検索結果に顔とか、著者情報がでるようにしてみました

2012 年 9 月 10 日

最近、検索結果に著者情報が表示されているのが気になっておりました。
検索結果に著者表示
こんな感じ(どなたか存じませんが出てたので・・)

で、私もやってみたいと思い、調べつつ実施してみました。

結果としては
検索結果に著作権情報が表示されるようになったよ
表示されましたよ。やほーい。

ただし!順位が多分軒並み落ちてます。なんでなんで?パンダ??

似たタイミングでパンダアップデートが走ったのでそのせいかもですが(そんなに本文少なくないと思っているんですけど・・)

とりあえず、写真が載ったのでどうやったかをさくっと。
==ここまで7月ごろ書いてずっと下書きに入っていました==

さっき、Facebookでちょっと話題に上がったので続きを書いてみます。テーマは写真です。

[help]やり方は、白坂さんとことか
Google検索結果に自分のアイコンを表示させる方法
ナナピとかに書いてあるらしいのでそちらを参照してください。
(白坂さんのブログ見ても、結局ナナピに誘導されるんだけども☆)[/help]

著作情報に載せる写真は、顔写真(実写)じゃないとNGです。

なので一番初めに設定した
chinacky
いつものこのアイコンではだめでした。

実写じゃないとだめだよってのは、Googleに書いてあったので、続いて、そのときFacebookでかわいい!と好評だったお団子ヘア
DSC_6175
これに変えてみたけど、暗すぎるのか、顔として認識されなかったのか、ケータイが邪魔だったのか、NGでした。

で、今の
RIMG0170

矢場とん での記念写真に落ち着きました。このくらいちゃんと「顔」と認識されないとだめみたいです。

ちなみに、検索結果悪いままー。ちょっとは戻ったけど。。やっぱりパンダかなー?

まぁ、それ以外にも、このテーマ、html の書き方がぐちゃぐちゃとか認識しているところはあるので直さないとね。
週末は Word Camp だし^^

ご参考まで~

暇があれば、「どの顔までGoogleに認識されるのか、限界に挑戦!」とかデイリーポータルZみたいなことやってみたい。

<2012/9/10追記>
実写じゃないとだめと書いたけど、、
WS000033
実写じゃない人いたー!!!!
Google+のプロフィール写真は人物の顔と判る高解像度写真でないと著者情報には反映されないらしい
上の方のブログ。へーへー。

Google+に登録する際、顔と認識されればイラストだろうがなんだろうがいいみたいです。
Google+の著者情報は顔写真や顔のイラストじゃないと表示されない!?
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2012/06/08/3552

ふーんふーんふーん。

そういえば、私の暗いほうの写真、解像度が悪いのよね。採用されたほうより。それも原因なのかも。UPしたときのメッセージ覚えてないや。ってことで、検証終了。あと、順位が落ちたのはおそらくパンダ。

<2012年9月11日追記>
Google+の写真変更してからどのくらいで、検索結果に反映されるのか試してみたら、リアルタイムでした。瞬時に変わってた。
今はお団子じゃなくて、ブランデースプリッツァー講座イベントのときの写真になってます☆b