「ドットインストールリアル#0000」に参加しました

2012 年 2 月 23 日

無料でプログラミングの勉強が出来るドットインストールのリアル勉強会に参加しました。

ドットインストールリアル#0000イベント詳細
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/02/dotinstall_real_000.html

JS苦手意識が消えませんが、JSって楽しいね!ってところまで来ました。

ドットインストールリアルの感想は他の超人気ブロガーさんたちが書いてるし、これから書かれたりするらしいのでそっちにお任せして。

「ドットインストールリアル#0000」に参加してプログラミングの森に迷った
http://tomaki.exblog.jp/17526313/
ドットインストールリアル参加してきました #dotinstall
http://www.kuroguro.net/blog/2012/02/23/dotinstallreal0000/
プログラマー初心者の学習イベント「ドットインストールリアル」記念すべき第1回行ってきた
http://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/24/7264
ドットインストールリアル#0000に参加してきましたよ!そしてこのエントリはラブレター! #dotinstall
http://tamkai.com/blog/2012/02/24/1025

私が人知れず穴にはまっていたポイントを書いておこうと思います。

■開始時間ぎりぎりになってしまった!
市ヶ谷で開催だったのですが、40分くらいでつけるから~なんて流暢に構えていたら、超ぎりぎりになってしまって、むしろ乗り換えしてたらアウト!みたいになって焦りました。
如何せん、いつものセミナーとかと違って、有料勉強会なので、一人が遅れてうっかり待ってたりしたら他の皆様に迷惑がかかる!と思って。。(もちろん、待ってたりしなかったですけど。。ウェブ解析士のときは待ってたりしてちょっとイラとしたので。遅れるのは駄目です)

■テキストエディタが使えなかった!
macでサイトとか作ったことがなくてですね。。。mac標準のテキストエディタでいいや。って思ったんだけど、うまくいかなくて焦りました。(バカ)
やむなくwindowsでしばらく作って、いい感じのタイミングで、隣の方もmacだったので、エディタ何使ってますか?って聞いてその場でインストールしましたよっと。

■起動ディスクのメモリが足りないと頻繁に言われた
起動ディスク、120GのSSDに変えたのですが、その中にバーチャルボックスのwindows7を入れているので、それ起動させてテキストエディタで作業しているだけで、このアラート出すぎ。どうにかしないといけないなぁ。
HDDにwindows7移動すれば言いだけの話なんだと思うけど。容量食いすぎでしょうよ。7・・・

■先生の言うことはちゃんと聞こう
はじめ、自由につくってーって言われて自由に作っていたわけです。
5分後、解説をしながらのコーディングが始まったわけですが、そうなっても、自分が壁にぶつかるまで進み続けちゃって、気がついたら、田口先生が作っているのと全然違うことになっていて。。
(はじめ、名前と診断結果を<span>で別々に書こうとしました。先生のやり方は、結果を全部変数に入れて、その変数を表示させていたので割りと最後のほう大改修しないといけなくなって、わたわたしました。で、漏れが多くてコンソールで「そんなもん指定してないじゃんどうするのさ!」って言われたりして、学生時代に味わった「落ちこぼれ」気分を再体感しました。とほほ。


その他JSに関しては、たくさんの穴に落ちながらも、動きましたよ。ちょっと分からないところもありましたが(なんとかchildってなに?解説後で読みます><)
うっかり、遅刻すれすれで到着した私が座っちゃったばかりに、おなじ班になってしまったお二人。落ちこぼれを助けてくれてありがとうございました。お二人があっての私です><

それから、懇親会が楽しかったです。みんな、プログラミングを勉強しようと思って参加されているわけで、それぞれ理由があって、そういう話を聞いたり、皆さんの考えを聞いたり、とても楽しかったです。懇親会に参加したいので次回も参加したいです。
俺はミニプログラムやる。
前回参加したタイタニウムモバイルの勉強会と違って女性の参加も多かったしね。


さてと。今回勉強した内容は

  • HTMLでページを作る
  • テキストフォームの内容を取得する
  • 配列を作る
  • ランダムで数字を返す
  • 配列の個数を取得する
  • 取得結果をHTMLに表示する
  • 複数のランダムな値を取得する
  • ツイートする

こんな感じだと思います。
じゃ、これらを使ってできることを考えてみたいと思います。

  • 診断ウェブアプリ←今回の課題
  • 占い
  • 電卓

ifとか、プルダウンとか使えば

  • 走行距離を入れたら、カロリーが返ってくる
  • さらに、食べていいスイーツが返ってくる
  • それをツイートする
  • プルダウンから食品を選ぶ
  • カロリーが返ってくる
  • ランダムでコメントを返す
  • 何を入れても、語尾に「だろうね」とか同意してくれる「愚痴聞君です」
  • 押せば押すほどに「だろうね」→「そう思うよ」同意してくれる「愚痴聞君ですスーパー」
  • クレジットカード番号を入力すると、カードの種類を返してくれる・・・
  • 生年月日を入れたら生まれた曜日が分かるとか
  • 名前を入れると愛のメッセージを言ってくれる
  • それが、トキメモの台詞だと、萌えるんですか。そうですか

・・・これって、もしかして・・・・

これ作れんじゃね?余裕なんじゃね?

Diary

Posted by chinacky★