【自分メモ】アクセスでオートナンバーのリセット方法

WS000010

なんどか、インポートを失敗してたら、オートナンバーがとんでもないことになっておりまして・・・
いきなり、38680993からはじまっちゃったりなんかして、、少し位欠番があっても気にしないのですが、これはデータ圧迫するレベル(?)

どうにかしたいと思ったらどうにかなりました。ありがたい!

やったのは、このサイトを参考にして

オートナンバー型の欠番を直すには?

いやむしろこっちの方が丁寧に書いてくれてある

オートナンバー型のデータを連続番号に再設定する方法

オフィシャルだしね。

  1. テーブルの構成をコピーしたテーブルを作成
  2. クエリで、元のテーブルのデータを、オートナンバーを除いてコピー
  3. コピーできたか確認をする
  4. もとのテーブルと、新しいテーブルをエクスポートしておく
  5. リレーションを元のテーブルから新しいテーブルに変更
  6. 欠番以降オートナンバーが変わっているものはリンクがおかしくなっているので修正する

私は欠番というかとんでもない欠番が発生しててそれ以降はまだ、紐付いているデータがなかったので、修正は特に発生しなかったけど。

とにかく直ってよかった^^

アクセスってやっぱりちょっと難しいよね。