N-08Bで一番使っている機能

2010 年 8 月 18 日

N-08Bレビューということで、お借りしているわけですが、ダントツで使っている機能が、wi-fiのアクセスポイントモード(親)ですa-01.gif

N-08Bが、無線LANのアクセスポイントになるのです。
手持ちのiPod touchが電話機能の無いiPhoneのように、Googleマップだって使えるし、Twitterだって出来るし、通信するアプリだって出来ちゃうんです。
ロケタッチだって出来るのですよん。


一番初め、wi-fiだってことで、

N-08B でWi-Fi接続(アクセスポイント)

ディスクトップ(待ち受けか。。)上のwi-fiってアイコンを選択したんだけど迷子。。

ここは、wi-fi接続するとき使うらしく、アクセスポイント設定は違ったらしいですa-09.gif
アクセスポイントモードにするにはどうしたらいいの??a-06.gif

わからないときはメニューから探すっ。ガラケーとか言われる携帯の基本です。

N-08B でWi-Fi接続(アクセスポイント)

メニュー > 便利ツール を選択して

N-08B でWi-Fi接続(アクセスポイント)

一番隅のwi-fiを選択

N-08Bをアクセスポイントにします。

アクセスポイントモード発見a-26.gif
・・・と長い道のりを辿って着いたわけですが。。

レビュー参加者の皆さんのブログを見ていたらa-22.gif

ルーム[246]|docomo フルキーボードケータイ「N-08B」 帰省に備えてアクセスポイントモード設定

こちらに、詳細の設定方法が載ってました。
私は、順を追って設定したところ、気が付いたら繋がってしまって写真とか撮影してなかったので詳しい設定方法はそちらを参照してくださいな。a-27.gif
さらにっ!
ディスクトップのアイコンの中。。wi-fiの横に、アクセスポイントモードのアイコンがあるじゃないかっa-25.gif

一度設定した後は、ココを選ぶとすぐにwi-fi接続状態になります。なんて便利!(←今気が付いた・・a-14.gif


ってな感じで設定完了。電車移動中なんかも、iPhone気分で、iPod touchしまくってます。

何が嬉しいって、その電池のもちのよさ!

確か、以前ケータイ会議の内覧会行ったとき、F-06Bをアクセスポイントモードにした場合電池あまり持たないよという話を聞いていて、、、a-10.gif
実際試されたレビューを見ると

【F-06Bレビュー】WiFiアクセスポイントモードでは、バッテリーが3時間くらいしか持たないかも知れない。。。

なるほど。では、N-08Bはどうかというと、こちらも他人任せで非常に申し訳ないのですが、

携帯総合研究所|N-08B、Wi-Fi利用時のバッテリーの持ち時間は。

5時間30分だったそうです。3時間時点で2/4残ってるって心強いですよね。

私の体験では、17時くらいに家を出て、20時くらいにまで、なんとなくつないでいて、そのあと、2時間ワンセグ録画して、その後、2時間ワンセグを再生していたら充電がなくなります。というアラートが出たレベルでした。
ゆるくてわからねーa-19.gif
実際使った感覚では、「持ちがいい!」「十分だな」と思いましたa-01.gif

ついでなんで、ポケットwi-fiってどのくらい持つの?という疑問が浮かんだので

気になる駆動時間は? 料金は? 「Pocket WiFi(D25HW)」レビュー(後編)

こちらは5時間10分との事!

凄いね、ポケットwi-fiより電池の持ち、凄いんじゃんa-26.gif


N-08Bってケータイにしては異常なまでに(見た目からして)尖がってるから、どんな人に受けるの?と、自分の中で思ったりするんだけどこう考えてはどうでしょう?

屋外でwi-fi使いたくて、ポケットwi-fi検討してる。
docomoの携帯を使っていて、機種変にはまだ興味は無い
そんな人は、N-08Bに機種変更してしまって、今使っている携帯も持っていればSIM差し替えでいろいろ対応できるっ!
wi-fiにワンセグだってみれるし、打ち合わせの議事録とる為に、重くて大きいPC持ち歩かなくても、さささっとメモ出来ちゃう。
しかも、電話もメールも出来るし絵文字だって使えちゃう。デコメも出来るよ!

とはいえ、電話はしにくいのは事実。そんなときは今使っている携帯にSIMさせば電話もばっちり★

ワンセグ機能も(我が家は地デジ未対応なので)嬉しいけど、このwi-fiアクセスポイントモードのバッテリーのよさはいい!凄くいい!!a-17.gif

さっき書いた、ポケットwi-fi云々ってまさに自分がそうなのです。a-02.gif