誰でもLINEスタンプクリエーター!「手描き」でできるスタンプの作り方 即日レポート! #LINEスタンプ #24h_ai

2015 年 4 月 21 日

2015年4月21日、大崎ゲートシティホールで開催された「誰でもLINEスタンプクリエーター!「手描き」でできるスタンプの作り方」に参加しました。

いや、正式名称は、「初心者向けLINEクリエーターズスタンプセミナー ヒットスタンプ制作者に学ぶ、「手描き」でできるスタンプ作成講座」かな。

定員400名で申し込みは満員御礼。平日の18:30開始ということもあり、空席もちらほらありましたが、8割以上埋まっていた印象です。
男女比は、女性が7割くらい、年齢層は高めな印象でした。私は、会社に届いたプレスの案内で(笑)知ったのですが、どこで告知してたんでしょうね?
学生より社会人が多い印象でした。
「LINEスタンプを販売している人」で挙手した人は数人でした。少なすぎる。。。初心者向けなので当然かもですが、少なすぎる。。
逆に、これからLINEスタンプで一攫千金を夢見ている人が、平日にこんなに集まれるのかと思うと驚愕でした。

会場はこんな感じ。
誰でもLINEスタンプクリエーター

LINE株式会社 渡辺さんより、LINEのマーケット情報

LINE株式会社 渡辺さんより、LINEのマーケット情報がまずあったようです。20分ほど遅刻したらちょうど終わっていました・・ききたかったのに。。残念。

今日のセミナーは後日YouTubeで配信されるとの事なので待ちます。たぶん、YouTubeのチャンネルはここ。

AdobeCreativeStation
https://www.youtube.com/user/AdobeCreativeStation

いつ公開されるか質問したのですが、「できるだけ早く」との事でしたので、気になる方はチャンネル登録しておくとアラートが来ると思います。

Adobe製品でできる 「手描き」LINEスタンプの作り方

たぶんここがメインなんだと思います。Adobe的には。

必要なもの
誰でもLINEスタンプクリエーター
[important]

  • Adobe Shape CC
  • Adobe illustrator CC

[/important]

をつかって、簡単にアプリつくれるよー

具体的な作り方などは、

LINEスタンプの作り方お伝えします|いわもとぶろぐ
http://blogs.adobe.com/iwamoto/2015/04/line-stamp-sakusei-illustrator-shape.html

こちらに細かく書いてありますので、興味のある方は熟読されるといいと思います。テンプレート便利そうなので頂きます。
アートボードと、スライス、どっちがいいのかな?

このやり方でつくろうと思う人は、まず、無料の「Adobe Shape CC」(iPad、iPhoneアプリ)で40個手描きスタンプを生成できたら、illustoratorを購入してもいいと思います。(もちろん、無料体験で試してから)

私なら、100%、「Adobe Shape CC」に取り込むところで挫折すると思いました。

むしろ、手描きで紙に40個、下書きしてペン入れをする自信さえありませんw

確か、このあとトークセッションで登壇された「エヅプトくん」の吉永さんは、手描きをスキャンして、画像編集ソフトで加工してるとテレビで見たので、ひとつのやり方なんだと思います。

私は液タブで下書きしてペン入れして、色つけてます。紙に描いてスキャンが面倒なんだと思います。ダメな人

24日からキャンペーンがあるそうなので購入はそこでもいいかも!
誰でもLINEスタンプクリエーター

ヒットスタンプ制作者のトークセッション

登壇者は、「エヅプトくん」の吉永さん
誰でもLINEスタンプクリエーター

「うざいくま」のwakutaさん
誰でもLINEスタンプクリエーター

LINEの渡辺さんでした。

いろいろ面白かったのですが、メモったところだけ紹介します。衝撃の事実もあったり、LINEスタンプ販売している身としてもとても楽しかったです。

エヅプト君スタンプは、承認にするか検討したらしい

人気スタンプの代名詞になっているのですが、LINEクリエーターズスタンプをはじめてすぐに審査依頼があった中では異質だったらしく、社内でも議論したとのこと。
エヅプト君
誰でもLINEスタンプクリエーター

