東のエデンARin吉祥寺パルコとAR舞台挨拶に行ってきたよ。

2010 年 1 月 13 日

9日に、吉祥寺と新宿と、、東のエデン×ARディでしたa-01.gif

で、楽しかったこととか、笑ったこととか、面白かったこととか感じたこをと、書きます!
すごく長くなる気がしていますa-30.gif

取り敢えず、記事寄せ集めa-01.gif


ARってなに?はこちら参照a-24.gif

AR三兄弟が考える拡張現実とマッシュアップ
これなら分かるAR(拡張現実)

現実世界に、タグ付けたり、昔の遺跡を再現したりするってやつですよね。で、それを見るために、携帯a-13.gifとか、眼鏡とか、いろいろありますよ。って。。。

ってことは、この前笑っていいともで(結構前だけど)やってた、「顔」に反応して、「顔」がタモリさんになるやつやってたけど、あれもARa-10.gif

今も、ナビタイムとかEZナビウォークで迷子にならず目的地に行けるけど、ただ、ビル出てすぐとか「?」ってa-09.gifなるのね。私は。

それが、AR使うと、画面にリアルタイムの画像を映してその中に道を示すから更に安心。EZナビウォークの3Dナビのもっと凄い版。だって、3Dナビ分かりにくいもんa-20.gif。普通の地図がいいと、、いつも思っております。OFFにしても、すぐに切り替えようとするのやめて欲しいa-32.gif

でさ、しかもさa-02.gif

「じゃ、1時に渋谷でー。待ち合わせ場所、いつものタグつけておくねーa-01.gif

とかで待ち合わせしておいて、その場所に行くと、待ち合わせしてる人にしか見えない「レイヤー」に「集合場所」とかエアタグつけてさ。

ar集合場所

こんな感じになるんだよねa-25.gif?(ハチ公前ってgoogleのタグはないものと思ってください)

今は、携帯が普及したから、「携帯がない時って待ち合わせどうしたの?a-10.gif」って思うじゃん。

待ち合わせ場所を正確にきめて、遅刻もせずに集まっていたんだよね。凄いよね。「便利」は、怠け心(遅刻が許されやすい点で)を生んでるよねa-19.gif

それが、ARが普及すると、「ARの前は待ち合わせどうしてたの?」
「渋谷のハチ公前で待ち合わせーって言って、着いたら電話して会ってたんだよー」「えーメンドクサイねーa-30.gif」 ってなるんだよ。きっと。

なんか、もうすでに、眼鏡な(大きいけど)つけてバーチャルに遺跡見えるようにしたりとかしてるんだよね。

AR 現実とバーチャル融合 レンズのぞくと…未来見えた
↑こんなのa-18.gif

でも、なんとなくだけど、眼鏡はいろんな意味でまだ遠いと思うa-22.gif
大きいじゃん。目にかけたくないし。今でも、こんなに眼鏡って軽くなってるのに更に軽いモデルがでたりするじゃん。
やっぱ、重いとか、大きいものを目にかけたくないと思う。
でもって、視界すべてがARになったら、邪魔だと思う。。a-04.gif

だから、しばらくは、携帯がメインになると思うんだa-17.gif

ただ、東のエデンみたいに、日本の携帯、しかも、みったんとか、大杉君の携帯って906とかだよね?今売っている端末にも対応することって出来るのかなぁa-10.gif

ま、サイトじゃ無理だから、バーコードリーダみたいに、アプリにはなると思うけど、、そうすれば画像を携帯で読むことはできるよね。。。。
前に、コカ・コーラの缶を読み取って、QRコードみたいに、URLを返すのがあったような。。。

これこれ!
C4T、画像の特徴量を使ってカメラ付き携帯からWebサイトへ誘導する技術

(補足)
確か前の会社で、3年か4年くらい前に、映画のポスターをこれで読みとって、
●予告編が流れる→クーポン発行
っていうキャンペーンがあったような気がする。私の入社前だから話に聞いただけだけど。だから企画までなのかやったのか忘れたけど。
ただ、docomoのみ対応ってことと、浸透していなかった(初めてこういう事するときはPRに莫大な費用がかかるでしょ)ことと、アプリダウンロードしてもらうって結構大変ってことと、
当時の携帯はまだ速度も遅いなどスペック的な問題もあったってことで、うまくいかなかったはず。
あの会社、全般的にやることが早すぎたんですよねーa-04.gif。。

あーーーちょっとずれてるa-22.gif

今の携帯電話で実現するには、ARだけじゃなくて、カメラの映像を使わないといけなくて、webでも、FLASH LITEでも無理(だよね?)だから、アプリじゃん。ってこと。。

要は、携帯電話って一筋縄にはいかないよねa-05.gif。って思っただけ。

とはいえ、なんか、なんとなくだけど(アプリの事とかよくわかってないけど)全体的には出来そうだよねa-01.gif
ただ、アニメの中のエデンシステムみたいに、3Dで画像認識できるかはわかんない。。。a-22.gif

Google Gogglesってどういう仕組みなんだろう?

