Sony Ericsson mini タッチ&トライ ブロガーミーティング

すっかり遅くなってしまったのですが、先日Sony Ericsson mini タッチ&トライ ブロガーミーティングに行ってまいりました。

Sony Ericssonといえば、Xperiaを思い浮かべてしまうのですが、この端末はXperiaではないようです。
なんでだろ?と思ったのはイベントの後で迷宮入りしました。ま、いいです。

RIMG0136_R

会場につくと、机に端末が置いてあって、第一声は「ちっちゃ!」手のひらサイズも手のひらサイズ。
手のなかにすっぽりと収まるサイズなのですね。
写真は小さなサイズのエビアンペットボトル。ペットボトルが巨大化したんじゃないかと思うくらいSony Ericsson mini 小さい。

スマートフォンも(フィーチャーフォン:ガラケイ:携帯)も、画面の大きさが大きくなる傾向にあって、それにつれて端末自体も大きくなって、それはそれで問題ないっちゃー問題なく使えるんだけど、こうして目の前に小さい端末が損際するとそれはそれで心震わすものがあるのです。

RIMG0134_R

これは開始画面。他の画面写真撮り忘れたという失態なんだけど、画面が小さいのだけども、ブラウジングとか、メール見たりとかは、想像より気にならないように思いましたよ。

Sony Ericsson mini つかってて、他の画面の大きい端末見ると「みやすい」と感じるかもしれないなと思いつつも、許せないレベルとかではなく、Sony Ericsson mini は miniでいいじゃんと思いました。

あと、小さい画面の4隅にはショートカットを入れることが出来るスペースがあって
RIMG0167_R
こんな感じの。
触ると中に入れてあるアプリとかのショートカットが選べるようになるのです。

これ、大きな端末だとちょっと使いにくいかもしれないのですが、miniは4隅全て手のポジションを替えなくても届くので使いやすかったです。
色々考えられてるんだなぁと、感心してしまったりしました。


Sony Ericsson mini、miniなのに(?)写真が綺麗に取れるのも売りのようで、イベントの会場から東京タワーが見えたので撮影してみましたよ。
DSC_0002_R

ZOOMを最大にしてみました。最大にすると手振れしやすくてぶれてますけど、他の参加者のみなさんや、既に体験をしていたということでお話してくださった方はとても綺麗に撮影されていました。
DSC_0003_R


後面白かったのは、料金説明があったこと
RIMG0142_R

こういう端末のブロガーイベントは端末の紹介をすることが多く、料金プランの説明があるのは珍しいなぁとおもいつつも、イーモバイル持ってない前提というか新規加入促進というかそういう前提があるのね、なるほど。と思いました^^;

でも、聞きながら、これならいいかもとか思いましたもん。

具体的に・・・いいかもと思った理由は、今デザリング機能のある端末を持っていないので、ほしいなと思っていること。
以前は、卵みたいな形のイーモバイルつかっていたのですが、折角ならAnrdroid積んでたほうがいいじゃないと思ったこと。小さくて手に収まるし操作しやすいし、落としたりしにくそうなところが気に入ったところ。

思いとどまろうかと思っているところは、本当に必要だろうかをもう一度考えているところ、Android2.3もってるし、どうせ買うなら次のバージョンがいいなと思っているところ。
フリック入力に慣れていないせいか、端末の戻る、ホーム、メニューのタッチキーが画面に近くて、フリック入力中に戻るを押してしまって「ああっ!」って何度かなったこと(慣れといわれましたけど・・)

タッチ&トライの時間も限られていて、他にも音声検索(これはなかなか高性能でした)や、音楽を聞かせてタイトルがわかるアプリ(これは、ちょっと。。でした、ポルノのアポロは何度聞かせてもダメでした。。ワンモアタイムは何回目かに成功しましたが。いきものがかりのジョイフルはほぼ認識してました。うーむ)なんか試したりしましたが、多分のこの端末の魅力は実際使ってみて邪魔にならないとかそういう風に感じられるんだと思うんです。
なので魅力伝え切れてないですけど、正直行くまでそこまで興味(購入を検討するまで)そそられていなかったのですが、実際見ると触ると、いいなーなんて思いました。


最後に、スライドショーやSony Ericsson mini で撮影した写真などぐちゃ混ぜですがスライドショーです。