5年間の記憶がなくなったら?思いつく限り妄想しよう

昨日今期のドラマについてお話ししましたが(クレオパトラも見てました)

で、前回も話をしたのですが、もう一度君にプロポーズを見ていて、もし今過去5年の記憶がなくなるとどうなるだろうと思い妄想しました。

2007年5月

今から5年前。2007年にタイムスリップするわけですね。
このブログ、一応2005年に開始しているのでさくっと、2007年5月を見てみました。

・・・・ないっ!

そう、晄夏ノートにもなる前、ウェブログとかいう名前だったのですが、空白期間なのです。つまり私の中でのmixi全盛期

2007年は、ブログよりmixi。しばらく外部ブログでやっていたものの、それまでは、ブログ上で反応があったものが、mixiで反応があるようになり、面倒になったあげく日記をmixiで書いていたあの頃です。
あの頃の私を知ろうと、久々にmixiにログインしたのですが、変わりすぎてて、2007年の私がどこにいるかわからない。。いや、ログインしてなさすぎて忘れてる・・

日記の中から2007年を見てみると、次のキーワードが見えてきました。

  • 音楽漬け
  • 見るより演奏していた頃みたい。mixiのコミュニティであったセッションに毎週のように参加してた
  • 仕事は携帯業界にはいるみたいですね。Kスタに遊びにいっている頃です
  • まだ、携帯業界に来たばかりで必死で勉強している頃です
  • セッションと言えば、サムズアップのブルースセッションにも行っていた頃らしい
  • ポルノのライブにもいっているらしい。え?そうなの?
  • 免許の更新とか言っている。そうか。今年更新だもんね。

なるほどね。このころ、めちゃくちゃ仲が良かった人とは最近あまり会ってないなー。

5年間の記憶がなくなるとどうなるの?

ケータイ電話にびっくり

スマートフォンにはついて来れないでしょう。
2007年最新機種
当時Kスタでの写真を見たらこれですよ。
2007年最新機種ですって!なつかしすぎる。つか持ってたし。白だけど。。
それより、爪が緑ですよ・・・なんすか。。気持ち悪いw

この端末見て「すごいね。新しいね」と思うわけです。スマートフォンなんてなんなの?未来?ですよね。

あと、仕事に行こうとしたら会社つぶれてますねw なにそれ切ない。。

お家は一緒。でもテレビが違うな

引っ越しはしてないので家は変わらずありますし、配置とかも大きくは変わっていないはず。
ただ、テレビが、アナログのテレビデオから、3Dレグザになっていて違和感があるかも。
ブルーレイとか操作できないでしょうね。説明書の場所は変わってないから見つけ出せるかな。

パソコンがmacになってて、それは驚くでしょうね

5年前の自分がmacユーザーになるなんてびっくりでしょう。

起動できるかな。。。でも、パスワードわからないかもね。。

そして、操作方法を聞ける相手が。。ああ、兄に聞くか。めちゃ仲が良かった頃だもんね。mitzzaさん久しく連絡とってないけど元気なのかしら。
PHATBAGGのサイト見たけど、2009年で止まっている。。それでも、2007年の私からしたら未来か。。

あースマフォの使い方がわからないと、電話も出来ないかなぁ。大丈夫かなぁ。。

ブロガーイベントにも参加する前ってことか。。

ということは、もちろん、ブロガーなみなさんも知らない人になってしまう訳ですね。

多分、パソコンにはどうにか入ると思うんです。押し入れからWindowsPCを見つけてくれればそっちは使えると思うし(それも2008年に買ったものだから、見た事ないかな。Windows meだから別に使えるでしょう。。。。ってことは、ディクストップ使っていた頃か。。)

で、mixiみて、自分がそこにはここ最近いなかった事に気がついたりして、ブログ更新頻度あがっている事を知ったりして、そうなったら、ブログをひたすら読むと思うんです。

Facebookとか、twiiterの事も何となく知って、5年の記憶がないと自覚さえ出来れば、何となく埋め合わせていけると思うんです。

5年分の記憶がなくなったと書けば、優しいみんなが集まってくれたりすると思うんです。色々教えてくれると思うんです。
なので、なんとかやって行けると思うんです。

仕事は厳しいなと思います。この5年分の仕事の記憶がなくなったらさすがに厳しいだろうなと思います。
でも、お金は必要なので、事務とか(一応簿記資格とかもっているので)どこかでどうにかなると思います。

改めてブログとか大事だなと思ったり

ブログじゃなくてもいいんだけど、どこかに自分の感じている事とか残しておくって大事だなと思ったりします。
mixiでもいいんですけど、現時点で日記サービスもなくなってなかったので、5年前の自分から今の自分まで何となくさかのぼる事が出来るし。ただ、mixiもFBもなくなったら消えてしまうから、自分のブログっていいなと思います。

しかも今は、声も残しているのでなんか、何かがあっても過去の自分に励ましてもらえるような気がします。

結論は

  • 5年って長いね。
  • IT系の仕事していると厳しそうだ。
  • ブログっていいね

の3本でした。とりあえず、会社つぶれてるってのすごいなー。東銀座に行っても、会社ないんですよ。
でも、今消えてしまっている記憶。特にオーストラリアの頃のとか。は思い出せるかもしれないな。
まだ、ギターやピアノも今より弾けている頃だから、記憶がその頃にもどれば弾けるかな?からだが動かなくて、今の私の事を怒るかもしれないなぁ。ごめんね。

Diary

Posted by chinacky★