ぎっくり腰になりました。10年ぶり2度目。

2020 年 1 月 21 日

ぎっくり腰になりました。

ぎっくり腰になった経緯

初回は10年ほど前でした。洗面所でくしゃみをした時です。ビキッ・・と腰に電気のような痛みが走り、腰を曲げたまま動けなくなりました。

歯磨き中だったので、なんとか口をゆすいで、その場でしばらく固まりました。あの時も冬でした。

今回は、台所で洗い物を終えて、喉が渇いたので炭酸水をコップに入れた時でした。

炭酸の泡がコップから溢れそうになり、慌ててコップを口に近づけ、泡を飲もうとしました。

気管に入り、むせた時です。2回目なので、あ、この感じはやばいやつだ、と気がつきました。膝を曲げて姿勢を低めにしている途中で、我慢できずに出た咳。ビキッ・・と左腰に電気のような痛みが走りました。やっちまった。

私がぎっくり腰になる条件は以下です。

  • 不安定な姿勢で
  • 少しこらえてから、こらえきれず、くしゃみや咳をした

わかってます。もう二度としません。この先人生まだ、少し続くと思いますが、もう絶対しません。

このままくしゃみや咳をしたら大変なことになる

この見出しの考えを改めれば、もう大丈夫です。

このままくしゃみをしたら、口の中の歯磨き粉があたりにぶちまけられる、今咳をしたら手にもっているコップから中身をこぼしてしまうかもしれない、シンクに口の中の炭酸がぶちまけられてしまうっっ。

水場なのでいらぬ心配です。洗えばいいんです。シンクを。それだけで、今苦しんでいるこの「ぎっくり腰」から逃れられる。少なくともこの理由では(重い荷物を持つとかは別)。

ぎっくり腰とは

ぎっくり腰。魔女の一撃とか言われるらしいですし、正式名称もあるらしいですが、今はどうでもいいです。

 

腰 が 痛 い。

 

しばらく同じ姿勢でいると痛みが和らぎます。ただ、姿勢を変えると激痛が走ります。これが「ぎっくり腰」です。

ほっといても、3日程度で痛みが和らいで、1週間程度で気にならない程度の痛みになるそうです。私の場合、前回は初日動けず、2日目動けるようになり病院と食料を調達、3日目まで出社できずでした。出社しても、ゆっくりしか動けなくて迷惑かけてしまいました。1週間以上痛かったのを覚えてます。辛かった。

ぎっくり腰の症状

あまりの辛さに、状況をツイートしてました。ぎっくり腰の症状は以下。

  • ベットから起き上がる方法がわからない
  • 寝返りのためか、夜中痛くてなんども目がさめる
  • 階段は手で降りる
  • 同じ体制なら割と楽。体制変える方法がわからない
  • 床にあるものとれない
  • 床に座ると立つ方法がわからない
  • 手すりありがたい
  • 歩くとたまに電気のような激痛が走り変な声が出る
  • ヨチヨチ歩きで変な声を出す自分に笑えてしまう
  • ヨチヨチ歩きで変な声出したあと笑ってるとか完全に変な人
  • 笑うと腰が痛い。上↑と繋がると魔のループ
  • 深呼吸すると腰が痛い
  • 10分前行動を心がける
  • 電車の揺れがとにかく辛い。座ってても立ってても辛い
  • 立ち上がるのは腕の筋肉を使うので必要以上に疲れる
  • 同じ体制なら楽だけど、座ったままから立ち上がると身動き取れないくらい痛い
  • ↑立ちくらみでその場に止まっている人っぽい
  • 腰のサポーターは楽になる
  • お手洗いの所作がだいたい辛い。和式は無理
  • 生活してるだけで疲れる

上記は今回の「左腰だけぎっくり腰」での状況なので、10年前の両腰やったときは、比じゃなかったです。

初日は家から出られなかったと思います。あり物を食べて凌いだ気が。

今回は右足が使えるので、ヨチヨチ歩きも少しはましですが、前回は、右足や左足を前に出すってどゆこと? ってくらい辛かったです。段差ってどうやって上がるの?

今回の方が辛いのは、生理と重なっていることかな。なんなのもう(怒)。

さよなら、aikoさん

ぎっくり腰になったのは1/19夜でした。1/23、aikoさんのZepp Tokyoライブに行く予定でした。

19日の夜、ぎっくり腰になってから2時間後。これはぎっくり腰だ、と認識してから、ご一緒する予定だった方に連絡しました。3日前にごめんなさい、ぎっくり腰になり。。と。

最上級に良い方で、こんないい方世の中にいるのかと思ったのですが、チケット代とか気にしなくて良いから、安静にしてくださいと言われました。神。

でも、本当に行きたかったので今でも悔しいです。今は21日夜。昨日よりは幾分「まし」になった気がしますが、痛くない動き方になれたからなのか、痛み止めが効いているのか、真相はわかりません。

ただ、わかるのは、二日後にライブハウスは無理だってこと。悲しい。またライブ行きます。。23日、最高のライブになりますように!行きたかった!!

