Google Analytics For Mobile改良されつつありますね‐検索エンジン編‐

2009 年 11 月 27 日

こんばんは。cocopingですa-27.gif

ちょっとまえに、XREAのセキュアが云々書いたことがあったのですが、

XREAでSSLの設定
↑この辺

Google Analytics for Mobileのセキュア環境の動作確認をしようと思ったのです。
上に書いたように、auとSBMは、そもそも、XREAの関係でアクセスできず、検証もできなかったのですが、唯一アクセスできたdocomo。。。

SSL環境では、UUとか、完全に完敗でした。

ま、当たり前と言えば当たり前なのですが(guid=onで取得できる情報をsessionにしてるからねー)
そもそも、SSLに設置していいものかも謎な感じです。

とはいえ、それ、解決できないと、実際導入するのは障壁ですよね。Google Analyticsが携帯対応すると発表して、有料ツールやばいんじゃない?という指摘が他のブログであがったりしてましたが、SSLに導入できなければ、有料ツールの立ち位置確保されてる感じですね。

といっても、もちろん、GAMにも頑張って、SSL対応(もちろん最低3キャリアで)して欲しいのですが。。

そんな中で、「おっ!ちょっと改善されてるじゃん!」を発見!

ある方から教えていただいたので私が気がついたわけではないのですが。。a-24.gif

Google Analytics for Mobileに異変が!

あれれ?なぜか数値がおかしくなっているよ?

トラフィックの、「参照サイト」が11月18日くらいからガタっと落ちていて、「検索エンジン」があがってる。。。

詳細を見てみると、まずは、変化が起こる前の「検索エンジン」

前はこんな感じ

こんな感じ。

それに対して、変化があった後の「検索エンジン」

EZ検索と、imode検索が「検索」としてカウントされ始めてます。

じゃん☆a-16.gifa-16.gifa-16.gif

EZweb検索とかimode検索が、これまでは「参照サイト」としてカウントされていたのに対して、「検索エンジン」からのアクセスであると、認識されるようになりました!!

残念ながら、イーチャはまだ、「参照サイト」に入っちゃってましたが。。a-09.gif

そして、もともと、「検索エンジン」扱いだった、youtubeとかが今どうなっているのかは、youtubeからのアクセスがないのでわかりません。。

結局何が嬉しいかって、

Googleが日本のモバイルサイト、この特有な環境に合わせて作っている最中なんだ!

って実感できたこと!

正式リリースが待ち遠しいですa-26.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート