パラグライダー体験してきたよ。

Qponという、クーポンサイトにパラグライダー体験クーポンがあって、友達誘って即購入☆

21日に男女3人計6人で行ってまいりました。

パラグライダースクール
AirPark COO

クーポンに含まれていたのは、こちら初心者体験コース

風に乗ってふわりと浮かぶだけのコース。

お勧めは、午後のタンデムコースもつける事。とのことで、みんなに聞いたら「やるでしょ!a-26.gif」という事になり、当日の天候がよければ、オプション7千円のインストラクターと一緒に大空を飛ぶ、タンデムコースも申し込みをしておきましたa-18.gif

予約してから、21日がいい天気になってくれる事を心底から祈りまくって、他の日がいい天気になると「今日はいいからっ!21日お願いっa-05.gif」などと、自分勝手な事を考えていたのですが、当日は11月後半だというのに、半そででもいいくらいの夏日a-25.gif

エアパーククーのある茨城県石岡市が温暖な気候なのかと思ったらそうでもなく、21日は異常な暑さだったみたいです。

さらに風も適度にあり、本当にパラグライダー日和でしたa-02.gif

午前中はパラグライダー体験。午後はタンデム。
体験をするのは、私たち6人と、女子4人のグループでした。なので私たちは男子チームと女子チームに分かれて、女子4人グループは2人1組で体験スタート・・

のはずが、お手洗いとか準備してたら置いてかれる女子3人。この時点で楽しいa-19.gif
女子3人とか、なんであんなに楽しいんだろうねa-10.gif

車貸切でキャーキャー言いながら山道を進んで、パラグライダー場(?)に到着。
先人組は既にストレッチとか終わっていて、ここでも遅れを取って爆笑ww

何とか追いついた割に、レクチャーの時の見本とか率先してやっちゃうからこんな感じ

P1000080_R

右手前の二人!写真撮ってないでちゃんと話を聞きなさいa-19.gif(笑

いい天気でショー?
まずは、こんな感じで、準備の仕方とか、飛び方(走り方)とかを教えてもらいます。
一通り教わったら早速チャレンジ!1回目からふわりと飛べて、これはやばいね。楽しいね。

自分がやっているところは多分友達がとってくれているんだろうけど・・・
友達が体験しているところ↓

携帯からはこちら

ジャンプとかしちゃいけなくって。とにかく走るとそのうちふわりと浮く感じ。
風にもよるんだけど、とりあえず女子チームは(それ以外見ている暇なかった)全員1回目から飛べてテンションあがりまくり。

P1000082_R

飛んだあとは、素早くまとめて、坂を上がってまた準備。
急いで準備してから小休憩をしていると、インストラクターが走って「準備できたー!いくよー!」と次の人飛ぶ⇒すぐに準備

スタート出遅れた割には、ハイスピードで楽しんでいたら、1人2回ずつ位なところを、3人中2人は3回やらせてもらえたり(というかやった)かなり満足。
3人とも3回飛びたかったなぁ。。。

最後1回飛ぶときにいきなり無風になって風待ちしてたら、その後の午後の部への移動もやっぱり遅れる女子3人wやっぱり爆笑。
ホント楽しかったよ。いろいろ。


午後はタンデムです。インスタラクターさんと一緒に飛びます。

RIMG0376_R

インストラクターさんと自分をつなぐのは2本の金具のみ。でも完全固定なので怖くはないです。(もちろん個人差ありだと思うけど、私は平気)

飛んでる時間は10分くらい。飛んでる時の時速は30km位になるんだそうです。着地するときはスピード上がったのわかったけど浮いてる時はそんなにスピード出ている体感はなかったなぁ。。。
私は割と周りの景色を楽しんでいたんだけど、友達は、スパイラル(ぐるぐる回る)とかブランコとかしてもらったみたいで、みんな大満足。
本当によかったな。

タンデム飛び立つとき

携帯からはこちら

RIMG0379_R

私達6人グループトップバッターの友達。空に飛んで行きました。

RIMG0381_R

ふわ~って気持ちよさそう~見ていてテンションあがりますa-26.gif

なかなか飛び立てなくても転んじゃ駄目。走り続けるのです

携帯からはこちら
前に見えるのは先に飛び立った友達だったりするのです。
友達が飛んでるところを飛び立つのもなんか楽しい。非日常っていいよね。

RIMG0388_R

私も飛びましたよ。
写真撮るときは自分の足を入れると「飛んでる感じ」が出るとアドバイスもらったので、忠実に実行。
紅葉してるし、晴れてるし、本当に天気職人様感謝!

RIMG0392_R

画面の真ん中にある黒い影は自分の影なんだよ。
ちっちゃいー!影ちっちゃいー!!

SANY0502_R

インストラクターさんが、棒の先にカメラをつけたような道具(それでもシャッター押せるの。凄いよね)で撮影してくれました。
エアパークCOOタンデム日記より

こういうの嬉しいよね。でさ、こういう写真って、現像して、1枚千円とかで販売したりするじゃん。こういうさ、観光地的なところってa-32.gif
COOは、「後でブログにあげておきますー」ってこう、UPしてくれて取り放題。しかも、写真サイズ大きい!素晴らしいa-25.gif

飛んでる時に撮影した動画。風の音が凄いので、ヘッドフォンしてる場合とかは注意ですa-03.gif

携帯からはこちら

鳥になりました。空の旅はとても気持ちよかったです。キャーキャー言ってますけどw


「ジェットコースターとどっちが怖い?」って質問されたりするけど、まぁ、人によるとは思うけども、圧倒的にジェットコースターだと思います。。
ジェットコースターは怖がらせようと設計されてるけど、パラグライダーは安全に楽しめるように設計されてるわけで。。

とはいえ、高さはパラグライダーだろうし、「落ちたら・・」とか心配する場合は怖いのかなぁ??

パラグライダーと、スカイダイビングで比較すると、スカイダイビングの方が怖いと思います。
そうなんですよ、私スカイダイビングしたことあるから、怖さとかそんなにないのかもしれないです。。

あと、超個人的に、パラグライダーとスカイダイビングどっちが楽しいかだと、スカイダイビングでした。
落ちた後、最後はパラシュート広げて、パラグライダーもできるからね。あと、やったのがグレートバリアリーフ(ケアンズ・オーストラリア)だからなぁ。。綺麗過ぎたよあそこは。

パラグライダー体験、非日常楽しかったですa-26.gif

着地後上を見上げたら、たくさんのパラグライダー

RIMG0397_R

気持ちよさそう

RIMG0399_R

友達また行きたい。って言ってくれるくらい楽しんでくれてよかった!a-02.gifこの後立ち寄った温泉も気持ち良かったな。