AV Watch Meeting with REGZAに参加してきました★

2011 年 8 月 11 日

先週土曜日なのですが。

先日我が家に、3D REGZA ZP2をお迎えしましたで、ここ読むといいよーとか、紹介していただいたりするのですが

ゲーム/3Dに最良のパーソナルREGZA

読んでもよくわからない!!むしろまったくわからない!

そのタイミングで、このイベントを知ったので喜んで応募。1部2部あり、各30名とのことでどうやらなかなかの狭き門だったようですが、無事1部に当選して参加してまいりました。

会場は秋葉原(!)なんてことはない電気街だったころは好きだったのに、最近はどうも苦手意識が強い街です。
まったく落ち着きませんa-06.gif表参道の駅を降りた後のあの落ち着きとは違い、少し早く到着してしまったのですが、どこかに行くこともなくおずおずと会場へ。。

エレベータにのると、私より少しわかめの女子と相乗りになり、どんな人が来るのか不安だったので少し安心。。
と思いきや、その方は別のイベントに参加でした。ちょと残念。。a-22.gif

そのまま、受付をして会場に入ると、REGZAが右にも正面にも左にも!!REGZAに囲まれたa-30.gifってなって、アウェイ感。

さらに、参加者、私以外全員男性(!)a-30.gif激しくアウェイ!もう泣きそう。


そんな中イベント開始。
RIMG4944_R
正面にどどーんと構えるレグザ様

AV Watch初のリアルイベントなんだそうです。すいません。ほっとんどサイトも見てないのに参加しちゃってホントすいません!!
RIMG4945_R
初めてということで、うっかりマイクをつけ忘れ手で持って話すことになってしまった進行の臼田さん。皆さんにおなじみの方のようで和ませてくださいました。

そしてトークセッションスタート!
RIMG4948_R
東芝の木村さん。この方のしゃべりがとてもコミカルで楽しかったです。

RIMG4949_R
私の知らない、テレビの歴史をうかがいました。
写真にあるように、98年ごろから低迷期にはいり、その後東芝のTVはとても低迷した時代をすごされたんだそうです。99年製のテレビデオを使い続けてきた私には知る由もない時代です。
もう、TVから撤退か、という勢いだったそうです(あれ?携帯から撤退したけど、そんなにひどかったっけ?東芝。私東芝端末割と使っていたよ?とはいえ最近はつかってなかったけど。ってそれか!a-21.gif

そして、2006年のレグザ(REGZA)で復活を遂げられれたとのことです。

私は視力が悪いので、こういったイベントは比較的前に座ってしまうのですが、当日の参加者でREGZAを使っている人ーという質問に、ほとんどの方が手を上げていたんじゃないかという雰囲気でした(私ももちろん!ピーンと腕を上げましたよ!)

RIMG4950_R
軽く心打たれたのがこちらのシート。

以前、シャープな携帯イベントに参加したときは、「真似されるものを作る」という中、テンキーつきのAndroidを作ったりされているというところに心打たれましたが、なんとなく間逆。
乗っかってしまえ!ということ。3DメガネつけてTV見るかなという疑問があろうが乗っかる。

なんか先日までレビューしていた富士通でも同じようなことを聞いたような(3DをF-09Cに乗っけた理由。。)

ちょっと話はそれたのですが、その、低迷期から、「俺たちが思う、最高のものを作ってみよう」ということで、(その変革には、もろもろご苦労もあったそうですが)現在のREGZAが生まれたというお話を伺いながら、TVの流れとか、東芝の皆さんの気持ちなどなどを伺いました。
RIMG4954_R
レグザの中に入っていると手も大切な基盤とのことwあれ?REGZAエンジンだっけ?これ。


その後は機能などなど。

一番初めに説明を聞いて、一番驚いたのは「タイムシフト録画」
RIMG4961_R
何の設定もしなくても、30時間さかのぼって指定した6チャンネル録画してくれるという機能。

「今」なんとなくみるものがなくても、30時間さかのぼれば何かしらあるだろうというお話。確かに。
あと、撮り忘れたとか言う心配も、お泊りでもしない限りないわけです。すごーい!a-26.gif

どうすれば見れるのかというと、リモコンの
RIMG4968_R
このタイムシフトボタン(四角いところの左上)を押すだけ。と伺って家に帰ると
RIMG4986_R
我が家(3D REGZA ZP2)のリモコンにはそんなボタンない!a-06.gif非対応でした。とても残念。ちゃんと録画します。


REGZAといえば、画質の話。
RIMG4952_R
タッチ&トライで、以前のREGZAと比較を拝見しましたが、素人目にはよくわからないレベル・・・でも、ちらつきはわかりました。アレはありがたいです。
RIMG4953_R
画作りのプロの並々ならぬこだわりが伝わってくるお話でした。
RIMG4956_R
がたがたしないよーというお話。ふむふむ。
RIMG4974_R
さっき書いたタッチアンドトライの風景。新旧2台のレグザで比較。確かに違う。。と思いました。


ゲームにも強いらしいです。REGZA。
RIMG4959_R
ゲームしないからよくわからないと思っていたのですが、レスポンスが向上されているとのこと。

この後家で、wiifitをやったら、カンフーのときとかの反応の遅さにイラッ。。。。
「ブラウン管サイコー」が少し理解できました(ブラウン管はレスポンス速いそうです)
つまり、前のREGZAとか、他のTVはこれより遅いんだなぁ。。音楽のゲームとかイラットしてしまいそう^^;


それから、Androidのアプリとも連動してます。
RIMG4966_R
RIMG4967_R
RIMG4969_R
RIMG4970_R
という写真たち。リモコン代わりになったりするとのこと。
ダウンロードしたけどまだ使ってないですごめんなさい。

東芝から出ているAndroidアプリ一覧はこちら


そしてもちろん3D
RIMG4972_R
メガネがいっぱいありました。


と色々お話聞いたり、体験したり楽しい時間でした。

私はそれより、録画したときのCMスキップとかどうやるの?とか、そんな質問ばかりしてしまいました。でもとてもやさしく答えてくれました。感謝!a-01.gif


ちなみに、となりで、wacomのペンタブレットのセミナーもやっていて
RIMG4976_R

あーいいなー。と思ってこの写真を撮ったりしていたら(私もユーザーです)スタッフさんに遭遇。どんなことやってるんですかー?なんて聞いたら、そのままそちらのセミナーにも参加させていただきました。
こっちも楽しかったです。勉強になりました。秋葉原楽しいw