携帯の固体識別をする為の何か

もいっちょ、覚書系。。

携帯の固体識別関係。分かりやすいサイトは

携帯端末の個体識別情報(uid)取得方法
http://www.limy.org/program/mobile/uid.html

こちらです。

ど忘れしたのが、uid=NULLGWDOCOMO これね。

公式しか使えないのってなんだっけかなー??って。最近はサイトを作ればデフォルトで、guid=ON付けているのですっかり忘れていました。

guid=ONのように、パラメータにuid=NULLGWDOCOMOを入れておくと、どこも公式サイトのみ、NULLGWDOCOMOの部分がユーザーIDに変換されたはず。

勝手サイトはそのまんま。

リンクの<a>タグに、utnを入れるやつでもよかったんだけど、確かそれって、「固体識別番号を送りますか?」的なPOPUPが出た気がする。。
だから、嫌がられていたような。。後で確認してみよ。

guidにかんしては、

iモードIDに対応しましたょ。
http://chinacky.hicage.com/2008/04/03/iモードIDに対応しましたょ/

2008年4月から導入されていたんですね。

その他、KDDIは、なんにもしなくても、EZ番号を送出している限りヘッダのX-Up-Subnoココについてくるのでそれを取得。サブスクライバーIDとかとも言った様な。

晄夏コムでは、SBMはUAから認識しておりますが、KDDIのようにx-jphone-uidコレで取得することも出来ちゃうのです。

という、、、覚書です。