17th ライヴサーキット “続・ポルノグラフィティ”

ポルノグラフィティ、3年ぶりのライブツアー「17th ライヴサーキット"続・ポルノグラフィティ"」。

ポルノグラフィティたまにネームセンスが宇宙に飛ぶんですけど、初めて知った時は、まぁ、なんだろうなぁと思いました。続て。

コロナ禍での開催のため、声出しNG。ハイタッチNG。ライブ後どこかでご飯食べて変えるとか基本NG。とか、約束の中開催されました。

17th ライヴサーキット “続・ポルノグラフィティ" 日程

17th ライヴサーキット “続・ポルノグラフィティ"の日程は以下。全て2021年。

9/25 東京 LINE CUBE SHUBUYA

10/1 静岡 静岡市民文化会館大ホール

10/5 兵庫 神戸国際会館こくさいホール

10/7 滋賀 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

10/8 奈良 なら100年会館大ホール

10/11,12 大阪 オリックス劇場

10/15,16 福岡 福岡サンパレスホテル&ホール

10/25,26 宮城 仙台サンプラザホール

10/28 群馬 高崎芸術劇場

11/2 高知 高知県立県民文化ホール

11/4 香川 サンポートホール高松

11/9,10 石川 本多の森ホール

11/15 神奈川 神奈川県民ホール

11/25,26 広島 広島文化学園

11/28 愛知 アイプラザ豊橋

11/30,12/1 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール

12/6 栃木 栃木総合文化センター

12/8 千葉 千葉県文化会館大ホール

12/13,14 北海道 札幌文化芸術劇場

12/21,22 東京 東京ガーデンシアター

なんで全公演書き始めたんだろうって兵庫くらいで思いました。せめてコピペできれば・・。

書いてて思いましたが、あっという間でした。

私が参加した公演

今回私が参加したのは、ファンクラブ限定の初日は外れたので心を無にして過ごして、静岡、高崎、神奈川、千葉、東京でした。6公演。

コロナ禍ということもあり、遠征は避けようと思っていました。静岡はいい加減実家に帰りたく。小池さんが、分散型お盆とかいうので従っただけです(ライブのための遠征じゃないです!)。

あとは、千葉神奈川東京に行こうと思っていたのですが、千葉と神奈川のチケットが全然取れなくて、高崎のリセールでとりました。

座席はおおまかにこんな感じでした。

東京2日とも、ファンクラブで取ったんだぜ。。とおっ。今回は、神奈川の7列目から、有明2日目の5階席(実際は4階席)まで、近くから遠くから見ることができました。基本的にセンターに近かったのは嬉しかったです。

自分的 続・ポルノグラフィティ会場ランキング

1位:高崎

高崎、すごくよかったです。2階席3列目でしたが、9列目までしかない(2会席の座席数が少ない)ので、なぜ・・。と思うところはありますが、この会場がすごくよくて。なんかすごい良かったです。暖かかったです。声は出せませんが、東京ドームで感じたあの念みたいなものを確かに感じました。

初日の静岡は、曲順もツアーの雰囲気も分からないので、どうしても様子見に近い感じになりがちですが、2公演目だったので目一杯楽しめたのもあると思います。あと2階から見て、念みたいなもの(岡野さんのMCより引用)が1階から昇ってくるのを感じました。本当に不思議な感覚でした。あれは良かった。

ラブデスのアウトロにギターソロが追加されてて大興奮しました。あれかっこいい。静岡にはなかったのに高崎にはあるもの。この1ヶ月で何があったんですか。素敵です。

最近のスマホって、写真が左右逆になるよね。早く着きすぎたので、お散歩してました。なんだこのマスク。

2位:神奈川

今ツアー唯一の「前の方の席」でしたので。ポルノグラフィティのライブはどの席でも神席なのですが、やっぱり、前の方の席は楽しいです。

残念だったのは音の悪さでした。この席ならさぞ音もいいだろうと思っていたのに、2重に聞こえると気があったのがとても残念でした。

感動したのは「サウダージ」の歌い出しのアカペラです。有明ガーデン5階席でも声が届くのももちろん感動するしすごいと思うのですが、神奈川では、音が頭上を超えていく、これまた不思議な感覚でした。

