そろそろスマートレンズ、手元に届くの?

視線で操作し視界に情報、度入りも可 米企業がスマートコンタクトレンズ公開

ひさびさに、スマートレンズの記事を目にした気がします。

思い出したのは、ポケモンGOが日本を席巻していた2016年。

画像は下記サイトから引用

Niantic 社が Pokémon GO プレイヤーのためのスマートコンタクトレンズを開発?

スマホと連動するんだと思うのですが、コンタクトしてたらかなりリアルなAR体験ができるというお話。

ソースどこだろうと思って探したんだけど、この画像は見つからず。ここかな。

‘Pokemon Go’ maker dreams of video games played on contact lenses

「悪い姿勢でスマホを眺めながらポケモンGOを楽しむのではなく、メガネ、できればインターネットに繋がるコンタクトレンズで楽しめたらいいなと思っている」

程度っぽいので、実現の話はしてなさそう。

遡ると、2014年。Googleがスマートコンタクトレンズの話を出してます。

Introducing our smart contact lens project

ぶっちゃけ、私がパッと思い出したのはこのくらい。

時が流れ2020年。久々にスマートコンタクトレンズの話を見たなと。

視線で操作し視界に情報、度入りも可 米企業がスマートコンタクトレンズ公開

【1月17日 AFP】「目に見えないコンピューター利用」の実現を目指す米国の新興企業「モジョ・ビジョン(Mojo Vision)」が16日、装着者の視界に情報を表示するスマートコンタクトレンズを公開した。約10年にわたり極秘で開発を進めてきたもので、AR(拡張現実)ディスプレーを内臓し、視点を動かすことで操作できる。

ネットに繋がっているのは当たり前で、視点を動かしてコントロールできるんだって。すごっ!

製品化の目処はまだないものの、デモンストレーションがあったということは出来上がってるんですよね。すごいなぁ。

コンタクトレンズ自体、登場したのは1970年代なので、40年以上使い続けたら目にどんな影響があるのかとか長い期間での検証はできていないわけですが、便利になるなら欲しいと思ってしまうミーハー。

いいないいな。