IS01をもって。。。

IS01・・・・

auから発売されたAndroid携帯です。スマートフォンです。

「スマートフォンと携帯って違うの?」って、IS01触っていたら聞かれたけど、違うと言えば違うんです。
でも、
「電話できるの?」
とか、根本的な事を聞かれてしまうと「出来るよ」なので、別に携帯と変わらないと言えば変わらないらしいです。

なに、このもどかしさ・・・・

N-08Bのレビュー始めてから、いつでもどこでもwi-fi環境が整って、しかも、充電も結構持つ環境が整って、iPodを使い倒しているので、それくらい、IS01・・・
Androidも使えるのかと思ったら、あれですね。全然ですね。

やっぱり、まだ、市場のいうところのスマートフォン=iPhoneなのだなぁ。なんて思ってしまいます。

iPod touch(iPhoneもだけど)ユーザーがAndroidに乗り換えてみると、アプリの探し方のもどかしさに戸惑うんじゃないでしょうか・・・

いや、もしかしたらIS01に限っているのかもしれないけど。。。カテゴリわけがなじみがなくて、ちょっと戸惑ったり。
まだ、Androidに対応しているものが少ないものあるけど、欲しいアプリがない。のが大きいのかも。touchで使っているアプリくらいは欲しいし、さらに、カメラ使うアプリは欲しい!と思ってもリリースされてないa-06.gif

あとは、2年くらい前に、世界的にAndroidがリリースされるぜ!ってなったころ、これで、デバックとかが、統一されたら楽になる!って思っていたのは幻だったって事を見せつけられている気分になりました。

たとえば、スーモのアプリダウンロードしたら、縦表示になったり横表示になったりで、思いっきり使いにくい!
エクスぺリア(ドコモのAndroid端末)を意識してるんだろうなと思う仕様で、IS01でみると、使いにくいったらない。。。とか。

Android端末に対応するっていうことがどれだけ面倒なことなのかを実感できる端末ではあります。
明日あたり、もっと使えるようにするつもり。。。既存ガラ携帯と同じSIMで使いまわせるのはありがたい!

あと、youtubeの美しさに驚きました。
HD動画綺麗!!!大画面万歳!!

電池の持ちは、N-08Bの方がいいのかな。という印象。タイピングも、N-08Bの方が慣れてるから。。IS01はPCみたいなタイピングには小さいし、インターネットマシンのように、片手では押しにくい(ボタン独立しすぎ)は、KDDIデザイニングスタジオでモックみたときと変わらずの感想。
あと、キーボード部分が光らないってのは、暗いところでの入力に支障をきたすって事がわかりました。携帯じゃふつうだけど。あの光って意外と重要。