承認にした理由は、「備考欄に、領収書の裏紙だと分かるようにつくっているのはスタンプの味で、裏写りしている領収書の住所も架空のものです」と、すべて「計算」であり「味」である事が分かったため。

いまでも、備考欄はすべて読んでいるとの事です。

私も、スタンプが完成してもそのまま申請しないで、1晩寝かせて、翌日みて外したくなるスタンプがないかとか、誤解を与えそうなものはないかとか確認しています。
備考欄(その他、補足事項)は文字数制限なかったと思います。私が販売しているスタンプで一番たくさん書いたのはこれです。
LINEスタンプ申請時の備考欄

チャット短縮英語とスラング たまご☆トリ ですね。
単語調べるの大変だろうなと思ったのと、怪しいのは理由も書きました。このスタンプは一度もリジェクトされませんでした^^

LINEスタンプの並び順は重要

登壇されたヒットスタンプ制作者のお二人も重要と言っていましたが、LINE渡辺さんより面白いヒントを頂きました。

iPhoneでLINEスタンプを使うときの画面
LINEスタンプ
横フリックでめくります。縦にスクロールして流し見してるAndroidユーザーなので、理解できなくて、セミナー後渡辺さんに質問に行きました。

世界の中心はiPhone。使われているスタンプは、このフリックの1ページ目と3ページ目らしいです。

超面白いですよね。縦長のWebサイトも、ヒートマップで、どこまでみられているか調べて、長過ぎてみられてなければ短くするとか工夫をしますが、iPhoneユーザーは3フリックが限界みたいです。というか、2ページ目はスルーして、3ページ目を見るみたいです。わーすごい。
※渡辺さんは、企業スタンプは、3ページ目まで(24個)のものも多いので、ユーザーも3ページ目まではみるのではないかとおっしゃってました。

[tip]スタンプをつくるときは、01〜08、17〜24.png に「使われそう」「独特の特長があるスタンプ」を配置するといいかもしれません。[/tip]

「エヅプト君」の吉永さんも初耳だったらしく、すぐに(おそらくご自身のスタンプを)チェックして、確かに使われるスタンプが入ってる。。と言っていました。

Androidユーザー的には驚くべき情報です。ここが、今日一番為になったと思います^^

1つで諦めないこと

お二人とも、1作目がヒットしたわけではないそうです。いろんなバリエーション出したらいいとのこと。
明確なターゲットはあった方がいいようです。

たとえば、「うざいくま」の 「はい、土偶」スタンプは、実際冗談で友達の誕生日に土偶をプレゼントして、その友達にだけわかればいいと思ってつくったら、40個あるスタンプの中でも群を抜いて使われているんだそうです。
ターゲットを絞ると、ユニークなスタンプができるかもしれません。

吉永さん:「ぼくらのLINEスタンプ何千万回も使われているんですよ

・・・1生に1度言ってみたいセリフにノミネートされました。ハイ。

売れるスタンプのプロモーション

お二人とも、明確に成功したプロモーションはないようです。逆に、成功しないプロモーションとして、「Twitterなどで拡散」。

「うざいくま」が成功したので、「うざいくま2リリースしました」とTwitterで投稿したところ、8リツイートだったそうです。
どれだけ売れても、使っている人は作者に興味はなくて、Twitterで拡散しようとしてもできなかったそうです。

お二人とも「女子高生が使っている」そうなので、女子高生に受け入れられる事がポイントなのかもですね。・・・どうすればいいの?笑

[tip]「うざいくま」のwakutaさん:「楽しくつくる事だと思います。」[/tip]
これがすべてだと思います。自分が使いたいから楽しくつくる。

[tip]「エヅプト君」吉永さん:「奇抜さをだして、あとは天に祈る☆」[/tip]
祈りましょう。

P1000370
日本語変ですが、このプロモーションは正解だったらしいです。あとは待ちます。

プロモーションはね。まだ私も試行錯誤です。

セミナー後、LINE渡辺さんを直撃!!!

個人的な興味はここですよ。
セミナー後、登壇者に質問できたのですが、一番驚いたのは

LINE渡辺さんが超フリー!!!!

