「AQUOS PHONE SH-06D」タッチ&トライに参加しました

ITmediaで募集していた、「AQUOS PHONE SH-06D」タッチ&トライに参加しました。

2012-03-29 19.33.05

SH-06Dシャープサイト

今回の目玉は?

2012年4月に開局した、日本初のスマートフォン向け放送局nottvを受信できる端末というところ。
モバイルだけじゃなく、ネットと放送メディアがこれからどうなっていくかとか興味があるのでそういったところも楽しみでした。

2012-03-29 19.42.20
各テーブル数台おかれた、sh-06Dのなかで受信できるものは1台。3月末に開催したので、当時まだ開局していなく、試験放送でした。

2012-03-29 19.33.59
ときどき受信できなかったり。

2012-03-29 19.33.39
左上には、当時CMでよくみた、nottvのマーク(?)が。そういえば最近CMみないなー。TV見てないからかもしれないけど。。

nottvは、みながらtwitterに投稿できるというところ。みんなで分かち合いながら楽しめるんだそうです。また、ラジオみたいに、そのツイートが読まれたり試験放送の段階からそういった事は行われていたようです。

ただ、それって、普通のTVと、ツイッタークライアントを両方立ち上げる事が出来る携帯では普通に共有していて、最近では、生放送でそのツイートを取り上げたりとか(カミスンとか。。終わっちゃったけど)あったので、うーん。。目新しさはそこまでないかなぁ・・
せっかく、スマートフォン専用というのだから、マイクがついている訳で、音声をつかったり、特有の事があれば面白いと思うんだけど。

SH-06Dの第一印象は?

画面が大きい!!!

と思いました。
2012-03-29 19.30.02
思わず写真を撮ったのだけど、比較対象が005SHなのでいまいちわからないですね。その上、画面暗くなっちゃって、画面の境界線がわからない。。。。orz
でも大きかった。。。4.5インチだそうです。

アンテナが長かった

やはりそこは、nottv受信機という事もありなのか、とにかくアンテナが長かったです。
2012-03-29 19.51

のびーん。

という感じです。

卓上ホルダーも売り!

2012-03-29 19.54.28
卓上ホルダーがかっこいいんですね。

個人的には、この形なら、全面にスピーカーも欲しかったところですが。。
(画面が大きくて綺麗なのに、音が。。音が残念。)
音の話になったので、ちょっと思った事をかいてみます。

  • イヤホンジャックが、通常の3.5mmじゃないのが残念
  • いい音のイヤホンや、ヘッドホンはほぼ3.5mmじゃないですか。。とっても残念

  • 外部スピーカーも残念
  • そりゃ、いい音は出せないかもしれないけども、映像が綺麗なだけに残念。たしかnottvって、AQUOSに出力とか出来なかったと思うのでなかなか残念

話がそれたけど、卓上ホルダー。卓上ホルダーにもアンテナがついていてですね。そっちのアンテナが太くて長い
2012-03-29 20.13.38
卓上ホルダーのアンテナと本体のアンテナをのばすと、なんか昔のテレビのアンテナにありがちなイラストを思い浮かべるね。(真ん中のは、一つ前の機種です)

のびたい放題。
結構すき。

nottv推しにみえて、それがなくても「いい携帯」

2012-03-29 19.46.58
当然防水。機能はもちろんいいのです。

nottv受信できる端末が少ないので、それがウリみたいになっているけど、普通に欲しい機能は搭載しています。
デュアルコアとかすごくない?

ワンセグもあるし、赤外線もあるし、おサイフもあるし、テザリングだってできます。

ほんと、あれですね。2年縛りやめてほしい。

2012-03-29 20.30.23

さいごにちょっとふざけてみた画像。カメラも使うぜ。とおもって、nottv受信しようとしているSH-06DをSH-06Dで撮影しているところを撮影。

なんのこっちゃ。