N-08Bがやってきたよ。

2010 年 8 月 9 日

以前、キックオフに行ったというエントリ書きましたが

[N-08B]とんでもないフルキーボード「携帯」

先週土曜日実機が届きましたよ。

N-08Bが届いたよ。


土曜日は、ウェイクの練習と花火と予定がモリモリだったので、説明書も読まずに出発a-01.gif

ウェイク一緒に言った皆さんはモバイル関係の方だったので、

  • え?なにそれ。どこの? (←ドコモ、NECです)
  • OS何? (携帯なので、iモードのOSですよ)
  • どうやって電話するの?
  • あー iモード見られるんだ

ってな感じの反応。

残念ながら、防水ではないので、ボートの上には持ち込めず。。

その後は、花火で、はぐれてしまった友人に連絡を取ろうにも、ソフトバンクは回線が混雑していて繋がらないっa-06.gif
そうだ!私、docomo携帯持ってるよ!!

というわけで登場。

電話したいけど、電話するには、ヘッドセットが必要。。(ハンズフリーなら電話出来たから今思えば、そうすればよかった・・みんなで話できるし)

でも、その時は、ヘッドセットを接続せねば!という想い一心でして・・

電話するには。。。N-08B

あれ??

N-08B どこにイヤホンつけるの?

何処に接続するのー??a-09.gif
となったわけです。半分ネタです。

ま、取扱説明書は必要ですね。感覚でこなせる端末じゃないです。


昨日、フルブラウザ使って、ブログUPしようと思ったのですが、頑張って書いたのに、消えてしまいました。。a-06.gif

フルブラウザと相性悪いのかな?Wordpress。そんなことないのかな?a-10.gif

ただ、その時に思ったこと。ブログは机の上にN-08Bを置いた状態で書いていました。

  • 5本指のタイピングも慣れればできそう
  • 左手は所定の位置におさまって、割と問題なくタイピングできます
  • でも、たまに、A を押そうとして、隣のCaps/英数を押してしまって、日本語入力できなくて焦る
  • とっさに、Capsを押しても、半角になるだけ。一番下(手前)にある、かな を押さないと日本語入力に戻らないのがはじめなれなかったし、今でも見ながらじゃないと押せない
  • Shiftキーは、右側にも欲しい。つい、右側のShiftキーをさがしてしまう
  • 使い始めたばかりだからか、変換がちょっといまいち。長文打ったあと、まとめて変換するときに、候補にない変換ができない。PCみたいに、Shift右矢印で指定できるけど、Shiftキーは左側、矢印キーは右側にあるので、ちょっと面倒
  • 机に置いてタイピングすると、前面にある、マウスの機能のボタンが押しにくい。押すと本体が前に動く(笑)
  • 変換したいときに、TABを押してしまう。あ。違った。ってなる
  • Shift + B を押して、大文字のBを出そうとして、うっかりFnキーとBを押すと、ウィジェットが立ち上がる

ちなみに、キーボードの配列は

N-08B キーボード

こんな感じなんです。(CX3 斜め補正モードで撮影a-03.gif

とりあえず今日はここまで。これからも使いこなして、レビューしていきたいです。a-18.gif