LINEクリエーターズアワードにいった時の質疑応答タイム。
受賞者、ヒャダインさん、みうらじゅんさん、こじるりさん、そうそうたるメンバーが舞台にいるのに、質問は「LINE渡辺さん」に集中したのを覚えていらっしゃいますか?

今日の参加者は、LINEスタンプクリエーターではなく、目指す人たち。そうなると、ヒットスタンプ制作者二人に長蛇の列で、渡辺さんがフリーなの。吃驚!!驚愕!!

ききたい事をたくさんききました。どこまで書いていいのかはわかりませんが、書いてはいけない事は答えないと思うので、さくっとメモします。

[tip]Q:スタンプが120円にあがった事で売上落ちましたか?
A:それが、落ちてないんですよ。[/tip]

->結構打撃を受けたゲームアプリとかあるみたいなので、LINEスタンプ恐るべし。。もともと、LINEコインでの購入が多いので、コイン的には50コインで変わらないのでそこまで打撃うけてないのかも。

[tip]Q:カテゴリ(春実装予定)はいつ実装されますか?6月にLINEスタンパーズが終了しますが、別のものはご検討されていますか?
A:いつでしょうね〜。もしかしたら、5月のイベントでなにか発表があるかもしれないし、ないかもしれません。[/tip]

->5月のイベントいきたいなー。完全に抽選との事なので、頑張って売り込みましたが、当選するきがしません。。。。orzくじ運ない。。

[tip]Q:審査が早くなるというのはいつからですか?
A:今も頑張っているんですけど、6月・・・くらい・・・には・・[/tip]

->早くなっていると思いますよ。最近、去年申請したスタンプ承認ラッシュですし。配分率50%のころに申請したものはだいぶ承認されてるんじゃないでしょうか。

[tip]Q:動くスタンプ、声のスタンプがLINEクリエータズスタンプになる予定はありますか?
A:ないですね。。すくなくとも、今はないです。当分ないと思います。[/tip]

->動くスタンプも声のスタンプも、チェックが半端なく大変だと思うので、当面静止画だろうなとは思っています。

[tip]Q:LINEスタンプ作成の書籍がたくさん出ていますが、おすすめはありますか?
A:すべて、オフィシャルじゃないので、特におすすめはないです。[/tip]

->オフィシャルで本出しませんか?

[tip]Q:LINE@でLINEクリエーターズスタンプを使って宣伝したいです。
A:有料のLINEスタンプも使えるようにしてしまうと、企業のスタンプもあるので、オフィシャルキャラのようにスタンプを利用されてしまう懸念があり、デフォルトのLINEスタンプのみ使えるようにしています。[/tip]

->納得ですが、LINEクリエーターズスタンプならいいような。。やっぱりダメなのかな?技術的な理由ならいつかできるようになるかもしれませんが、LINE@でスタンプの宣伝は難しそうですね。

24 HOUR ILLUSTRATOR スペシャルイベント開催!

今週金曜日、4月24日 渋谷ヒカリエホールAで Adobe illustratorのイベントが開催されます!
誰でもLINEスタンプクリエーター

Adobe的に、この告知も大きいと思うので、宣伝しますよ!

なぜかって!!!!

それは、私も参加するからですっ!!!

この本!神速illustratorを販売します!

手描きでLINEスタンプをつくるあなたも、せっかく最終的にillustratorを使って完成させるなら、手描き+ヒトテマかける事によって、「独特の個性があるLINEスタンプ」が簡単につくれます。神速シリーズは、知らなければ時間がかかる作業を短時間で完成させるテクニックを網羅!

たとえば、私のスタンプ(まだ審査中)

LINEスタンプ ポケベルが鳴っています

チェーンの部分は、この本の数珠をつくる方法を参考に作成しました。
P_20150422_013723_LL

丸をつなげて線をつくると、向きを変えたり長さを変えるの大変なのですが、この技を使うと、線で扱えるので超簡単でした。

文字も一工夫するとかわりますよね。
P_20150422_013521_LL

もし、あなたが、「手描きのLINEスタンプを並べるため」にillustrator CCを購入するのなら、はっきり言ってもったいない!
プロが使っているから難しいと思うかもしれないけど、そんな事ないんです!
ちょっとした技、使えるようになってみませんか?

