新茶の季節


tea plantation_07 / ajari

誕生日が5月なので、毎年新茶をプレゼントに頂いています。

今日もいただきました。

お湯わかすだけでこんなにおいしいお茶が飲めるなんて、日本にうまれて、静岡にうまれて、5月にうまれて、母の子としてうまれて幸せだなと噛み締めます。
お茶は沸かしたお湯を冷ましてからいれるとおいしいんだけど、だからいつも沸かして湯のみに入れてから、急須に入れるのだけど、新茶は50度がいいそうで。へー。
想像以上に時間を空けてから、いれてみたら香りが違うのね。

オーストラリア留学中に、静岡出身の子はその違いがわかったけど他県の人はわからんと言われたので、微妙な差なのかもしれないけど。
このお茶のんだらペットボトルのお茶、飲めなくなるわ。幸せだね。

Diaryお茶,静岡

Posted by chinacky★