パナソニックの電動歯ブラシ ドルツに買い替えました

2016年1月に購入したフィリップス sonic care

5年使ってきたのですね。別に壊れたわけではないのですが、買い替えました。

5年も使ってきて今更感はあるのですが、ブラシが合わなくて。歯科衛生士さんに、歯ブラシが硬いのではないか、柔らかい方が良いのではないかと言われていたのですが、買いだめしたブラシがあり、勿体無いので使い続けていたのですが、ついに。です。

最近は、フィリップスではなく、ポケットドルツをメインに使っていて、ポケットドルツの歯ブラシは柔らかいし、先が細いので、細かいところまで磨けている気がして気に入っていました。

自分の誕生日プレゼントに、メインの歯磨きも、ドルツにしようと思い立ったのです。毎日使うものだし、好きなものを使いたいなと。

フィリップスのイージークリーン HX6520/50、購入したのは2016年ですが発売は2013年なので、なかなか昔の機種ですし。

ドルツ EW-CP53を買いました

中古です。最新機種ではなく、1年の型落ち品。

EW-DP54とEW-DP53の違い

というか、これは、ハイグレードのお品で、本当は、もう一つ下のEW-DP34を検討してました。ピンク可愛いし。

EW-DP54と、EW-DP34の違いは、モード数が少ないこと。歯茎のケアができるW-ガムケアモードがありません。

中度の歯周病と診断されているので、Wガムケアモード、欲しいかなと思いつつも、レビューを読むと、あまり役に立たなかったとのコメントもあるし要らないかなーと。

ただ、EW-DP54と、一つ前の機種EW-DP53を比べると、さらに差があります。

最新機種には「ステインオフモード」が無くなっています。代わりに「センシティブモード」が追加されています。

EW-DP53のレビューを見ると、ステインオフモードはあまり変化がなく不要との意見もありますが、これがすごく魅力的に感じました。

私は日常的にお茶やコーヒーを飲むので(ワインも嗜む程度に。。最近は、オーストラリア時代にお世話になった箱タイプのが常設されている程度に。。)歯の汚れは気になるのです。むしろそれをきれいにしてもらうために歯医者さんに行ってます。

ブラシの数も減ってます。

EW-DP53は、極細毛ブラシ(コンパクト)、極細毛ブラシ(ラージ)、マルチフィットブラシ、ポイント磨きブラシ、シリコンブラシ、ステインオフブラシ、ステインオフアタッチメント、ステインクリーンペースト(販売名:ドルツはみがきCP)と、6種類のブラシに歯磨き粉までついてきます。

EW-DP54は、極細毛ブラシ(コンパクト)、極細毛ブラシ(ラージ)、クリーン&ホワイトブラシ、ポイント磨きブラシの4本。

クリーン&ホワイトブラシがマルチフィットブラシとステインオフブラシを、極細毛ブラシがシリコンブラシ(ガムケア用)を共用したため、4本になりました。この新しいブラシを、EW-DP53でも使えるのも魅力。

本体の機能的には、先にも書きましたが、ステインオフモードが消えて、センシティブモードが増えましたが、おそらくメインで使うことになるであろう、横とタタキのW音波振動は付いているので、型落ちのWE-DP53にしました。

早速使ってみました

ブラシは、極細毛ブラシ(コンパクト)とクリーン&ホワイトブラシを購入。あとは付属のポイント磨きブラシ、シリコンブラシ、ステインオフブラシを使うことにしました。歯ブラシって、2本あったら、浮気を疑いがちですが、我が家には5本のブラシが常設されてます。うーわ。

極細毛ブラシはヘッドが薄くなって、奥まで磨けるようになったそうです。

この間のクリーニングでも、奥歯の向こう側にブラシが届いていないと言われたので、今度のクリーニングまでには改善されるといいな。

奥まで磨くのは、ポイント磨きブラシが気に入りました。どこに当たっているかが、鏡で見られるのでわかりやすいです。

つい、歯ブラシを細かく動かしたくなりますが、EW-DP53は、上記にあるW音波振動で十分磨けるようで、ゆっくり歯をなぞるように動かすだけでいいようです。

歯医者さんで、歯周ポケットのサイズを調べるときに、細い金具を歯周ポケットに入れるあの時のチクチクがありました。歯周ポケットに歯ブラシの先端が入っている証拠(あと歯茎が腫れてる)かなと。3日で歯茎が健康になるらしいので楽しみです。

ステインオフも使ってみました

普段の歯ブラシを、極細毛ブラシからクリーン&ホワイトブラシに変えることで、日常的にステインオフはできてるみたいですが、月1〜2回、集中ケアとして、付属のペーストを使って前歯を中心にステインオフします。

早速使ってみました。まず、付属のペーストを適量指で歯に塗ってから、ステインオフブラシで磨きます。歯の間はステインオフブラシの逆側、尖っている方で磨きます。

ステインが取れたかは、そもそも今はそんなについてないので分かりませんが、ペーストは歯医者さんで仕上げ磨きをしてもらう時のペーストの味がしました。

最新機種のEW-DP54では無くなった機能なので、評価は高くない機能なのだと思いますが、期待しつつ使いたいなと思います。

前の、sonic care、気持ち的には10年くらい使ったかなと思ってましたが半分でした。

ドルツはもう少し使えるといいなー。

Diary

Posted by chinacky★