4月24日、24 HOUR ILLUSTRATOR スペシャルイベントでお買い求めください。会場限定の特典もあるとかないとか。お待ちしています☆

詳しくはこちら
http://www.event-web.net/illustrator/

最後に私のスタンプの宣伝をさせてください!!!

なんと!売れなすぎるので、スタンププレゼントキャンペーン開催中です!
詳しくは、こちらをご確認ください!
keynoのLINEスタンプ 無料プレゼント中!

以下発売中のスタンプです。

静岡パンダ


[note]静岡の方言スタンプです。パンダにしたのは特に理由はなくて、動物もの可愛いかなというのと書くのが楽だったからとかそんな理由です。
静岡パンダ購入はこちら[/note]

LINE Payで使おう 支払パンダ

LINE Payで使おう 支払パンダ
[note]LINE Payで、友達にお金を請求したり、支払ったりと、お金のやり取りはテキストだけだとトゲが立ちそうだなーとおもったので、可愛く請求したり、フレンドリーに支払い報告をしたり、合わせて「楽しかった」とか「また遊ぼう」とか伝えられるようなスタンプです。

問題は、LINE Pay普及してない!頑張れ!LINE Pay!!
LINE Payで使おう 支払パンダ 購入はこちら[/note]

音楽好きのためのペンギンスタンプ

音楽好きのためのペンギンスタンプ
[note]LINE MUSICで使えるかなと思ってつくったスタンプなのですが、まだLINE MUSICはじまってないっ(爆)
どんなサービスか分からずに(それは、支払パンダも一緒だけど)つくったので、普通に音楽、ライブが好きな人なら使えるはずっ!
個人的には一番気に入っているスタンプです。
音楽好きのためのペンギンスタンプ 購入はこちら[/note]

伝説のいこじ虫

伝説のいこじ虫
[note]「いこじ虫」という名前のキャラクターは頭の中にあって、みの虫になった理由はよく分かりません。
いろんな「虫」描いてみて、しっくりきたからだと思います。
一度リジェクトされましたね。使い方間違えると喧嘩になりそうですね。悪意がない事を伝えるための「いこじ虫」ですが、伝わるかどうか。。汗。きっと大丈夫さ!みんな仲良くね。
伝説のいこじ虫 購入はこちら[/note]

かんがえる犬。すだれ満月モンテ犬

かんがえる犬。すだれ満月モンテ犬
[note]LINEクリエーターズアワード参加の翌日につくったスタンプですね。
テキストがないスタンプを想定していたとLINEの渡辺さんがおっしゃっていたので、つくったスタンプです。
スヌーピーみたいにほんわかしたテイストのイラストにしました。Photoshopで、いい感じのブラシができたのも完成に繋がりました。
ブラシって大事ですよね。
音楽ペンギンも似たテイストになりました。この感じが好きなので、今後も似たようなスタンプをつくると思います。
かんがえる犬。すだれ満月モンテ犬 購入はこちら[/note]

チャット短縮英語とスラング たまご☆トリ

チャット短縮英語とスラング たまご☆トリ
[note]静岡パンダリリース後、方言より、ワールドワイドにした方がいいんじゃないかとつくったスタンプで、色も、4色作成して、Google +のイラストコミュニティでどの色が好きかアンケートをとって決めました。どこの国の人が回答してくれたか分かりませんが、日本人ではないです。
正直、もっとも選ばれないと思っていた色味になったので、面白いなぁと思いました。表情も、スポンジボブを参考にしています。

ただし!!!!

LINEを使っているのは、日本、インドネシア、タイ、スペイン・・・

少し古いデータではあるのだけど、英語圏の利用者はそこまで多くなかったりするんですよね。もちろん使っている人はいても、アクティブ率高いか不明だし、有料でスタンプを買うか不明だし。。(=。=
チャット短縮英語とスラング たまご☆トリ 購入はこちら[/note]

LINEスタンプで一攫千金を夢見てるあなた!そんなの一握りダーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!