King Gnu #井口理ANN0 午前3時の魔法は

2020 年 3 月 15 日

KING GNUを初めて知ったのは、2019年6月の井口理のANN0で、ポルノグラフィティ 20th 勝手にアニバーサリー特集をやった時です。

ポルノグラフィティ公式Twitterとかも、この放送をリツイートして、ポルノファンがこの放送を聞くようにめちゃくちゃアピールしてました。⬇️これとかガンガンリツイートしてました。

https://twitter.com/kgiguchiann0/status/1139191170028883968

どんなもんだろうと、録音して翌日聞いたのですが、めちゃくちゃ面白くて、以降毎週聞くようになりました。

岡野さんからメッセージが来たと喜ぶ井口さん。

コスプレに爆笑しました。

違法動画の船に乗って、バズという大航海にでた「ミュージック・アワー」。

ほんとだ。カラオケもカラオケもバージョンアップしてますね。笑

一つ前の岡村さんところから、木曜日のオールナイトニッポン聴いてます。学生の頃を思い出します。

でも、あの頃は、オールナイトニッポンしかなかったですよね。オールナイトニッポンゼロとか、ゴールドとかなかったと思うんですけど。。??

そして、あの懐かしのジングルもあんま使われないですよね。まぁいいですけど。

毎週ラジオを聞くようになり、必然的にKING GNUを聞くようになるわけですが、

まて。はちゃめちゃにかっこいい。っていうか、知ってます。ゲームやらアニメやらを好んで見てるので知ってる曲が多いです。歌い出しが繊細w。

この後、アルバム「CEREMONY」も悔しいことにかっこいいからサブスクでめちゃめちゃ聞いてますし、なんなら、ずっとポルノ東京ドームのBlu-rayが入っていたところを、wowowでやってたヌーさんのライブ映像無限に流してます。

あああ・・・ファンだわ。ライブも行きたくてめちゃくちゃチケット探しました。でも、自分のイベントの前日だったから諦めました。そうこうしてたら、もうチケット取れないアーティストになっちゃったらしいです。いや、知った時点でもう相当取れなかったけど、年末はほんと取れなかったです。

ポルノグラフィティ21stを勝手にお祝いするアニバーサリーレディオ

ポルノグラフィティのファンですが、20周年が終わり、ポルノなんてこの世に存在しなかったんじゃないか、あの二日間は幻だったんじゃないかと思うくらいなんの予定もなく。

ハルイチさんはラジオや地元のテレビに出ているので、ポルノグラフィティが幻ってことはないなとギリギリ繋ぎとめられていたのだけど、何もないな。と思っていました。

21stをお祝いするなんて、考えたこともなかったです。しかもこんな何もないタイミングで。何もない日に贈るプレゼントにこそ意味があるってハルイチさんが言ってました。そうですよね。お祝いしないと!!

告知されたのは、井口さんのANN0があと4回で終わるとお知らせがあった翌週でした。

え?前の週のゲストがaikoさんで、翌週終わるって告知があって、その翌週来週ポルノって言ったんだっけ?ちょっと曖昧だけどそんな感じ。

  • aikoさんゲスト。伝説の「ヘラクレス」バズる。
  • 残り5回:残り4回でラジオ終わると告知
  • 残り4回:来週ポルノ、再来週岡村さん来るよと告知。プリーズ
  • 残り3回:ポルノグラフィティ勝手に21stアニバーサリー
  • 残り2回:ゲスト岡村さん
  • 残り1回:最終回 プリーズ解禁??

