【リレーブログ企画】5月のテーマ:WEBアナリストの一日

どうでもいいけど、あくやんさん、若いなーと思ってたけど若いねー(プロフィールを見て)でもって写真かわいいなー。

なんとかギリギリ間に合わせてみせます(あと30分で5月が終わります!)

私も仕組みはよくわかっていないのですが、リレーブログ企画というものがあり、5月のテーマは、「WEB制作者の一日」
私アナリストだしー。制作者とちょっと違うしーと思っていたのですが、そんな私のグロゥ(暗いという意味で)な一日こそみたい!と、キャバクラよろしくな口説き文句でリレーもらったので書いてみます。

ちなみに、参加したみなさんのエントリまとめはこちら

[リレーブログ]WEB制作者の1日

なかなか本題に入らないのは、面白くないから!私の一日なんて!!

2012-05-31-23-15-33_deco

簡単な自己紹介

18歳くらいのとき、某電気会社でエアコンの設計の仕事をはじめました。
22歳くらいのとき、K-MIX(静岡FM放送)他でラジオパーソナリティやったりイベント司会したり
24歳くらいのとき、オーストラリアにワーホリで留学
26歳くらいのとき、上京。翻訳会社広報で自社ウェブまかされたりマーケティングしたり顧客DBつくったり
そのあと、広告代理店でウェブの広告取り扱って、モバイルSEOコンサルタントをして、サイトの制作をしたり、ディレクションをしたり。現在は、WEB Business createrという肩書きを作って、アナリストやってます。

どこにでもいる普通のOLです。詳しいプロフィールはココ

そんな普通のOLのwebアナリストな一日

7:30起床

トマト見たり、シャワー浴びたりご飯食べたり、トマトに水あげたり、メイクしたり、一日のスケジュールを確認したり、トマトの写真を撮ったりしてすごします。
2012-05-31-08-41-10_deco

9:00出発

昔は打ち合わせがなければのんびりできたけど、最近はずいぶんまともになってきちゃってます。
電車の中では、メールチェックしたり、Google Aalyticsみたり、トマトの写真をブログにあげたりします。

10:00お仕事開始

とりあえず、担当しているサイトのログみて、何かおかしなことが起こっていないか確認して、あとは

  • タグ確認したり
  • 指示出したり
  • レポートまとめたり
  • クライアント様や、ディレクターさんや、代理店さんや、携わっているいろんな人と打ち合わせしたり
  • twitterとかで情報収集したり
    • 最近はそんなこんなでお金もらってます。あまり細かい事は書けないのですが。。
      私と契約してくれたら色々お話ししますw

      以前は、WEBの中の改善をやっている事が多くて、そうなると、「Google Analyticsアカウント渡すから何か出してー」みたいな依頼も多くて(今も多いけども)サイトにKPIなんか決まっていなくて、それを決めて分析してレポートつくって改善提案してHTML組んで、バナーのクリエイティブ作って、トラッキングコードの発行したり、キャンペーンの設定とかして実施して、またレポートつくって提案して・・と繰り返していましたが、慣れた事もあるし、ずいぶん進めやすくなりました♪

      14:00〜15:00 ランチ

      朝ご飯が若干遅めってこともあって、ランチもいつも遅めです。
      DSC_5767
      行きつけの中本(渋谷店)今度ヒカリエにくる皆様・・・一緒にいきましょうね★"ふふっ
      中本は遅めとかにしないと、混んでて大変なんですよ。

      19:00 帰宅

      だらだら仕事するのは悪ですので、8時間勝負!集中してかっちり終わらせたいと心底思っています。

      いろんな仕事してきたけど、アナリストっていうか、特にずっと数値を追いかけたり指数出したりの作業は想像以上に脳みそ使います。
      アナリストなりたての時は、周りに教えてくれる人もいなかったし、常にチョコレートかじりながら仕事してました。
      そのくらい疲れます。当分が欲しくなるけど、太るのも嫌なので、濃厚なビターなチョコを仕入れていました。。
      慣れて来た今でも、「糖分・・」ってなるときあります。ただ、いつも、濃いめのチョコにしてます。何となく。

      それで、そうなると、19時以降終電まで働くとか私には出来ません・・もう無理・・状態になってしまってかえります。
      私の指摘でいろんな人が動いてくれてお金も動くし、別にこれまで責められたりした記憶はないけどプレッシャーは凄い仕事だと思います。

      20:30 セル流します

      一応、昨日の一日で考えていたので、毎日じゃないけどセルライト流しに行ったりします。

      帰宅後

      まずは、トマト確認★
      _gaTracker(ジーエートラッカー)」の第4回ミーティング用の資料の作成。

      さっきまで作ってましたけど、頑張りますよ!今回は、[10分で伝えたい事伝えたい]が裏テーマです。

      人前でしゃべる時は、いる人の規模に問わず、ラジオやってた時から「裏テーマ」掲げるようにしてます。
      表のテーマは、もちろん主題なのですが、今回は、[10分]。元々主催者の方から指定された時間ですが、長いようでとても短い。
      でも、折角与えていただいた場だし、ウェブアナリスト業界では錚々たるみなさんが参加される(私の話を聞きにきてくれる)という事なので本気も本気です。緊張しすぎて崩れそうです。
      思えば、人前で話するの久しぶりです。。

      家に帰ったら、wii fitしながら、(30分走りながら)テレビ見たりします。
      今日は、パイナップルブランデースプリッツァ作りました★明日のも♪

      12:00 就寝準備

      寝ます!


      いつも思うんだけど、私の日常は結構暗いです。でも、ネット上ではそう思われたくないので、今日も暗いところばっさり切ったりしてますw
      そんな感じです。

      あくやんさん、1分過ぎちゃったごめんなさい。

Diary

Posted by chinacky★