ガラパゴス005SH水没その後。

書く事がないわけじゃないんですけど、特段ないっていうか。。。

水没した携帯(Android 005SH)は、自然復旧の見通しがないため、昨日修理に出しました。

まず、端末を購入した新宿東口のソフトバンクに行ったのですが、
・水没した事
・安心パックには入っていない事
を告げたところ、修理は51450円と言われ「高額です」とのことで、別案を思案してくれたのはいいのだけど、
・今のものは半年たっていないので機種変解約出来ない
・Androidも安くなっているのでHTCの安い端末を980円でwifiのみで使うのが最安
・もしくは、一度SIMを普通の携帯に戻す。
・半年後、ガラパゴス005SHに機種変
などなど、いろいろアドバイスを下さったのですが、どれとどれをどう組み合わせていくのかさっぱり分からず・・
というか、
・新規でHTCのアンドロイドを購入して半年経ったらガラパゴス005SHを買って、半年眠らせたSIMでそれを使って新規契約のは解約する
という話らしいのだが、

新規分)
980円(ホワイトプラン)+315(S!ベーシックプラン)+390円+945円(この二つはわからんけどとにかくかかるらしい)=2,247円×6=13,482円
+半年で解約してかかる金額17,640円(多分。。これがその数字だと思う)=31,122円

今契約分)
980(ホワイトプラン)+パケットし放題MAX3,985円+315(S!ベーシックプラン) +1380円(端末代金月割り)*6=39,930円

で、新規のが半年たった時に、ガラパゴス005SH買わないといけないのでその端末代金が半年後にならないとわからないけど少なくともかかる。
つか、新機種がでてるだろうからそっちにするにしてもかかる。

922SHの時のように(はならないと思うんだけど。。スマートフォン×キーボードの需要は携帯より高いと思っているから)気にいった端末がなくて、005SHが欲しくても、半年後取り扱っていないかもしれない。

というか、半年もHTCでは暮らせない。携帯ってずっと持ち歩くものだから端末って重要。テンションあがるもの。逆もしかり。

というわけで、なんでだか提案いただいたプランにのっとってもどう考えても普通に修理するのが一番安いと思うんだ。
何だったんだろう。あの提案は(多分、お金なくて、端末何でもいいなら。という前置きを勝手に店員さんが決めて説明始めたんだけど、005SHがいい!というもんだから狂ったんだろうな。)

どれとどれをどのタイミングでどうするの?って聞いても、見当違いなことばかりいって、一向に修理に志向が切り替わらなそうだったったからお店を変えました。

それに代替え機が003Zしかなくて、大きな(表参道本店)とか行けば他のもあるかも。というので、表参道へ。

受付すると、修理の順番は1時間以上待ち!マジか!と思って、受付のお兄さんに、代替機何がありますか?ときくと、003Zとのこと。
これは、お店を問わず支給されているのがそれだけなんだと。えーえーえー。

1時間待つのも何なので、渋谷に移動。
そこでは、事情を話すと素直に修理の手続きをしてくれました。

ちゅーわけで、入院中。早く帰っておいでー


ちなみに、安心保障パックに入っていないと、水没は40,950円~51,450円(外装交換しない場合は40,950円らしいけど水没時は大概するらしいです)
安心パックだと8400円。凄い差だ。。月額498円だっけ?

ガラ携(普通の携帯ね)の時は、安心保障パックがきくのは、購入時の端末のみで、705SCを買ったのだけど、922SH発売と同時にそっちに増設っていうか、SIM差し替えただけだけど、、したので、不要になって解除しちゃったんだけど、Androidは白ロムも出回ってる数少ないし、安心保障パック絶対入った方がいいです。お勧め。
1年たつと電池パックもらえたはずだし。1年たつときっと電池も萎えてくると思うし。

久々に後悔ました。そんな近況。