使いたいと思います♪