楽曲は無料、ライブも無料

2012 年 5 月 30 日


(c) .foto project

いきなりぶっとんだタイトルだなーと思って気がついたら最後まで読んでしまったのだけど↓この記事

“楽曲は無料、ライブも無料”の時代を–日本の音楽業界に挑む米国人シンガー

べつに、この話に賛同しているわけじゃないですよ。
でも、ひとつの形としてあると思うし、私は日本にいるので、大手のレーベルがなくなってしまうかとかそんな未来はなんとなく想像できないし、そこまでキテルノ?(危険度的な意味で)音楽業界。。と、私の話題に対する感度は低めなわけだけど。

文章から読み取れることは

  • 時代の流れをよもうぜ
  • ビジネスの形を探そうぜ

ってことなのかなと勝手に理解しました。

音楽業界ではなく、最近もっぱら話題のプロブロガーのお話に勝手にすり替えると、

ごめんなさい。まだ最後まで読んでおりません。。

ブログの収入源って、広告収入が主なんじゃないかなって勝手に思っているのだけど、よくあるニュースサイトみたいに、5ページのうち2ページは誰でも読むことが出来て、それ以上読みたい場合は会員登録が必要ですとか、年会費が必要です。みたいなアレを、個人ブログでも導入できたら楽しそうだなと思ったり。
それも、10円とか20円とかで全部読めるなら、読むでしょ。小さな積み重ねがありがたかったりするのかなと。
私は文才ないのでそんなエントリありませんが。。ココまで無料でいいの?と思うブログはたくさんあるので。

そうなったら私ももっと文章を学ぼうと思うんだろうな。

読み手が金額を指定出来るのもいいですよね。この先はpaypal決済で読めます、読み終わった後で金額を指定してください。最低金額10円みたいな。

実際、ネルソンさんも言ってますがPAYPALで支払うという仕組みは日本では一般的ではないので難しそうですが。

もっと気軽にお金が流通するしくみがあればいいのにね。

別に音楽業界を批判しているわけではないですよ。あとネルソンさんは支持してます。


追記

ありました。そんな感じのプラグイン

俺の印税がこんなに高いわけがない〜WordPressで電子書籍を販売〜

理想としているものが完全に実装されているわけではないのですが★
そして、Wordcamp Kobeでお話されていたとのことで有名人!無知ですいません。
刺されないような記事が書けるようになったら導入したいです。


余談ですが、個別記事の下に写真で他の記事へのリンク出るのいいなー。プラグインないかなー>w<

Diary

Posted by chinacky★