ちょっとわかんなくなっちゃったけど、こんな感じ。

ポルノグラフィティの公式が気持ち悪いくらい静かなんだけど

前回、井口さんのANN0でポルノ特集をする6月のタイミングは、ポルノグラフィティ界隈、本当に色々ありました。9月の東京ドームライブもですが、ロッキン出演、喫茶ポルノ、各種メディアの出演などなど。追いつかないくらいの情報の中、井口さんのANN0でポルノが特集されることもきっちり告知してました。

今のポルノグラフィティは恐ろしいくらい何もありません。唯一毎週水曜日公式サイトのイラストが変わるくらい。それに関しても公式ツイッターは触れてません。

なんだろう。超怖い。逆に怖い。

一瞬、ポルノスタッフ、もう、ポルノグラフィティに興味がなくなっちゃったのかな。今ツアーやってる他のアミューズアーティストの新型コロナウイルス対応に追われてて、井口さんが特集やるなんてどうでも良くなっちゃったのかな。と思ったけど、そんなわけあるはずない。

少なくとも、ここ数年見てきたポルノグラフィティのスタッフさんのテンションはそんなはずない。羽生結弦さんが、Kiss&Cryでアポロチョコ手にしたことで、目が¥マークにかわるスタッフさんですよ。去年の6月よりさらに勢力を増しているKING GNUの井口さんが残り3回だと告知している中、わざわざポルノグラフィティの特集するのに、無視するとかほんと気持ち悪い。怖い。

 

これ、岡野さんサプライズで出るな。

 

80%くらいの確率でそう思ってました。

午前3時の起床

3/12、仕事を早く切り上げたかったけど、コロナウイルスが流行ろうが、ありがたいことに年度末は忙しく、帰宅したのは22時すぎ。マッハで寝支度整えて、2:55にアラームをセットして仮眠。

こんな時間に起きたのは、エキストラのお仕事をしていた時は5時集合とかそこそこあったけども。ラジオのために起きる時間を調整するとか、それこそ、ポルノやaiko、ゆずのANN聞いてた頃じゃないかな。。いや。録音してたと思うから、中学時代か、OYSTARSのラジオの入り待ちとかしてたかー・・・いや、OYSよりポルノaikoの方が後だよなぁ。それにしても相当前です。

なんにしても、自分でもなんでこんなことしてんだろう?って思いました。コロナのために、睡眠大事とか思ってるのに。

でも、1回くらいはヌーさんのラジオリアタイしたい気持ちと、aikoさんとの「ヘラクレス」を翌日録音ラジオサーバーで聞いた時、生で聴きたかった!って後悔したんですよね。

まぁ、このご時世なので、YouTube探せば、違法動画の船に乗った、バズという大航海見つかるんですけど、違法ですし。井口さんのポルカラ、やっぱり、リアタイしたいじゃないですか。

aikoさんゲスト回、音だけ聞いてて何があった???ってなりましたもん。ハモりに鳥肌たちました。音だけで。

リアタイすれば、ミックスチャネルで動画見られるんですけど、ミクチャのバックアップは公開されないから、起きるしかないのです。違法動画を避けたいのなら。っていうかリアタイしたかったのです。

正直、翌日の仕事とか、年齢的にもつらいだろうけど、リアタイして聞いてるヘビーリスナーのaikoさん(上石神井)より若いし。頑張れる。頑張った。自分で自分を褒めたい。

井口さんのANN0 ポルノグラフィティ21stアニバーサリー、リアタイしたよ

3時前に起きて、スマホ1でミクチャ音出して視聴、スマホ2は録音ラジオサーバーで録音、パソコンはミクチャ録画。

オープニングは「アポロ」のカラオケ。これはTwitterで投票してました。

アンケートの4択は、

https://twitter.com/kgiguchiann0/status/1235629625524379649?s=20

「アポロ」「ハネウマ」「ヒトリノ夜」「メリッサ」。いいんですけど。最近のポルノさんの歌は入らないんだなーと思っていたわけですよ。

井口さん、ポルノが好きだと言ってくれてるけど、最近の歌はご存知無いんでしょうね。そうですよね。ヌーさん忙しいですもんね。仕方ない。でもね。

先週、何通かメールを送りつつ、プリーズと「zombies are standing out」のリクエストを送りました。ありがたいんですよ。残り3回なのに、なぜかポルノ特集してくれること。でも、ゾンビとか流して欲しい。歌って欲しい。

