ディズニーランドで使ってみました 「のぞきながら撮れる!キヤノンの望遠鏡型カメラ PowerShot ZOOM」レビュー

クラウドファンディングの「Makuake」でCanonがたびたび面白そうなプロジェクトを発表しているのですが、ご縁があって「PowerShot ZOOM」を譲っていただきました。

PRではなく、お金を払って譲っていただいた品物になります。

PowerShot ZOOMとは

見た目は単眼鏡でも、写真や動画が撮れるスゴモノです。PowerShotの冠があるので、カメラの部類になるのでしょうか。

プロモーションムービーはこちら。

面白そうだなとつぶやいていたら、Makuakeで購入したけど使わなそうだという方が、お安く譲ってくださいました。

ディズニーランドで使ってみました

写真見ていただけるとわかるのですが、お正月です。まだ緊急事態宣言が出る前の三ヶ日にお誘いいただき、久々のインパです。

レビューをすぐに書いても良かったのですが、コロナに感染してないことがわかってからの方がいいかなと、時期を見ていたらこんなに時間が経ってしまいました。おかげさまで健やかに引きこもり生活を続けています。

PowerShot ZOOMは、100倍、400倍、800倍がワンタップで切り替わります。撮影ボタン半押しでピントが合うので、調整も不要。単眼鏡としての取り扱いはすごく簡単です◎

まずはシンデレラ城。

PowerShot ZOOM 100倍

手前の木にピントが合ってしまいました。

PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍

たぶん、このバルコニーに人がいたとしても、表情もわかるくらいズームできます。400倍まで光学ズーム。800倍はデジタルズームなのですが、このレベルなら問題ないかなと思います。

センサーサイズが小さい(1/3型)なので、スマホ以下。譲っていただいた方もこの辺が納得できなかった様子です。それでもこの画質なら大丈夫という方や、使い道が明確にある方なら買いじゃないでしょうか。

1枚目、木が邪魔だったかもと少し動いたところから撮影しました。

PowerShot ZOOM 100倍

逆光!!!

PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍

画質うんにゃんあるとは思いますが、手軽にこの写真が撮れるのは純粋に面白いと思います。

木にピントが合ったり、逆光だったりするわけですが、PowerShot Zoomにはモニターがないので、撮影した後確認するには、単眼鏡を覗き込んで「再生」するか、スマホに接続して確認するしかないのがちょっと面倒です。ディズニーは待ち時間が多いので、その程度の手間なら楽しいと思えるレベルかな。

フイルムのカメラの頃に比べれば、すぐ確認できるのは便利です。でも、今の時代だと不便だなとも感じます(PowerShot ZOOMの設定画面、手間がかかるのですぐに確認できないので、スマホに繋いだ方が良いかなと)。

PowerShot ZOOM

これは何倍で撮影したんだろう。飛行機も綺麗に捕らえられました。いい天気だったんですよ。

お昼のパレードのための場所取り中に、シンデレラ城前でウエルカム的なのやっていたので、場所取りをしながら撮影しました。

PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍

800倍なら表情もバッチリです(?)。

PowerShot ZOOM 400倍

パレードは、PowerShot ZOOMを使わなくてもいい場所で見てましたが、あえてPowerShot ZOOMでも撮影しました。こちらは多分400倍。

PowerShot ZOOM 800倍

800倍、近い!!目が!目が!!ZOOMは、100、400、800倍の固定なので、400と800の間とかはできません。

パレードが見えてきたタイミングで動画も撮影しました。

100倍でもかなりの望遠なので近く見えますが、まだ結構距離がありました。楽しかったなー。

PowerShot ZOOM 100倍
PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍

昼間なら問題ないと思います。とても綺麗に撮影できます。

PowerShot ZOOM 100倍

スティッチ(推し)だ!!

PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍
PowerShot ZOOM 400倍
PowerShot ZOOM 800倍

あーかわいい。

PowerShot ZOOM 400倍

こちらは夜のパレードです。ちょっと怖くなっちゃいました。

PowerShot ZOOM 800倍

ぎゃーーー!ホラー!!

PowerShot ZOOM 400倍

こちらは魔女と野獣。運良くアトラクションに入れました。いやー、このアトラクションは見入ってしまいます。

動画も。

ベイマックスの新アトラクション「ハッピーライド」。PowerShot ZOOMの使い方として、運動会とか、スポーツの大会とかで、お子様を追いかけたり、推しの選手を見たりがあると思うので、ZOOM切り替えながら一人のベイマックスを追いかけられるか試したつもりです。

ベイマックスいすぎて迷子になってます。

こちらも運良く乗ることができたので、ずっと動画を回していましたが、見た目以上に激しくて何が何だかわかりません。

美女と野獣“魔法のものがたり” でも録画しましたが、暗闇は苦手です。

最後は花火

暗闇は苦手ですが、対象が光っている花火はそこそこ撮影できました。

PowerShot ZOOMで花火
PowerShot ZOOMで花火 800倍っぽいな
PowerShot ZOOMで花火
PowerShot ZOOMで花火
PowerShot ZOOMで花火 100倍かな?

