2014年11月23日 ニッセイ みらいフェス 幕張公演の感想とセトリとネタバレ

2014 年 11 月 25 日

はぁ。。。楽しかったなぁ・・・

ニッセイで応募はしていたのですが、落選。行けると思っていなかったのですが、ニッセイ会員(?)の方に誘っていただき、参加できる事になりました。

みらいフェス

「一緒に歌いませんか?」というCMみながら、歌いたいわよ・・・って何度も思いましたわ。会場でも開演前にそのCM流れていましたね。

チケットは当日引き換え

17:30スタートのライブで、15時からチケットの交換開始。私は、15時ジャストくらいについたのですが既に長蛇の列。。

DSC_2618

ライブ当日まで座席が分からないって凄いです。
引き換えも抽選機があるとかではなく、思いっきり人力で、スタッフさんが8人くらい横に並んでいて空いたところに行く方式。
引換券と紙のチケット2枚を交換するというアナログなやり方でした。

引き換えたチケットはこちら!

みらいフェス4列目の奇跡

震えたね。手と魂が。あのお姉さんのところに並んでよかった!!ありがとうございますありがとうございます。たぶんゆずのライブは年内最後なので(冬至の日当たるとか思うと当たらないから。。)最後にVIPなプレゼントありがとうございます!

大切なチケットなので、YUZUチケットホルダーにいれました。
みらいフェス4列目の奇跡

腰が砕けましたね。ゆずで腰砕けよくある。感謝ですホント。
ライブまで時間があったので、軽くラーメン食べたりビール飲んだりしましたよ。興奮状態で(笑)

ライブ会場に入りました

会場は幕張メッセ1-3。そうです。新世界ツアー追加公演と同じ会場です。座席番号的に、岩沢さんサイドの隅かなと予想していたのですが。
センターよりすこし左側でした。なんていうか、横長の会場でした。ちなみに、幕張メッセ1はチケット交換とグッツ売り場で、会場は2-3を使っていました。

DSC_2624

なにより、4列目!近い!!

隣は「ゆず初めての60代ご夫婦」だったので、別にゆずっこだから前のチケットをもらえたとかではなかったです。このご夫婦ホント素敵だなと思いました。

ニッセイ みらい♪フェス With YUZU 開演です

バイオリンや弦楽器が生演奏を奏でると、ニッセイ125周年のCMギャラリー的な映像が流れます。曲は虹だっけ?いきなりの生演奏、素敵でした。

司会の辻さん登場。イベントの概要説明(?)いや、そんな堅苦しいものではないのですが。滝川クリステルさんを呼び込み、アスリートとのトークセッションの司会をゆだね退場。

滝川クリステルさんと、モーグルの上村愛子さん伊藤みきさんのトーク。上村さんトーク慣れてるなーと思いました。滝川さんの「改めて」が気になってました。笑

滝川さんが、競技中の曲を選ぶ基準(?)を聞くと、競技中に流れる曲は自分で選んでいるわけじゃなくて、たまに「なんでこの曲?」と思う事もあるとか、楽しく見てました^^
会場に1万人いたので、客電つくと、滝川さんが目を丸くして驚いてました^^
(エビスビールぶりですね。滝川さん)

https://www.youtube.com/watch?v=1vVYhlaQy6s
上村さんの見れないかな?

そのあと、綾瀬はるかさんのビデオメッセージが流れました。黒に近い紺のセーターと、どこにでもありそうな服なのにかわいい!

うーん。やっぱり、ゆずの曲のCM、いいですねー。素敵です。

みらいフェス 次はゆずのライブ!!

いろいろうる覚えなのですが書き留めとこうと思います。

オープニングの4人の弦楽器のみなさんによる演奏。演奏の途中でゆず登場。
座ってみるのかという雰囲気があったけど、イントロで立ち上がってましたね。

1.虹

照明が虹色でした。その演出は毎回好きです^^ん?毎回?

北「改めましてゆずです!にっさい・・・ニッセイみらいフェスにおこしいただき・・」スポンサー名かんじゃった。次のMCで謝罪してました^^
 「2曲目ですが、さよならの歌を歌います」

ん・・・?何だろうこの感じ。。デジャヴ?なに?夢??

