twitter botを作ったよ!

2012 年 3 月 11 日

なんか、ドットインストールみてると、「〜だよ!」って書きたくなったりしませんか?
eyechach
このお休みもこつこつドットインストールを続けているのですが、順番がなぜそうなったのか自分でもわからないのですが、まず、ローカル開発環境の構築を整えました。

如何せん、サーバ周りとか苦手というか意味が分からないというか、わからないなりにこういうことかな?という解釈で生きているのでちょっと知っておこうかなと思ったことと、macに変えて、ターミナルというアプリをよく聴く訳で、恐らく黒い画面で打ち込んで何かを実行する的なものだと思いながらも、苦手意識が先攻してしまい、何か設定を変えようと思って検索するとすぐに「ターミナルで・・」って出てくるのでその時点で無理・・と思っていました。
逃げちゃ駄目だ・・逃げちゃ駄目だ・・。

構築してみた感想は、田口先生のご指導のもと、レッスン通りに進めていったらできてしまったというか。。
理解したかというと、そんなに理解してないかなというか。。バーチャルボックスは元々Win7いれてるから使っているので特に問題なくて、苦労したところと言えば、ネット経由でCentOS持ってくる時のlinuxのLは大文字でした。位でした。あれ?私もしかして天才??

あと、翌日使おうとしたら繋がらなくて、ああ、OSとHOSTER両方立ち上げないとサイバーダックでは繋がらないのね。と思ったくらいかな。おっしゃ!これでPHPもどんと来いダゼ!別にレンタルサーバーでいいじゃんとか言わない。


次に何をしたかというと、ツイッターボットを作る
(ローカル開発環境使わねー!w)
これ。現実逃避な気がしてきたぞ・・もっとやるべきことあったはず。何してんだろうか・・
作ってみた感想は、「やっぱりあのときあの短時間でさくっとつくったF-KoJi先生はすごいね」ということです。

これも、レッスン通り進めていけば問題なくできてしまって、問題なさ過ぎて理解できてないというか。。

シークレットとか、トークンとかを入れればいいんだなー。ってことはわかったんだけど、その辺の仕組みとかよくわかってません。でも、これをベースにしたらtwitter使って何かのアプリは作れそうだなぁと思います。

一番苦労したのは、毎時処理を実行するというCRONを使うところ。今回、XREAにbotをおいたので、XREAの管理画面にある
screen
CRONジョブというところで設定するのですが、そこには、shってのを指定しないと行けなくて、そのファイルを作って、その中で今回作ったbotを指定するというのがちょっとためらいました。
一番引っかかったのは、サイバーダックで「新規ファイル」を作って直接編集してたら、文字コードがSJISだったのに気がつかなくてエラー解読しばらく気がつかなかったってことかな。。
書いたコードは↓

#!/bin/sh
#PHP
/usr/local/bin/php /virtual/(ユーザー名)/public_html/(パス)/bot.php
exit

こんな感じです。これでうまく行きました。

今回は練習なので、一定時間置きにランダムな何かをつぶやくというbotを作りました。
リプライに対して返事をするみたいな機能は搭載してません。どうやって作るんだろうねぇ。それ。

まー。よくありがちな、歌の歌詞をつぶやくbotなのですが、今更ポルノグラフィティは何個か存在しているし、どうしようかと思い、青春を捧げたthe OYSTARSの歌詞つぶやきbot作りました。

https://twitter.com/#!/theOYSTARSbot

なんかもう泣きそう・・ww

botを作るにあたり、iTunesに持ってるCD全部入れようとしたら、アルバム4枚しか出てなくて、活動期間って5年とかだったんだ。なんて濃密な5年だったんだろうと振り返って想いを馳せてみたり。。
あと、8インチのCDどうやって聴けばいいかわからない・・君のポケットとか。あとなんで同じCDこんなに持ってるんだろう。勇気忘れないとか。どんだけ忘れたくないんだろう。。。

上のアイキャッチ(じゃ厳密に言うと無いんだけど)画像作ろうと画像検索したら「お。こんな画像があるんだー何のサイトだろう?」って見たら、97年あたりの自分が作ったサイトでうわーーーーーーー!!!!!ってなったりw
こえぇぇぇぇぇジオシティーズこえぇぇぇぇぇぇぇ!!
まだ残してくれていることが怖い!がたぶる。

男子がいかがわしいサイトを見ているような気持ちで、後ろを誰かが通ったらパソコンバタンって閉じるようなドキドキ感のなかで、過去の自分のライブレポよみました。意味わかんない。文才の無さは昔も今も変わらずです。
自分にしかわからないんだろうなと思いながら、神戸ルミナリエ綺麗だったな。時間なかったけど。
そして、ライブの後ルミナリエ見て新幹線のホームでメンバーに会ったりしたねぇ。あらやだ。懐かしい。

あと、何となく風の噂で修二さん竜二さんが広島でお好み焼き屋さんやってるよって、モッチあたりから聴いていたんだけど

こんな動画も発見。広島に行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいです。

私はね、SIOさんみたいに、今でも歌を続けてて心が渇いた時に潤してくれる場所を(イケメン付きで)提供してくださる・・ずっと音楽を続けていること、本当にすごいと思うし嬉しいと思うの。たまにしかライブにも行かないしエゴだけど嬉しいのです。でも、こうして、どこかで頑張っている姿を見ることができるだけでもとても嬉しい。
いろんなことがあるけど、同じ時代を生きてる仲間だと、勝手にそう思っています^^