今更だけど、Mobile Link Discovery導入のススメ

Mobile Link Discovery
googleモバイルとか、晄夏コムWEBLOGモバイルとか

この辺で一度書いたことがあるんだけど(タイトルわかりにくいよ!見つけにくいよ!)

ケータイの検索結果に、PCサイトが表示されたときに、このタグ
<link rel=”alternate” media=”handheld” href=”ここにモバイルのURL” />
をPCサイトに入れておくと、モバイルサイトに遷移するよ。というものなのですが、PCサイトとモバイルサイトがあって、PCサイト側に入れてない場合は入れておいたほうがいいですよ。というお話。

理由はtwitterの短縮URL。ケータイのtwitterから、「t.co」(短縮されたURL)にアクセスすると、PCサイトが表示され、googleによりモバイルサイトに最適化された形で表示されてしまいます。

最近携帯電話(フィーチャーフォン)を使うことが少なくて、久々に使っているので今更ながら気がつきました。

Mobile Link DiscoveryをPCサイトに設定すれば、ちゃんとモバイルサイトに誘導することが出来ます。

ま、なんにしても、Mobile Link Discoveryの設定しておいて損はないかと思います。

Mobile Link Discoveryの検索結果
http://bit.ly/ijUh6n