2.サヨナラバス

思いっきり手を振りましたよ。

ドンドンとリズムがなる中

北「今日初めてゆずのライブにきたという方どのくらいいますか?」

客 相当多い ノ ええ?ってくらい多い

北「多いなー」

!!!!!!デジャヴの原因が分かった!流れがドリフェスなんだ!「多いなーモノノフ多いなー」←笑

北「僕らのライブは参加するのも楽しいです♪参加してくれますかぁぁ↑↑」

コールアンドレスポンス(ニッセイ★ へい!へい! へいへいへいへいへいへい! 1234!)からの

3.少年

隣のおじいさまが、ヘイヘイ!で手を上げてるんだけど、ワンテンポ。。半テンポくらいどうしても遅れてしまって、でも、凄く楽しそうで私はとても嬉しかったです。

そうそう。4列目のじーけんさんより少し外側の席だったので、ここで北川さんサイドまできて、うはっ!近っと思いました。
さよなら国立の2列目くらいの距離感(笑)ほんと、小さい「さよなら国立のステージ」みたいに左右に道が広がってました。

北「デビュー18年目で、こんなに初めての人がたくさんだと驚いています。僕らのファンを「ゆずっこ」と呼んでいるのですが、帰る頃にはみなさんを立派な「ゆずっこ」にしたいと思っています^^」
 「デビュー18年でニッセイの125年と比べると(比べるの?そこ?)18年なんてひよっこですが、いろんな曲を出してきました。この曲で僕らを知ってくれた人いるんじゃないかと思います。連続テレビ小説(客席から拍手)ごちそうさんの主題歌でした。雨のち晴レルヤ」

4.雨のち晴レルヤ

映像が新世界ツアーと一緒でした。あ。ここからドリフェスと違う流れになりましたね。笑

たぶん、紅白でもこの映像なんだろうなと勝手に思っております。佐藤さん笛吹きにきて・・ファンです。。

追記・・ゆずさん紅白出場しないそうです。衝撃過ぎる。。

5.with you

バイオリンの音がきれいでした。あと会場の手拍子が凄かった。本当にゆずっていい歌ばっかですよね。
僕らをつなぐ みらいへと 進む のところのぐわーーーーってなる照明が毎度好きです。

この写真どこのシーンだろう?この辺かな?

北「初めてのみなさん楽しんでますか?」会場拍手 「よかった^^」
 「夢があって、3世代で聴いてもらえるライブがしたいなって。その夢が今日叶ったと思います」
 「ちょっとアンケートをとってみようかな。年齢に関するアンケートをね」
客(えーーーー
北「はい、ざわざわしないー^^」

若いものには負けない30代です^^ 70代までいらっしゃいましたね。すごいなー。めっちゃジャンプとかしてすいません。後ろの方。。

北「後半!盛り上がっていきましょう!」

6.シシカバブー

びっくりしましたが、別にローソンでもやってたし、新世界ツアーでは佐藤さんめっちゃ踊ってたし驚くべきセトリじゃないんだけど。

コレまためちゃくちゃ踊ってました。笑われてしまった^^*

7.アゲイン2

新世界ツアー追加公演でも演奏してました。そいえば、新世界ツアーまだブログ書いてないんじゃ。。。気持ちがね、強すぎてね。。

なんかだんだん速くなってませんでした?笑 私の気のせい?^^

曲が終わりおもむろに・・
北「関係ないね」 (なにが?)
 「音楽に年齢とか、関係ないねっ!」(拍手!)
北「なんかさぁ、今日は暖かいけど、もう、外は秋とか冬とか、そんな感じですよね」
客(いつものざわざわw)
北「はじめてのひと、ぽかんとしますよねw」
 「やる?あれやる?」
客(いえーーーー)
北「この会場を3つにわけますよ。後ろ、真ん中、前。自分で決めてくださいね。うしろー! うん、後ろもう少しいてもいいかなw」
 後ろがめっちゃ遠くていびっくりしました。本当に。。。4列目とかありがとうございます!

ソレソレソレソレ ♪ ニッセイニッセイニッセイニッセイ ♪ 12123ハイ!(バズーカ!)

8.夏色

「もう一回」が揃わなすぎて笑いました。おかしいなーそんな広い会場じゃないのにw

北「ばかやろー!」客(ふぅーーー)
 「なに、はじめてきて周りがやってるから流されてんだよ。しかも、あわねーじゃんかよw」
 「もう一回行く?」←このききかたが好きでした
 (もう一回もう一回)
 「ばかやろー! (笑)最初からあってるじゃねーかよ(笑)」←凄い嬉しそう。笑顔がかっこ良すぎて大変
 「行くときは一緒かー!!!」←言うと思わなんだ・・

ソレソレソレソレ ♪ ニッセイニッセイニッセイニッセイ ♪ 12123ハイ! 「もっとだよ!」←S川さん登場

少し落ち着いた、でも夏色の余韻がある会場がくらくなって、照明がきれい
ヒカレなのはわかったけど、小さな声で「でもクジラさんいないんだよな。。」っておもってました。

9.ヒカレ

歌い始めてすぐ位かな・・?
映像の後ろから、、、なんとですよ!なんとです!

「ボクそろそろ出ていい??」って、逢えると思っていなかった彼が顔を出したの。ぴょこって。そう!クジラ!!!

まわりの初ゆずさんには、全く意味が分からないと思うけど、めちゃくちゃ嬉しくて興奮しました!また逢えるとは!またここで逢えるとは!

