【チナ菜園】トマトのお尻が腐ってしまいました。。

本気野菜 ボンリッシュ。。お尻が腐ってしまいました

サントリーフラワーズ本気野菜シリーズの中玉。ボンリッシュというトマトなのですが・・

第一花房についていた実のお尻が黒くなってしまいました。。

尻腐れ病という名前のようで

  • 土のカルシウム不足
  • 水をあげすぎる
  • 乾燥しすぎる
  • 肥料のあげすぎ

なんかしらんけど、たくさん原因が出てきたー!ネット怖ー!!!
書いてある事が真逆すぎて、何が原因かわからん。。。

カルシウムを散布すれば赤くなるとか黒いところは除けば食べられるとかもあったけど、他の実に養分がいくように取ってしまった方がいいという意見を採用しました。

カルシウム足りない説ですが、使っている土は買ったばかりで養分なり何なりは十分なのでそれが原因ではなさそうです。

なんでしょうねー?大きくなってきたところだったのに残念><

他の実はすくすく育つといいな。

で☆これまでHAPPYの連続で使った事のないネガティブ悲しい系のスタンプ使いまくり★

チナ菜園

Posted by chinacky★