前回の20周年お祝いで歌ったのは割と王道の曲だったし、後半は、女子アナかなんかの話になったし。まあ、aikoさんがゲストに来た時にも「いんのしまーーーーー(by aiko)」のガナリしてくれて嬉しかったりしたけども。最近のね、ポルノさんのかっこいい曲もね、できればね。

「アポロ(カラオケ)」「ミュージック・アワー(音源)」と順調に王道曲が続きます。いや、ありがたいんですよ。今をときめく紅白歌手が、ポルノを流しまくってくれるの。ありがたいですよ。ミクチャ勢だったから、ハネウマMVコスも笑ったし。

昨日早めに寝たので、残務(仕事)しながら聴いていたわけです。

「そろそろ、歌いたくなってきちゃったからいいかな。次歌う曲はね、ポルノグラフィティさんが2018年にリリースした」

!? ポルノクラスタ的に「2018年リリース」ってパワーワードなんですよ!

「48枚目のシングル」

わぁぁぁっぁぁ。。。。!!!!

「zombies are standing out」

神か!!!あなた神ですか!!動きめっちゃ面白いけど、バリテンションぶちあげで3:30に一緒に歌いましたよ。

見返すと、この曲の最中も、カメラワークのテストしてるの笑えます。井口さんスタンドインに使っても岡野さんとの身長差がががw

そして、歌ウマ。

2018年、突如MVが公開され、CMタイアップが発表され、ポルノファンの度肝を抜いたくせに、テレビでは歌わないし、一般で知ってる人いないんじゃないかとヤキモキしてた、ライブではイントロで客席が歓喜にむせぶ名曲なんですよ。この曲。

コメント欄がヌーファンの人で溢れてて、褒めてくれてて、井口さん。ご存知かとは思いますが、あなたのしたことは本当にすごいことなんですよ!!

「OK! もう一曲歌いマーース!!!」

「なんと、この番組の伝説のハガキ職人R.N「AO」こと岡野昭仁さんからリクエストメールが届いています!」

おお。メールかぁ。やっぱり本人登場はないかなー?

メール:今回もスケジュールの都合でどうしてもスタジオには伺えないのですが、今回は勝手に「声で」カラオケのリクエストをさせてください。

井口さんは、ボイスメッセージにびっくりしていましたが、私は80%の確率が外れたかなとちょっとだけがっかりしてました。

びっくりして飛び上がる井口さん、慌ててヘッドホンつけて髪がぐちゃぐちゃになる井口さん、岡野さんに「井口君」と言われ喜んじゃう井口さん、全部面白いんですけど、コメント長くね?っていうのと、収録コメントなら、井口さんの相槌に被るだろうし、取り直しができるはずなのに、コメントまとまってないことに違和感を感じてましたが、重ねて「スタジオに行かれなくて」って言うし、来ないかぁ。と思って聴いてました。

聞き返すと「エゴサする」って自分で言いながら笑っちゃってるの面白い。エゴサしないでしょうよ。岡野さんw。

そして、コメント後に「すげー」って演技するわっちゃんなんなのw。

リクエスト曲の「ミュージック・アワー」を歌う井口さん。奥のスタッフさんって、あれですよね。

生で見てた時は、♪ダイヤルをして〜♪ のところ、岡野さんは黒電話をかける仕草するんですけど、井口さんは親指と小指立てて電話の真似するのに時代を感じましたw。

うさぎちゃんはしないんですね、井口さん。

あと、歌ウマ。

間奏で「めぇ!めぇ!」と6月の20周年アニバーサリー特集のとき、ハルイチさんにTwitterで突っ込まれた合いの手を入れる井口さん。

岡野さん本人は歌の中で「めぇ!めぇ!」とは言ってないのですが、おそらく「飛べっ!飛べっ!」が幼稚園の頃の井口さんには「めぇ!めぇ」と聞こえたのでしょう。「ほっほっ」「それ!ほれ!」「へい!へい!」「よいしょ!よいしょ!」記憶の中の岡野さんはいろんなこと言ってます。楽しいですね。