天井低くなるところ、通れるか不安で、ほぼゆず見てないってか、後ろ向いてたような。。
中央で後ろから帰ってくるとき、背びれぶつけちゃったのね。その時、北川さんも凄い不安そう&笑顔でクジラ見ながら歌ってました(笑)

ライブフィルムズ素敵

アンコール

ヒカレが終わっても戻れなかったクジラさんがゆっくり前に戻っていくなか、アンコールスタート。くじらさん、ありがと。バイバイ。

手拍子と「アンコール♪」が始まる中、沸き上がる「贈る詩」。3列くらいうしろのゆずっこと目を合わせて、「歌おう!」って^^

大半が初ゆずってことは、夏色のカップリング曲を知っているわけもなく。。でも、だんだん揃って、贈る詩でつつまれてました^^

北「アンコールありがとうございます!!! (小さい声で)歌ってくれるんだね^^(←嬉しそう) ありがとうございます!!」

<メンバー紹介>
じーけんさん紹介された時、客席から「じーけーん!」笑顔になってました。じーけんさん。

ニッセイからCMを依頼されたお話など。CM自画自賛。「やぁ、ゆずくん。もう一回やらないか。ヒカレを作りました。コレが映像と重なるとまたよくて。CMがすばらしくて。」笑
北「あの時声をかけてくれなかったら、今日ここで、たくさんの人が「ゆずっこ」になる事もなかった。笑 ありがとうございます」
 「最後の曲です。一緒に歌える人は歌ってください。栄光の架け橋!!」
岩「ありがとうございました!」

EN.栄光の架橋

4列目ってことはね、会場の大半はこっち向いてるわけで。途中で歌うのをやめてみたら、本当に凄いね。合唱でした。鳥肌でした。
左右のモニターには、映像と歌詞が出てましたね^^

いい曲だなと思っていたそのとき!ラストのサビ前かな。ラスサビのひとつ前の「誰にも見せない泪があった〜」の前。

北「紹介します!綾瀬はるかさん!!」

会場「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

♪ 誰にも見せない泪があった〜人知れず流した泪があった〜 ♪

綾「すいませんっ」←コレが超かわいかった

ラストも

岩「君の」北「心へ」綾「続く」 3人「架橋へと」

かわいかったーーーー!!!!!

以上でゆずライブ終了。

司会の辻さん登場。綾瀬さんになんで謝ったのか聴いたら「なんか、キー高いところで歌っちゃって」←かわいい

北「リハーサルしてないんですよ。いきなり出て、いきなり歌ったんですよ。」
会場(拍手)
北「どうも、紅白ぶりで」

辻さん「今日でファイナルということで、みらいフェス、一番心に残っている事は?」岩沢さんに質問

岩「・・・・・・・」←上を見る
北「・・・・・・・」←つられて上を見るw

岩沢さんは、アスリートの人たちに会えた事が嬉しくて、今日もあとで写真を撮ってもらうっていってました。

綾瀬さんの締めの言葉がかわいくて、
「私も裏で、ゆずさん歌聴いて、明日から頑張ろうと思いました。みなさんも、明日からも笑顔で頑張ってください^^」

辻北岩「頑張ります!!!」笑

まとめ

綾瀬さんもかわいかったけど、クジラさんにあえて本当に嬉しかったです。座席の関係もあり、岩沢さんを見た記憶がありません・・wその分北川さんとじーけんさんとクジラさんを堪能しました♪

ニッセイさん、125年おめでとうございます!!

アフターみらいフェス

このあと、帰宅してシャワー浴びてそのままニコニコ生放送の「24時間耐久ゆず」に突入しました。。
PVみて、ライブみて、ゆず生出演があって、ニコ生本当に楽しくて。みんなで虹作ったり、ゆず色で染めたり、
弾幕作ったり、汗川さんだったり、富川さんだったり、酒岩さんだったり、ケチ岩さんだったり・・
新世界でなぜクジラなのですか?の質問は、「ヒカレ」のPVにクジラが描かれていたのがきっかけで・・
と言っていましたがなぜクジラかいまいち分かりませんでした。笑

新世界ツアーでのハプニングは、
・ヒカレで岩沢さんのマイクが入らなかった@横浜
・ヒカレでクジラが戻ってこなかった@代々木
かな。どっちも行ったしw
クジラさんは、ダクトに吸い込まれていってしまったんだそうです。
紐で引っ張るのではなく、コントローラーで動かしたのは、紐が見えたら世界観が表現できないから。

くどいようだけど、みらいフェスのクジラは嬉しかったです。楽しませようとしてくれてるの分かるからいつも全力で楽しめます★

はぁ。。ゆずに染まりすぎて辛い。。。

新世界ブルーレイ買いましたよ。アマゾンで。

冬至の日ライブ行きたいよ〜〜!!!!みなさん、上の2枚を買って、冬至の日応募して、当たって、ペアだったら私を連れて行ってくださいっ!!!

なにこれかっこいい。アマゾンから・・・あれは。。。ヒョウか・・「り」か・・?あれは・・一体・・・ ゆずで「表裏一体」

ついでにユートピア