年末にMAC BOOK PROを買いました

理由を聞かれたりするんですが、何となくです。
何となくみんな持ってるし、何となくかっこいいし。
10万円を棚ぼた的にいただきまして。何買おうかなーとおってね、1年通してほしいと思っていたMACを買いました。
AIRを買いに行ったのです。
でも、店員さんと相談していたら、気がついたらpro買ったんです。別に後悔はしてないですよ。たとえ!3月・・・・・に・・・・・
新しいのが出ようが・・!!!!orz

これもねー、知ってたはずなんですよ。macの買い時を調べるサイトみたいので、Airは買い時だけど、proはちょっと待った方がいいよと、見てたはずなのにねー。忘れてました。完全に。買うとき完全に忘れていました。
近くに「でも3月に新しいのでるんだよねー」なんて言ってくれる人がいればよかったのにねぇ・・(汗

とはいえ、今欲しいと思ったので別にいいんですぅ。欲しくなったら今度は自分のお金で買いますぅ(負け惜しみ)。

むしろ、その場に「3月に〜」って教えてくれる人がいたら、迷ってしまったかもしれない。
だからきっとよかったんだ。


セットアップから何をしたのかメモしておきたいと思いまーーーす。
クリスマスには買っていたのですが、昨日ようやく箱を開けて、自分一人じゃどうにもできないので、仕事場に行き、詳しい人たちに囲まれながら、まるで、仕事の邪魔をしてしまうかのような状態で(笑)設定しました^^

1)Windows入れました
手持ちのソフト(オフィスとか、アドビとか)全部ライセンスWinしか持っていないので、導入しました。

Boot Campでやろうと思っていたのですが、先日忘ねんざ会2011で、Boot Campだとログインし直さないと行けなくて面倒なので、VMwareでやれば?と教えていただき、Fusion4いまなら4900円だしいいかなと思ったのですが、使っている方が目の前にいらして、はじめはよかったけど使っているうちに不安定になるというお話を(※個人の感想です)受けて、そのときお勧めされた、VirtualBoxを導入しました。
導入方法はほとんど教えてもらいながらやってしまったので、説明難しいのですが、

MacとWindowsを同時使用できる無料の仮想化ソフト「VirtualBox」の使い方

こちらにとても丁寧に紹介されています。

で、もろもろ(オフィスとかね)入れました。
(mac同時購入でoffice for mac買ったんです。でもいらなくなったから、とりあえずオークション中です。よろしくお願いします)
ちょっと不満なのは、せっかくフルスクリーンアプリケーションがあるのに、ディスクトップにフルスクリーンになってしまうこと。
やり方は解明していないけど、なんとなく、対応方法があるように思います。。知りたい。。

2)メール設定しました。
これは、もともと入っていたメーラーに。
複数あるメールアドレスをひたすら入れました。きれいに使いたい^^

3)iCalにGoogle設定しました
この辺からアプリの設定方法の仕方とかが何となくわかるようになってきました。

4)画像ソフト入れました
PhotoshopはWindowsの方に入れてあるけど、ヴァーチャルボックス起動するのも面倒なので(Airなら面倒って思わないくらい速いの?そうなの??いや、別にいいんだけども ⬅)Gimpというアプリを入れてみました。

一応、mac買ってまず入れるアプリとかを検索して見つけたんだけど、どうなんだろう?おすすめ知りたい。


そんなわけで、今日UPしたエントリはマックから書いてます。

いかんせん速いし快適です。Proですが。。。Windowsがとても遅かったので。。

Diary

Posted by chinacky★