[N-08B]とんでもないフルキーボード「携帯」

2010 年 7 月 27 日

「これは普通の携帯です!」と説明の間に繰り返して説明されていました。NECの担当の藤原さん。

そのくらい「普通の携帯」と思えない、「docomoN-08B」のブロガーレビューイベントに参加する事になったので、23日、NECにお邪魔してきました。

docomo PRO series(ドコモプロシリーズ) N-08B


はっきり言って、事前情報をきちんと仕入れずに参加したので、実物を見た時の感想は「でかっa-30.gif」でした。

単純に、インターネットマシン、SH-04Aに続いて、3代目のキーボードタイプの携帯だなーなんて気分でいたら、とんでもなかった!a-09.gifですっ。


イベントは、AMN甲斐さんの司会で始まり、NEC携帯の歴史などをプレゼンいただき、NECとカシオが一つになることで、docomo、au、SBM全てサポート出来るようになったとかa-02.gif、凄く懐かしい(?)端末が紹介された時は、会場からどよめきが起こるなど、若干話についていく事の出来ない私は、内心、わたわたしてましたa-09.gif

だって、ツイッターのTL見ていても「参加したかった!」という熱いツイートがあるなか、携帯に詳しいわけでもないのに、大丈夫でしょうか?a-09.gifと。。。a-06.gif

あ。でも、ツイッター上に、こんなご意見もあったので、インターネットマシンを発売から愛用している私はちょっと「とんがって」いるのかもしれません。ほっa-01.gif

N-08B
私はインターネットマシンがこけたなんて思ってませんよ!孫さんっっ!!(熱烈コールa-17.gif

プレゼンの前に、参加者自己紹介タイムがあったのですが、あの、有名な「携帯動画変換君」を作られた方とか、思わず萎縮してしまう方がたくさんいらして、びっくりしすぎて、(O_O ←こんな顔になっていただけなのですが、懇親会の時に、「携帯動画変換君、あまり反応がなかったから知らないのかと思った」などとa-09.gif、どんでもないことをおっしゃるから全力否定したりしましたa-06.gif


ちなみに、私、NEC好きですよ。N906iuかなり気に入って使ってました(サマンサモデル)

そ れ に な ん と 言 っ て も
nec1.jpg
これっっ!!!!!!!

2009年はまったアニメ、東のエデンに出てくる携帯はみんな(iPhone除く)NEC!!!ノブレスフォン(N-02Bの赤。売ってないけど)欲しかったもん。。

実際、発売はされていないけど、ノブレス携帯(上の画像の)は、バイク乗りの人に向けて考えられている機種で、カシオの強度の強い携帯っぽい魅力もあり、バイクにつけているときは、ハンズフリーで話が出来たり、これまでの概念とは違う「とんがった携帯」だと思いますa-01.gif

N-08Bも、やっぱり、とんがってると思います。携帯なのに、話すことを二の次にしているようにも思える「とんがり」っぷり。

N-08B

取り敢えず、手持ちのインターネットマシンと、SH-04Aを乗せてみましたa-19.gif

大きい大きい!お父さんみたい。隣にいた@meguちゃん脳内会議)の長財布と同じくらいの大きさでした!おおきぃー!
(つか、机散らかりすぎ。私焦りすぎa-24.gif

