VirtualBoxのお引越し完了しました

mac book pro(2011)、500GBのHDDを搭載しているモデルを購入したわけですが、以前のエントリで書いたとおり、光学ドライブが入っていたところに、もともと入っていたHDDを持ってきて、もともとHDDが入っていたところに別途購入したSSD(120G)を入れています。

HDDからSSDに変えたら、もともと500GにいれていたWindowsのヴァーチャルボックスが(?)ものすごい領域を占めていて、もうメールも受け取れないくらい占めていたので、いい加減どうにかしないといけないと思ったのですが、どうして良いかわからなくて・・

調べたらこちらのブログにたどり着きました。

VirtualBox のデータフォルダを引越しする

なんとなく、環境も似ていたし(私のは、11インチのmacですが。。)まねしてやってみました。
何が正攻法なのかもよくわかりませんでしたが・・・

まぁ何かあっても、macはタイムマシンでバックアップを取っているので、何とかなるさと思って・・
あっているのかどうかもわからないまま突き進みまして、なんとかできました。
DVDも無事認識されました。
これ、HDDとSSDを入れ替えたときの画像。このときも、結構圧迫しているのですが、使っているうちにもう無理!という状況に。。

スクリーンショット 2012-03-04 23.45.49
これ、ヴァーチャルボックスのWindowsをお引っ越しした後。macでこういうことしたことなかったからちょっと緊張してテンパって、そうなると、キャプチャを全然取らなくなるのですが、何とかなりました。

名称未設定という(笑)ディスクが、SSDです。
HDDも、当初は1つのパーテーションだったのですが、2つに分けて、うち1つは、Windowsでも認識できるようにしていて共有しています。
で、うち一つに引っ越ししました。その容量150Gにしていたので、既に結構いっぱいになっちゃってる・・・でも、まいっか。基本的に共有の方にデータ入れればいいわけだし。
また快適生活が戻ってきました。

さっき、ドットインストールの開発環境編ながめていて、バーチャルボックス使ってた・・・り。。。。Linuxも入れてみようかな。。
レンタルサーバ借りてるから、PHPの勉強とかは問題ないけど、twitterでログインみてたら、mySQLの設定とかわからない。。。どこで出来るかが。。データベースは作ったんだけどわかんないよ。><これまでも、wordpress入れるためにしか使ったことないし。迷子になったときは、凡例に従えば良いんだ=開発環境を構築すればいいんだ。こうして色々やってちょっとずつ、macとも仲良くなれるんだ。

Diary

Posted by chinacky★