ライブ後眠ろうとベッドに入り目を閉じても、かっこよかった皆さんの映像が瞼の裏に残って興奮してしばらく眠れなかったです。

件のラブですのアウトロのギターソロ、思わず晴一さんを見ちゃったって、ソロ弾いてるんだから当たり前ですが、目も耳も惹きつけられました。

ライブ終了間際「サウダージ1000万再生おめでとうございます」って書いたボードを持っていたら、晴一さんが目を細めながら見ようとしてくれて、「なんて書いてあるの?」「サウダージ1000万再生って」「どういうこと?」「おめでとうってことじゃろ、ええからなんか言え」ってオフマイクでのお二人の会話を見ることができて眼福でしたが、最後の挨拶前に余計なことしてすいませんでした。

3位 東京最終日

有明ガーデンプレイスの東京ガーデンシアター、aikoやYUKIで遊びに行っていて今回で6階目なのですが。ついにアリーナ(2階席)から一番上の5階席まで、全階制覇できました。

YUKIさんの座席はちょっとおかしいんですけど。ぴあのチケット可愛くていいなー。

ガーデンシアターは、できたばかりの箱で、どの席でも見やすく(サイドはステージが全く見えないらしいですが:aikoさん談)音もいいと言われています。

残念ながらそれは誤りでした。ファンクラブ1次にもかかわらず、2階席後方だった東京初日。迫り出す3階席により、天井が低く圧迫感があり音もこもってしまってました。ステージが見えないってことはないのですが。。

それに比べて最終日の開放感よ。5階席前方で天井は近いけど高く、開かれた視界。音も今ツアー1良かったです。

調子乗って開演前の手拍子はじめたりね。謎グッズのボイスストラップにデフォルトで入っていたポルノコールを響かせたかったんですけど、コロナ禍とはいえざわざわしてて(去年のREUNIONなら響き渡ったであろう)響かないので手拍子を会場に反響させて遊んでいたら、ちょっと時間かかったけど徐々に広まってライブ始まる前には拍手巻き起こって、あれは気持ちよかったです。我に従うがいい、下下の階の住人よ。。

あとは、通路沿いだったので広いスペース楽しめたのも大きかったです◎

ラブデスの狂ったようなミラーボールはお腹抱えて笑いました。無音で。

REUNIONの時は、現地参加ですが配信チケットも買っていたので、帰宅後すぐに配信を楽しんだのですが、配信を見るほどに現地の記憶が上書きされて寂しくもありました。なので、今回は配信は見送りました。そのくらい5階席からの眺めが本当に良かったです。

映像化したときに、改めて別の視線を楽しみたいと思います。次のアルバムにくっついてこないかなー。

ガーデンシアターに来るたびに、利用したいと思っていた泉天空の湯。ようやくいけました。髪ボサボサですっぴんやー。帰るだけだしいいかなと。例のごとく、ポルノマスクのまま入ったらフロントで「何か割引お持ちですか?」と聞かれ「何がありますか?」と聞き返したところ「ガーデンシアターご利用ですよね。半径定時でお値引きできますw」といわれました。

ほらぁ!ポルノマスク便利じゃん!うける。

1700円くらいなのおが、1500円くらいになって、水曜日は岩盤浴が半額の400円とお安かったので追加しました。もっとゆっくりしたかったです。終電ギリギリまでお邪魔しました。12/22は冬至だったので、リアル柚子湯にも入りましたよ。

その他

千葉、初めて行く場所でしたが周り何もなくてびっくりでした。帰りは友達に送ってもらって、ライブ後おしゃべりしながら帰るって楽しいなと思いました。静岡は、父の訃報を聞き、ライブ前に生前お世話になった方にご挨拶に行くなど、個人的に色々あったタイミングでした。そんな落ちかけてる時に今思えばなかなかのダークサイドな曲をやってくれたなぁ。

メビウス

年末、お世話になっている会社の納会に顔を出したら受付の方が、続・ポルノグラフィティのTシャツを着ていたので思わず声をかけたのですが。そのまま、時間を超えて続ぽについて、語らいました。メビウス8:その他2くらいでした。

歌詞です。

アンコール1曲目に歌われていました。初めて聞いた、静岡では、音が悪かったこともあり、正直何を歌っているかわかりませんでした。

2回目の続。高崎は音が良く、歌詞が聞き取りやすかったのですが。心地の良い優しいギターのアルペジオから、岡野さんの優しい歌声が心地よ・・・・

「優しいあなたは私の首根を両手で締め上げ 泣いてくれたのに

薄れる景色に幸せ満たして 恥ずかしい恥ずかしい ゆるしてほしいの・・・」

 

はぁぁぁぁぁぁl??????(※薄れる景色ではなく薄れる意識が正解でした)

高崎のライブ後、静岡に一緒に行った友人いLINEで、メビウスってめっちゃ怖くない?? 死んだ?殺された??どういうこと???

