Switchで自宅カラオケはじめました 防音マイク レビュー

2020 年 3 月 15 日

Switchが届いてから、Fit  Boxingで汗を流していますが、もう一つ気になるアプリが「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」です。

アプリは無料ですが、カラオケを遊ぶには課金が必要です。

ただ、3/14が無料デー。10時〜20時まで無料で歌い放題なので、試してみました。

専用マイクを購入

せっかく遊ぶなら、マイクも欲しいなと思ったのですが、自宅にあるUSBマイクは相性が良くなかったです。

コロナウイルスの影響で、カラオケボックスが危険扱いされていて、今回の無料期間に宅カラデビューする人が多いのか、購入を決めたタイミングで専用マイクを探したのですが、こぞって売り切れでした。

楽天ブックスで「アンサー Switch用 USBマイク 3M(ブラック)」を購入しました。

Switch対応と書かれていますが、レビューを見ると、賛否両論でした。不安はあったのですが、うまく使える方に賭けました。

残念ながら、うちのスイッチと相性が悪かったのか、外れを引いてしまったのかわかりませんが、SwitchのドックのUSBにつないで、カラオケを立ち上げると「ブーーーーーー」と「ビーーーーー」の間くらいのノイズがなってしまい、カラオケどころじゃありません。

楽天ブックスに問い合わせると、メーカーに相談してくださいとの返信だったので、メーカーに連絡して返金いただくことになりました。

そうこうしていると、ビックカメラが任天堂純正のマイクを入荷していたので購入しました。

こちらはバッチリ使えました。

ワイヤレスと悩んだんだけど、コードありにしちゃいました。電池切れ面倒だなと。

そんな広い家じゃ無いし、ヘッドホンは有線なので、動き回ったりしないし。ただ、その分コードが絡まりそうになったり、うっかり動き回って、引きずられたSwitch本体が倒れたりしたけど。

気をつけていれば大丈夫なレベルだと思っています。

防音マイクカバーを購入

宅カラの必需品。マイクカバーも購入しました。

昔、歌を習っていた時自宅で練習するために購入していたものがあったのですが、任天堂のマイクにははまらなくて。

やむなく専用のものを購入しました。

以前使っていたものは、中の大半が防音のスポンジでした。

空気穴もサイドに開いていました。対し、Switchマイク用は、防音スポンジが上部のみです。

白っぽく写っているのがスポンジ部分です。実際はグレーです。

本体にはなにもない、ただのプラスティックです。これで防音になるのかなと不安になります。

空気穴は上部にあります。穴の大きさは小さめです。

防音マイクを使ってみた感想

防音効果に関してですが、判断するのは私ではなく近所の皆さんなのでなんとも言えないところはあるのですが、全力で歌っても、60dB以下でした。「静かな事務室」だそうです。

このアプリに近づいて歌っていたので、騒音というほどでは無いかなと思うのですが、基本的に深夜とか避ければ楽しめそうだなと思いました。

うっかりマイク外した状態で「ヴォイ!」とか叫んじゃうと70dB余裕で超えちゃってやばいやばいってなりました。笑

Switchからの音は、ヘッドホンをSwitch本体に挿して遊びました。ちょっと遅延はあるけど、まぁ許容範囲内でした。レビュー見ると、カラオケボックスに比べると〜というのがありますが、そもそもカラオケ行かないからどんなものか忘れましたw。

完全に塞ぐともっと小さな音で歌えると思うのですが、息継ぎできなくて苦しいので、顎は少し開けてます。それでもこのくらいのボリュームでした。

息継ぎは、昔使っていたものの方が楽でした。

あと、カバーから鼻を出しているので、高音とか、鼻に抜ける声(?)出すときは防音にならないし、採点にも乗りません。

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

宅カラは初めてでしたが、楽しかったです。

他のユーザーさんと戦えます。正直、ポルノグラフィティ歌っている人少なくて悲しい。

カズさん、94点すごいなぁ。

90人中、27位でした。全然ダメだー。笑

「幸せについて本気出して考えてみた」は1位奪いました!4人中ですが。

90日歌い放題で3080円。1日35円くらい。

声を出すのはストレス発散にもなるし、ダイエットにもなるので、カラオケも楽しみたいと思います。利用権の割引販売しないかなー?

あと、『Zombies are standing out』いれて欲しいです、ジョイサウンド様。

さぁ!いっぱい歌って、ポルノグラフィティのお二人や本間さんtamaさんに印税渡すぞー!おー!

Diary

Posted by chinacky★