板橋区 新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました(40代)

届きました!!はやい!板橋!!I★TA★BA★SHI!!

ファイザー製のワクチンだって。

新型コロナワクチン 予約へ急げ!!

諸先輩型の予約のお話を聞くと、なかなか予約できないとか聞きます。

テレワークでお家にいるメリットを全力で活かすべく、届いたその場で開封。予約するぞ!

コロナワクチン、接種券が届けば予約できる?
同封されていた紙に「接種期間:接種券到着後〜令和4年2月28日」とあったので早速予約です。

集団接種会場の予約をQRコードから。予約サイトと、会場の地図のQRコードが近すぎて誤読み取りするからもうちょっと離したほうがいいですよ。

まーいいや。レッツ、予約。

新型コロナワクチン、予約できなかった

接種券番号もしくはパスワードが間違っています

何度やっても「接種券番号もしくはパスワードが間違っています」エラーが出てログインできませんでした。

やっきりして、強力医療機関になっていた最寄りの内科で予約しようと、Webサイトを見たら、「6/24(木)13時から40〜64歳のかかりつけの患者さまの予約を開始します」とあり、まだできないっぽいです。っていうか、風邪をひくたびにお世話になっているレベルじゃ、かかりつけ医にはならないのかな?

Twitterで調べたら、

バグが発生している地域もあるみたいで、それかな? と思ったのですが時間を置いても一向に入れません。

予約開始は6/28からとのこと

板橋区のサイトで調べてみると。

板橋区のコロナワクチンの情報ページ

情報ページから、コロナワクチン予約情報をみます。

接種券の発送が早まったよ

接種券が前倒しで発送されてるお知らせ。素晴らしー!!その下の、接種スケジュールに進みます。

予約受付開始はまだでした。

接種券は、40〜65歳まで一律で6/14に発送されていますが、集団接種の予約開始日は、60〜64歳と40〜59歳までで基礎疾患がある人は、6/21からで、私のように健康な40〜59歳までの人は、6/28以降とのこと。

でーきーれーば、

この予約サイトのお知らせに掲載しましょうよ。あと、エラーメッセージも、「接種券番号もしくはパスワードが間違っています」ではなく、「予約開始前です」とかにしましょうよ。

まぁ、役所の仕事だから、このくらい分かりにくくても仕方ないか。と思えてしまうお役所仕事まじなんなの。

予約システムを作っている、株式会社サイシードがへっぽこなの?

困った時は、市区町村のウェブサイトで確認しましょう。

いつかは接種できるでしょう

無事、コロナワクチンの接種券届いたし、焦らなくてもそのうち接種できるでしょ。

次は、6/28の予約開始が、イベントかな。がんばるぞー!

できれば、お世話になっている病院で接種したいけど、かかりつけ医じゃないからダメなのかな?

かかりつけ医とは(定義)
なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師。 https://hospital.webider.jp/topics/recommended/topics_20170714_1.html より

どうなんでしょうね? 診察券持ってれば打ってくれるかな? 24日になったら電話して聞いてみよう。

Diary

Posted by chinacky★