ちなみに私、9月のドームライブのミュージック・アワー(メドレー中)に、めぇ!めぇ!って叫んでみたけどムダでしたw。

間奏中に登場する予定が、間に合わなかった「ヌータオル」首から下げてお風呂上がりみたいな岡野さん(かっこいい)。

ガチで絶叫しましたw。

あとで気がついたんですけど、以降、ずーーーーーーーっと岡野さんを目で追いかけていました。やっぱりポルノファンだし、こんだけ(スガさんのイベントには出たけど)活動のない岡野さんを引っ張り出してくれた KING GNUまじすごいし、井口さん、生まれてきてくれてありがとう。

ファンだと公言しつつも(aikoさん時も思ったけど)こういうの出来るの本気ですごいと思う。

何度動画を見返してもニヤニヤが止まらない。3時に起きた自分に対しても笑える。

変な踊りが鏡対称になっちゃうのもガチっぽくて高評価しかないです。

岡野さん、普段から歌いながらめっちゃ喋る人だなぁと思っていたけど、ボーカルがもう一人いるとほんと自由に喋りますよね。歌の途中で。

「会いたかったよ、井口君」

の言い方が、2014年の岡野さんソロライブで、玉置浩二さんに「愛してるよ!岡野君!」って言われたと玉置さんの真似してたんだけど、そのまんまの言い方で笑いました(マニア)。

このあと、「2回も特集してくれたら、そら来るでしょ。こにゃーいけんでしょ」っていうんですけど、aikoさんにも「そら歌うよ!」って突っ込まれてて、はぁ。井口さんになりたい。

生で見てた時、岡野さん、いつまでいてくれるんだろうって思っていたのです。aikoさんは4時台の一部地域の皆さんはお別れ的なところで帰っちゃった気がして。

岡野さん、最後までいてくれて、ほんと、ほんと幸せでした。

なんか、コロナウイルスで、イベント延期や中止になるし、電車で咳したらもはや犯罪者扱いだし、世の中がギスギスしてて、なんとかしたい気持ちだったんだけど、エンターテインメントって本当に素晴らしいなと思うラジオでした。

そして、井口さんのコーラスの素晴らしさ。

あなたの耳に〜 のとこのコーラスに爆笑したあとギュン♡とするaikoさん。

アゲハ蝶2番のハモりで岡野さんをニヤっとさせる井口さん。

スクショイマイチだけど。

こんな。。こんなっっ!!こんなん羨ましいじゃん!!!アーティスト同士しか、ボーカル同士しかできない落とし方じゃん。ずるいずるい。。

納得するしかネェェェ!!!!

アゲハ蝶の「ららら〜」のところで、「めぇ!めぇ!」って言っちゃう岡野さん大好きだし。

ポルノさんは、「基本的な楽しみ方」みたいのから外れて、好きに楽しむのも許してくれるから、毎回違うライブになると思うし、同じツアーでも何度でも行きたいと思っちゃうんですよ。

動画はみられないけど、Radikoのタイムフリーで木曜日まで聞けるので是非!!!!!!!

結論

ポルノグラフィティ21周年おめでとうございます!

早くポルノグラフィティのライブに行きたいです。国内のライブさえ厳しいので、海外ライブはもっと大変だと思うけど。コロナ(ウイルス)バカー!だけど、早くライブの情報が欲しいです。

新曲が欲しいです!!

沸き立つ泉のような場所じゃなくていいんです。綺麗な水で潤して欲しいんだ。。

最後に。

井口さん、ANN0残り2回頑張ってくださいね。プリーズ初解禁楽しみにしてます!

Diary

Posted by chinacky★