[iPod touch 4] 5日使ってみた感想

2010 年 9 月 26 日

iPod touch2010とか、第4世代と言われる、iPod touchが届いて、5日がたちました。

以前使っていたのは、初期touchなので、それとしか比較できないんだけど。。。

そもそもの機能、使っていてわかった事をまとめてみたいと思います。

カメラが付いた!
第3世代(去年)から噂はあったけど、やっと!
これで、写真が取れるようになっただけじゃなくて、カメラアプリなんかもやる気になりました。いちお、今までも使えたりするんだけどね。他の携帯とかデジカメで撮った写真をiPod touchにいれて加工するという方法なのでやってませんでした。

スピーカーが付いた!
目覚ましアプリなんかを入れて、早速使ってます。
マナーモードなんて便利な機能はないので、外で鳴ってたまにあせります。

ボリュームコントロールが側面に付いた!
初期touchからの変更点なので。。。
やっぱり便利です。今使っているケースが若干、ボタン押しにくくて嫌なんだけど。。

薄くなった!
8mmから7.2mmに。
重さも120gから101gに軽くなっているのです。

画面が綺麗になった!
もー。。。iPhone4を見せてもらってうらやましいと思っていた、Retinaディスプレイの美しさは素敵です。

OSバージョンアップした!
非対応といわれてダウンロードできないアプリが氾濫していたので、そんなストレスはなくなりました。

マルチタスク!
起動中のアプリの確認方法がわからなくて(ホームボタン2回押す)初めて起動中アプリを確認したとき、ものすごい数のアプリが立ち上がってましたa-09.gif

Bluetooth搭載!
以前は、外付けのを使っていたのですが、内蔵されています。
ゲームもBluetoothで対戦できるのですよa-26.gif

アプリが落ちる不安から解消された
新着アプリとかだと、ちゃんと起動するかどうかドキドキして、起動したとしても途中で落ちないかドキドキしてた、あのストレスからフリーになりました。

Wi-Fiがつなぎやすくなった気がする
au one net 公衆無線LANサービス契約しているのですが、以前はmobilepointも繋がりにくかったのに、さくっとつないでチェックしてのスピードが上がった気がします。
Wi-Fiがよくなったのか、touchの処理速度が上がったのかはわかりません。。

マイクが付いた
Facetimeができるようになったとか、スカイプができるようになったとか、ボイスレコーダ使えるとか。

ディレクトリ分けできるようになった
アプリをグループ化できるようになりました。
グループ化したいアプリアイコンを重ねるとグループ化されます。
うっかり、どのグループに入ったか分からなくなったりします(管理能力なし)
グループの名前も決められるし便利です。

さくさく速い
使っていて楽しくなります。

エクスプローラから画像を表示
これ、mixiで質問された内容なのですが、撮った写真を簡単にPCに入れたいときにどうしていますか?といわれたので、私は、マイコンピュータからiPod開いて、フォルダをあけていくと画像フォルダ見れます。
と返信したところ、あまり知られていないのか、ちょっと反応を頂きました。

初期touchも出来たかもですが、画面キャプチャくらいしかとらないので、ちょっと面倒だけど、メールで送っていました。エクスプローラで開けるのは便利。

音が変わった
何がどうとかは苦手なんだけど、明らかに音が変わりました。

Geniusが使えるようになった!
これは以前の設定が悪かった気がしないでもないんだけど、エラーが出てしまっていたのに、使えるようになりました。でも、この機能まだ分かってない。。

radikoがBGMで聴けるようになった!
ラジオ好きな私にとって、このバージョンアップは嬉しいです。
やっぱり、ラジオはBGMだと思うのですよ。初期touchにインストールしてたradikoは、起動しているとメールもカレンダーも見れない状況。
マルチタスクに対応したradikoは、BGMで流れるから素敵。
ただ、他の作業をtouchでしてないと、しばらくたつとwi-fiが切れちゃって、そうなるとラジオ聴けなくなっちゃうのはしょうがないけど残念なところ。


と、あげてみるとわんさかで、最近は調べごとから何からtouchに頼っています。
ないのは電話くらいかな。でも、電話もあんまりしないし。

Google Mapの使いやすさとか、wifiでも十分使えるし、そっちも感動。
EZナビウォーク解約しようかな。。。


iPhoneじゃなくて、touchなわけ。
なんで、iPhoneにしないの?ってたまに聞かれるけど、今の回線速度じゃ制限されることも多いじゃない?

アプリだって、ある程度以上の容量のアプリは、PCかWIFI経由じゃないとだめだし、Face time(使ってみたいよぉ)も、WIFIのみだし。

LTE(Long Term Evolution(ロング・ターム・エボリューション)になるのが分かっているのに、2年縛りで買いたくないなと思っているのです。

どんなもんかはわからないけど。。。a-26.gif

ちなみに、Facetimeのメールアドレスは、info[あっと]hicage.comです。だれか連絡ください(やってみたい)a-13.gif