と鬼送りしたことを覚えています。

この曲を歌った後「いち早く、皆さんに届けたかった言葉と音です」とか言うもんだから、理解の範疇超えるわけですよ。

しかも、歌詞の不気味さに気がついたのは高崎。翌日晴一さんの離婚が封じられて身も心も不安定になったわけです。

でもね。聞くたびに歌詞が明るみになり、怖いなと思っていたけど。

有明最終日が終わって、お風呂入って、帰りの電車で「さぁ、配信組のかっこいいスクショでも眺めようかな」と思ったのに、#続・ポルのグラフィティ #テーマソングは続く とか、ライブの感想を呟くためのハッシュタグは、 #メビウス #怖い で埋め尽くされていて、何があったかと思えば、歌詞が。。ほぼひらがなで出ていたとか。

そら、テレビの前にいたポルノファンは泣いてしまうよ。怖い怖い怖い怖い。

ポルノグラフィティさんたちは、万人受けも狙うけど、わかる人だけにわかれば良いってこともするよね的に(それはどのアーティストにもあることだと思いますが)言われるのですが、メビウスはわからなかったです。「わかる人」に入れませんでした。

純粋に病んでる(笑)わけではないと思うので、新しいポルノグラフィティってなんだろうって、オンラインミーティング5時間くらいやった果てに「ホラーってなくない?」との結論になり、メビウスが生まれ「ホラーできた!みんなに聞いてほしい!!」って。

なんというか、その経緯を知らない人には理解しようがない流れがあったんじゃないかと、そのくらいしか思いつかないです。なんなんですか? この歌。

新曲として、全国で歌い、ほのかに「なにこの曲・・・」と心をざわつかせておいて、最終日の配信ライブで殺しにくる。さすがです。

そんなわけで、東京ドームから3年。休憩期間を挟んで新始動したポルノグラフィティさんにも引き続き虜になったのでした。

緑のあれ

声を出せないライブということで、グッズに「ボイスストラップ」がありました。

1「わしらがーポルノグラフィティじゃ」

2「やるっきゃー?」

3「ポルノコール」or「歓声」

がデフォルトで設定されていて、さらに3枠、自分の声を入れることができる、素晴らしいグッズでした。

私たちも静岡で事前予約の上購入。そのままカラオケボックスへ。

2021年で一番笑いました。ボイスストラップの収録。

このあと、有明に向けて、「特別な日なのに」「すぐに帰ってきて」を収録するため、またみんなで集まったのですが、こちらも大爆笑。とにかく楽しかったです。

晴一さんもMCで言ってましたが、ライブ会場以外の場所で、ライブのテンションで「あきひとー」「はるいちー」っていうのが結構大変で。

テレビでライブ映像を流してモチベーションを上げながらの収録でした。声がうわずったり、思ったより低い音で入ったり、なかなかうまくできなくて、何度も収録しました。

静岡のライブ前は声が枯れてました。でも大丈夫。ボイスストラップのボタンを押すだけで黄色い歓声が出るのだから。

これも、晴一さんがMCやラジオで言ってましたが、思ったより大きな声が収録できないので、マイクに口がつくくらいくっつけて大声だしました。また、赤い光がついて録音可能になったらすぐに叫ばないと、ボタンを押してから声が出るまでにラグができてしまうので、その辺もがんばりました。

「すぐに帰ってきて♪」とかは、押すタイミングが命なので収録開始を押すタイミングも頑張りましたよ。使いませんでしたが(音源に合わせて収録しました)。

で、遠くのステージに、声を届けるため。高崎ではこう進化しました。

そして、最終、有明ではこうなりました。

メガホンの嵐。

これが結構変わるんですよ。自己満8割ですが。

有明初日、3階席後方の上の階が迫り出してて籠りやすい席からも、アンコール後メンバーが出てきた、静かな空間で「はるいちーーーーーーーー」を押したところ、アリーナ真ん中くらいまので人が笑ってくれてたから、静かな空間で音が響けば、結構イケることがわかりました。

セトリについて

セトリについて。メビウスは曲自体なんなの。。。なので、置いておくとして。

序盤に入っていたケルアックはなんだったんだろう。鉄槌とかダークサイド(本当のダークサイドはアンコールにあったわけですが)が広がる中、静岡市民文化会館から静岡駅に戻るとき、ケルアック。。いや好きだけどなんで?

と疑問に感じていました。

後半、ケルアックがLiARやら今宵月がに変わってさらにかっこいいセトリになってしまったわけですが。

最後に

アルバム、そしてツアー、楽しみにしています。

Diary,LIVEレポ

Posted by chinacky★