LINE Creators Festa 2016 スタンプの祭典 参加レポート

2016年7月9日10日と、秋葉原で開催されているLINE Creators Festa 2016 スタンプの祭典に来ました。

LINE Creators Festa 2016

LINE Creators Festa 2016 -スタンプの祭典-」は、LINE Creators Marketのテーマでもある「個人の創作活動の支援」と「クリエイターの活動に焦点を当てる」を現実空間に再現したイベントです。秋葉原の中学校跡地を舞台に、クリエイターズマーケットのスタンプの展示や紹介、クリエイターが出展する展示ブースや、来場者のイラストがスタンプになるコーナーなど、クリエイターとスタンプ利用者をつなぎ合わせるコミュニケーションの場として、誰もが楽しめるスタンプの祭典として開催いたします。

事前に、LINE Creators Marketで出店希望のクリエーターを募っていました。私はスケジュールの関係と出店内容の関係で応募しませんでしたが。。

出店内容:LINEクリエイターズマーケットのスタンプに関連し、出展者が権利を有するキャラクターにまつわるグッズ等の販売、パフォーマンスなど。(それ以外を希望する場合は要相談。応募フォームの自己PR欄に内容を記載ください)

販売できるグッツもなければ、パフォーマンスもできませんし、9日の夕方は予定が入っていたので断念。。

知り合いのクリエーターが何人か出店していたので、遊びに行ってきました♪

デートに最適! LINE Creators Festa 2016

最適かどうかは知りませんが、会場に入るときにカップルできている人が多い印象でした^^

LINE Creators Festa 2016

無料でLINE スタンプのオリジナルグッズが手に入る!

イベントスタート時に来場される方の目的はこれじゃないでしょうか。

LINE Creators festa 2016 ガチャガチャ

イベントの様子をSNSにシェアすると無料でガチャガチャに挑戦。オリジナルグッズがもらえました。

LINE Creators festa 2016 ガチャガチャ

15時頃についたのですが当然終了でした。昨日は13時前くらいで終了したそうですよ。雨なのにみなさんすごいです。

LINEスタンプをリアルタイムで制作する「スタンプライブペイント」や魅力的なキャラクターの作り方などを学べる「授業」

セミナーより「授業」でしたね。

机が懐かしの「学校の机」
プロジェクタも黒板風
授業風景。当日は雨でしたが、外は天気。体育のかけ声が聞こえてきそう。。
授業風景。当日は雨でしたが、外は天気。体育のかけ声が聞こえてきそう。。

旧練成中学校を利用したイベントスペースなので、学校の机を使っていたり、

40個で泣いてはいけない!
40個でくじけてはいけない!

プロジェクタの左には、時間割や、今月の目標が貼られていたりしました。

後ろにも掲示物が。

こんな学校あったら怖いよ
こんな学校あったら怖いよ

2日間のスケジュールも学校風。

生徒が頑張って作りました的な
生徒が頑張って作りました的な

内容は超ためになりそうで・・・LINE LIVEで中継して欲しかった・・・と思ったらしてましたね。今から見まーす。カナヘイさん登場だ!
(眺めていただけどカナヘイさん始まらないな。..よくわからない!)

カナヘイさんのライブペイントは後日公開とのこと!


そのお面欲しいです!

1枚からでもOK! その場でスタンプ審査

その場で(15分程度)イラストを描いて審査するコーナーにも行ってきました。

サイのセロス(発売中)の夏イラストを描いてみました
サイのセロス(発売中)の夏イラストを描いてみました

今発売中のスタンプを描いてみましたよ。リジェクトされたらどうしましょう・・・
ちなみに、リジェクトされて闇に葬られたメロンパンダ(吹きだしにしたので視認性が悪い&著作権? でリジェクト・・・心が折れてしまったスタンプです)も描きました。

描いたイラストを渡辺さんの口に入れると、引き替え番号が渡されます
描いたイラストを渡辺さんの口に入れると、引き替え番号が渡されます

15分ほどまって、審査結果を聞きにいきます。

承認渡辺さんの口に引き替え番号を入れます
承認渡辺さんの口に引き替え番号を入れます

渡辺さんの口に、引換券を入れます。ちなみに、中の人と簡単な会話はできました(笑)

2枚とも承認されました
2枚とも承認されました

ぶじ、2枚とも承認されました。

承認されたスタンプは、張り出されます。

これ、本番ではリジェクトされたのですよ?? 吹きだしやめて再挑戦してやる!
これ、本番ではリジェクトされたのですよ?? 吹きだしやめて再挑戦してやる!

原本はもらえました^^

審査なしでLINEスタンプを試めす

その場でLINEスタンプを試す、シミュレーターもありました。

タブレットに絵を描きます
タブレットに絵を描きます

備え付けのタブレットにイラストを描いきます。

ココでも登場。メロンパンダ
ココでも登場。メロンパンダ

描き終わったら、送るボタンをタップすると・・・

塗り忘れでリジェクト
塗り忘れでリジェクト

目の前のスクリーンに表示されます・・・・塗り忘れた・・パンダ・・・残念っ!

クリエーターのブースに遊びに行きました

2階の体育館はクリエーターのブースがひしめいていました。空調がないことと人の熱気でめっちゃ暑かったです・・・

体育館だ!!!ステージがある☆☆
体育館だ!!!ステージがある☆☆

各ブース人がたくさん!!熱気すごい!

れーなさん大人気!
れーなさん大人気!

れーなさんのスタンプはこちら。オタくまかわいい♡
[browser-shot url="https://store.line.me/stickershop/author/2841/ja" width="400″]

アメイジング!!!
アメイジング!!!

アメイジングヒロトさんのスタンプはこちら
[browser-shot url="https://store.line.me/stickershop/author/11903/ja" width="400″]
あひーじょさん愛用中。

たまらんw
たまらんw
いしいさん、グッズたくさんありがとうございます!
いしいさん、グッズたくさんありがとうございます!

いしいともこさんのスタンプはこちら。いしいさんに憧れて吹きだしスタンプ作りました。挫折しましたが
[browser-shot url="https://store.line.me/stickershop/author/6775/ja" width="400″]

Lommyさんromnekoさんもじゃクッキーさんヨシナガさんロシヒさん、遊んでいただきありがとうございました!

スタンプラリーもやってました
スタンプラリーもやってました

ヨシナガさん・・スタンプ5つしか出してないのマジで???

日曜日はさらに混雑しているみたいですね

みなさん、暑い中大変ですが、最後まで頑張って!!

文化祭のノリで楽しかったです。ただし!年齢が文化祭じゃないので長居はできませんでした(笑)

スタンプ作りたくなったよー。主にメロンパンダ!!!

私のスタンプも発売中!

かわいくて使いやすいスタンプがいっぱいです。是非ご購入ください!!!

[browser-shot url="https://store.line.me/stickershop/author/24900″ width="400″]