ぎっくり腰は冷やすべし

病院に行ったら、アイシングされました。あとマッサージとストレッチ。基本しばらくは安静にするほかないそうです。

サポーターを勧められました。10年前にも使っていた気がすると、病院では買わなかったのですが、あまりの痛さに、仕事中こちらを購入しました。

買い出しにも行かれない痛みの中、yodobashiさん、お昼前に注文したのにその日のうちに届けてくださった。エクストリーム便、有料になっても全然構わないから続けて欲しいです。ありがたい。

家に帰ると、10年前に買ったサポーターもあったのですが、背中までサポートするタイプだったのと、今回購入したものの方が使いやすかったです。買ってよかった。サポート力がすごいし、かなり楽になります。

10年前は、針もやってもらいました。いいのかはわかりませんが、初めてだったからどうしていいかわからなかったのです。

ぎっくり腰でやって良いことダメなこと

調べると、整体の先生やらなんやら、いろんな意見が出てきます。3日以上安静にしていると治りが遅くなるとか。

マッサージやストレッチもいいとかダメだとか。熱がある間は冷やすのはいいっぽいです。

ま、自分が気持ちよければやっていいし、痛すぎて無理なことはやめるべきです。

無理は禁物だけど、ちょっと無理した方が治りが早いとかもあるっぽいから、あれ? aikoさんの Zepp Tokyo行くべき? チケットないけど。

少なくとも、今日(21日)時点では、絶対無理です。Zepp。aikoさんのライブハウスツアー、なんども行ってますがほんとすごいので。もみくちゃなので。それが楽しいんですけど。なので、もみくちゃになれない体調じゃ行ったらダメなんです。ダメなんですよ。ダメです。。

でもね、インフルエンザも気をつけて、本当に心底楽しみにしてたんです。注意一秒ぎっくり腰1週間です。ほんとあの日(19日の夕方くらい)にかえりたい。

ぎっくり腰の予防とか

ぎっくり腰、私の場合は2回とも、冬場の水回りなので、変な体勢でくしゃみしないとかもありますが、

  • 睡眠
  • ストレス溜めない
  • 重い荷物を急に持たない
  • 床の荷物は腰を落として持つ
  • 運動
  • 食事

とかいろいろ出てきます。なんにしても健康的な生活しろってことですね。

運動ちゃんとしててもぎっくり腰になることもあるそうですが、圧倒的に足りてないしディスクワークなのもよくないだろうな。

苦しみを書き綴る日記でした。腰が痛い。

痛みの経過

ぎっくり腰発症から3日目、22日の朝。思いの外痛みがなくなりました。ゆっくりなら屈伸できます。手の力がなくても、足の力で立ち上がることができます!感涙!

体を捻ることはできないので、軽く寝違えたくらいの痛みになりました。やったー。後ろに反ることは相変わらずできません。

24日。それまで生理もあったので痛み止めを飲んでましたが、この日やめてみたら、痛みが増してびっくりしました。痛み止めは我慢せず飲んでいいみたいです。

高校の時、生物の先生に「生理が辛くても、極力痛み止めは飲まないほうがいい。人の体は慣れてしまい、薬が効きにくくなる。いざ、出産とか、もっと痛い時、薬が効かないと辛いから」と教えられ、割と守った人生でしたが、杞憂でしたの。なぜかしら。

25日。発症から6日目。今日はほぼ正常です。ワンオクのライブとかちょっとまだ無理かな、aikoさんもライブハウスは無理かな? ポルノなら行くけど。くらい元気になりました。

腰を補いながら生活しているためか、首や背中に痛みが出始めてますが、想定内です。

ご心配おかけしました。

結局、運動不足だから

ぎっくり腰は運動不足が原因というわけではないらしいですが、自分でもわかってます。圧倒的に運動不足です。

ジムとか続かないですし。過去そこそこ続いたのは、Wii Fit。そういえばガッキーがなんかCMやってたよな。

そう。これ。

早速注文しましたw。最近CMみないなと思ったら、品薄なんですね。転売ヤーがはびこりすぎてて引く。

電気屋さんのWebサイト張り付いているわけにもいかないので、公式でDL版を予約しました。届くのは3月上旬らしいです。人気がすごい。

でもそろそろ潤沢になりそうな気がしますけどね。

Switch本体が届くのも、2月下旬なので、1ヶ月後から運動、始めます!!

Diary

Posted by chinacky★