花火の動画も。

綺麗に撮れるなと。

シャッターボタンは逆手に持った方が使いやすい

ボタンの配置ですが、上部に電源、MENU、ZOOMボタンがあります。

下に、シャッターボタン、動画撮影ボタン、微調整のつまみがあります。

右手で持つと、人差し指でZOOM、親指でシャッターボタンを押します。事前に読んだレビューをみると、男性が書かれていることが多いからかもしれませんが、天地逆に持った方が安定するとありました。

たしかに、親指で押すと力が入りすぎてブレてしまうかなとも思います。あと、男性なら押しにくいというのもあるのかも。

PowerShot ZOOM 100倍

逆手で撮影。当たり前ですが逆になります。まぁそこは後で直せばいいんですけど。

PowerShot ZOOM 100倍

逆手で撮影したシンデレラ城。逆光回避できた(逆手が原因ではないと思います)。

私は、順手に持った方が使いやすいかなと思いました。慣れかもしれません。

ちなみに、起動音はしますが、シャッター音はしません。あとLEDはシャッターボタン近くにあるだけなので、撮影時対面から見てランプが光ることもないようです。

おまけ

撮影中の私です。

PowerShot Zoom用に超かわいいポーチを作ったのですが、

1眼レフとお揃いのカメラポーチ(自作)

パーク内では首から吊るしたかったので、ベイマックスのポーチを購入しました。

ぴったりだったのですが、ぴったりすぎて、スリープにならず、熱暴走した時がありました。ちゃんとスリープにしてからしまえば大丈夫です。ベイマックスかわいい。

次からはネックストラップ持って行こう。次?

実は、ちょっと遊んで、お譲りしてもいいかなって思っていたのですが、ポーチが可愛くできてしまったことと、思いの外気に入ったので悩んでいます。

いうほど使い道がないのはそうなのですが。。

たぶん、継続機種とか出ないと思うんですよね。コンセプトは面白いですが、単眼鏡を覗くシーンってあんまりないじゃないですか。市中では使いにくいですし。

充電に壁あり

おそらく急速なのじゃないと充電できないのか、手持ちのモバイルバッテリーの中でPowerShot ZOOMを充電できたのは一つだけでした。コグレさんまじありがとうございます。。

USBハブ経由だと充電できず、手持ちのケーブルもダメ。PowerShot ZOOM付属のケーブルか、macの充電に使っているケーブルじゃないとダメでした。

あと、microSDカードも認識しないのが結構ありました。

両目で単眼鏡を使う

どうやら、両目で使えるようです。右目はPowerShot ZOOMを覗いて左目は普通に見る。これが良いなーって思ったんですよ。サバゲーとか。単眼鏡覗き込んじゃうと遠くは見えるけど注意力が落ちるので。

銃につけているスコープも同じですよね。

でもこの使い方をするには慣れが必要っぽいですね。私はまだできません。

どうしても左目手で覆って右目だけで見ちゃう。

これに慣れてから本領発揮な気がしています。このカメラ。

一眼レフには勝てないよね

今回はパレード中心(写真撮影重視)で楽しんだので一眼レフも持参しました。友達も一眼レフ(ガチ)使いなので、写真たくさん撮れたのは楽しかったです。私はミラーレスです。

PowerShot ZOOM関係ないけど、この写真お気に入り。

ベイマックスかわいい。ドリンクは甘すぎて途中でギブアップしました。ごめんなさい。

ベイマックスのカレー漬け。

レストラン。

夜のパレードも綺麗に撮れました。

キャラクターは影が入ってしまうので。。もっと上手くなりたいです。

美女と野獣も綺麗に撮れました。マスクしてるから写り込んだ人たちにそこまで気を使わなくていいの良いですね。

PowerShot ZOOMは暗がりが苦手。でも、楽しいガジェットだなと思いました。

去年の年末から今年の年始は、初詣さえいかずに引きこもっている中、突如お誘いいただき、悩んだけどディズニーなら感染対策してるだろうし、遊びに行きました。感染症対策はすごかったし人も少ないし、なんにしても、REUNIONぶりの外出で、めちゃくちゃリフレッシュできました。

誘ってくれてありがとうございました!まだしばらくコロナ禍続きます。引き続き引きこもります!

Canonさん、次のプロジェクト進行中

PowerShot PICK。リビングに置くだけで、いい感じの写真を自動で撮ってくれる優れもの。

一人暮らしには不要かなと思うけど、見た目も可愛いですし、巣篭もりが続く中、何気ない一瞬を撮影できるのが面白いですね。まだ購入できそうなので興味ある方はお早めに!