でもっ

N-08B

デコメも出来たり・・・

N-08B

絵文字も使える超違和感a-19.gif

会場では思わずはしゃいじゃってほとんど写真取ってないのですが、

  • ワンセグが大きい。
    大きいけど荒い。建物の中だからかな?でも、地デジ対応出来た気分になる。
    ちゃんとアンテナもあったので、感度に期待。
  • タイピングはまだ未知数
    これまでのキーボード携帯の中では、私はインターネットマシンが一番タイピングしやすいと思っているのだけど、それとは比較にならなそう。ちょっと触った感じ、もう少しキーボード大きい方が使いやすいと思ったけど、なれるのかな?
  • Luiがやばい。
    家のPCと接続して、N-08Bで家のPCを操作できるって代物。
    フリーで仕事してると、外出時でもファイルUPとか、サイト更新とか、メルマガテスト配信とか結構要望が飛んでくるので、B5サイズのノートPC持ち歩いていました。
    とはいえ荷物になるので、もっと小さいPC買おうかと思った事もあったけど、SPECが足りなくて、ちょっとした画像編集も出来ないとかそれじゃ駄目なのです。。
    Luiなら、家のPCを遠隔操作だから、wifiさえあれば、家のPCのスペックで作業が出来る!これはいい!
    ま、今はそういう仕事が無いのでそこまで必要じゃないけど、もう少し前なら、windows7のNECの(笑)PC買っただろうなー。(windows7搭載じゃないとだめらしいです。)
  • PrtSc にものすごいトキメイタ!
    ↑の、絵文字の写真をよーく見ると映っているのですが、キーボードの「P」に青く[PrtSc]って書いてあるのですよ。
    モバイルサイト制作をしてる時、画面のキャプチャを撮るのに結構苦労するんです。
    それが、出来てしまう「神」機a-25.gif・・・・と思ったら違いました。
    Luiのときにのみ使える機能なんだそう。。残念。すっごく残念。
  • テレビ電話が楽しい
    インカメラしかないのですが、折りたたみ式のフルキーボード携帯は、インターネットマシンもそうだけど、開けた状態で机に置くのが基本姿勢。
    携帯本体を机に置いたままテレビ電話が出来るのは、スカイプしてるみたいで簡単。
    むしろ、スカイプが出来ればいいのに・・・a-17.gif
  • wi-fiのアクセスポイントになるの、「連続待受約1,000時間実現で、長時間使用にも対応」を活かして、どのくらい長時間つなげられるのか楽しみ

などなど。続きは、レビューが始ってから、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

AMNのブロガーイベントに参加するのは初めてなのでとても楽しみですa-26.gif

初めてなので、おかしなことを書いていたら優しく突っ込んでくださいa-27.gif


そだ。NEC好きだと言っているのに、なんで、富士通の携帯を使い続けているかというと(F-09A使ってます)
瞬撮ケータイとかね。かなり魅力的なんです。
「ああっ!NECなら撮れたっ」って思う瞬間が日常でもあったりするので。
でも、「ちょっと足りない」が、結構あって、それが、F-09Aには入っていたりするんです。

あと、上にも書いてますが、N-02B欲しいと思っても、デザインがイマイチだったり。亀。。。

如何せん、携帯高いから。そして、次々発売されるので、ちょっとでも納得できない事があって、それが「仕方ない」ならいいのですが、「次くらいに直ってそう=よくなってそう」な部分だと、機種変更踏み出せなかったりするんですよね。

そう考えると、ニッチな携帯って、悩む事も少ないだろうし、ありな気がしてきます。
インターネットマシン2が出ないかと、SBMの機種変もせずに待っているんですけどねー
なかなか出ない。出ないんじゃないかとも思うa-06.gif


イベントのまとめサイト(口コミサイト?)が出来てます。黒くてカッコいい★フー♪(aiko)
「N-08B」User’s Review
F-08Bのまとめwiki(AMN)
docomo PRO series N-08B まとめwiki

それから、今回のイベントに参加されている皆様のブログ★

むずかしいことはわかりません に書いてある内容が難しすぎてわかりません。a-06.gif

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします★a-27.gif


余談なのですが、他のブロガーさんや、twitterで話題になった13台携帯を腰につけている藤原さん。
soulifeの事を知っていて、帰り際に声をかけていただいて本当にびっくりしました。。

音楽聞きたいなー。。。

soulifeは、この前、六本木あたりで見たなぁ。。駅で入り待ちしたなぁ(笑)
あとは、SIOくんとか、ビンコウさんとかみたい。その二人が対バンとか、相当行きたいけど予定ありで行けないa-06.gif

豪雨で花火が延期になったら行こう。そうしよう。