Google Analyticsでワンクリックアンケートの集計

2010 年 5 月 10 日

このブログ、一応。。。晄夏コムに掲載している待ち受けFLASHの更新情報とかを流すブログなんですよねー。最近めっきり更新してないから。。去年の七夕に作ってからめっきりなので、もうすぐ1年放置なのですよ。

にもかかわらず、ブログの更新はしてますよ。ってことは、ま、前向きに「すごいじゃん☆a-16.gif」ととらえておきましょう。

さて。今回は更新情報です。

と言っても、新しい待ち受け作ったわけじゃないです。ごめんなさい。(誰に?)

4月22日に、各ダウンロードページの下部に、これまた地味に、ワンクリックアンケートを設置しました。

晄夏コムアンケート画面

もちろん(?)アンケートが取りたかったわけじゃなくて、Google Analyticsで、アンケート集計できるかな?を試していたわけです。

自分で試してめて、成功したのでもう外してもよかったのですが、なんとなくそのままにしていました。

で、さっき見たら

ワンクリック結果

凄く気に行った! が best  17票
気に入った が better 4票
普通 が soso 2票
イマイチ が bad 5票
なのです。

best票が超増えてるっ!!!a-26.gif

ちなみに、bad5票のうち4票は私です。アンケート答えた後、「有難うございました」が出るようになっているのですが、イマイチのときだけ違うメッセージが出るように仕込んだので他よりテスト回数が多かったんです。

ちなみに、一番多く best 票を獲得したのは、東のエデン待ち受けでしたa-16.gif

・・・・・5週まである月、バグ(線が入る)があるの、直そうかしら・・(笑)←おい!

なんか、答えてもらえると思って作ってないし、最近サボってるからアクセスも1日3ケタ行ったらすごね位なのにa-06.gif答えてくれて喜んでもらえてうれしいです!a-26.gif


ワンクリックアンケートのツールとかもありますが、GAで集計するのもそれを見るためにGAにログインしたらついでに他も見るとかしちゃうのでおススメですよ。

あ。設定方法は、PCだったら多分こう

pageTracker._setCustomVar(1,”FLASHの名前”,”bestとか”,3);

モバイルのやり方は公開されてない方法なので伏せておきまっす☆a-24.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート



Web Analytics 2.0: The Art of Online Accountability and Science of Customer Centricity