ARの仕組みっていろいろあって、画像認識、色認識、電磁波、電波、GPS、端末の傾きとかいろいろ。それらを一つだったり組み合わせたりして認識するものなんだと思う。3Dかー。。。出来るのかなa-10.gif

でも、ひとつ。大杉君が滝沢君をエデンサイトに登録するとき、写真1枚をUPしてやっていたけど、あれじゃ、3Dで認識は無理だよね。
平面図を立体図にするなら、前・上・横の3つは最低必要だし、エデンシステムは、もっと複雑に判断してるから、そこはどう考えても不可能だよね。。と思うんだけど。。

じゃ、どうやって、登録すればいいんだろう?
テンプレート的に、前・上・横の写真を送る?それとも、ぐるっと動画で撮影してUPしてそれを解析?んー???難しそうだけど、そうすることによって、大杉君みたいに勝手に誰かを登録することはできなくなりそうだしちょっと安全性があがるのかしらa-02.gif

本当に作ったとしたら、エデンも炎上しましたが、そういうところが怖いよね。。やっぱり、頑張れ!google先生!
って、こういうところが、全国民総他人任せ国家って言われる理由???a-19.gif


話が戻りますが、9日土曜日、吉祥寺Parcoでやってる東のエデンプレミアムショップでAR体験した後、テアトル新宿でのAR舞台挨拶に行ってきましたよa-24.gif

これで、映画東のエデンⅠthe king of eden3回目です。バカですね。はい。     そっそんなことないよっ!!!a-20.gif

もともと、AR三兄弟さんとこで、どんな物か見てから行ったものの、やっぱり自分でやってみると、凄い!そして楽しいa-17.gif!!

はじめはね、

携帯はこちら

こんな感じで苦戦していたんだけど、慣れれば、特にチラシの方は簡単にできるようになったよa-16.gif

っていうか、まずはちょっと説明。

Parco限定で売ってるマスコットの携帯ストラップをパソコンのwebカメラで映すと、そのマスコットを認識して、そのマスコットのプロフィールや、タグが出るの。
タグは、ツイッターにそれぞれのキャラクターの公式BOTを用意してあって、それにつぶやいたり、投稿専用サイトからメッセージ送ったりするの。

実際やりながら感じたこととかしゃべってる動画

携帯はこちら

チラシの左下のでっかいQRみたいのがkeyになってるんだよね?多分だけど。。。

さっきリンクした、AR三兄弟さんたちのAR解説にあった、ベースボールも同じ仕組みでショ?多分だけど。。a-22.gif

んーーこれじゃ、読み取りやすかったけど、チラシのかなりの部分を持ってかれちゃうから、デザイン的にはあれだよねa-28.gifa-28.gif

ただし!!!!!!!

この動画と音楽がかっこよすぎる!!!! 迷惑なくらい、Parcoでも何度も何度も見てましたa-17.gif(w

次が、マスコット。こんな感じ。

携帯はこちら

雰囲気は伝わるかなぁa-26.gif???

そいそう、うまくできなくてお店の方に聞いたら、色を認識しているので、うまくいかないときは照明とか、マスコットの角度とかを調整するといいって言われました。

実は、チラシをかざしてる時、いきなり板津くんが反応して「あれa-10.gif?」ってなったのも、それで納得。
テアトル新宿でのARイベント中も、突然、板津君が反応してる時あったでしょ?マスコットかざしてないのに。あれも、ちょっと映った白い何かに反応していたんだよね。

あ。板津君ストラップは洋服が白なのです。


そんなわけで時間いっぱいまで遊んで、新宿へa-24.gif

舞台挨拶のチケットを買うのは初めてで(当てて行ったことはあるけど。。)売切れたらどうしようとおもって、発売日の10時ジャストに買いました!ら!!!!

最前列でしたa-26.gif(爆) 一瞬、「映画見にくい!」って思ったけど、特等席なんだよね。わぉa-08.gif

凄く近くて、神山監督とも多分目あいましたよね??って距離でしたa-08.gif
そして、記者の皆さんが近くにいっぱいいました。ひゃぁぁ。。。a-09.gif

AR舞台挨拶の様子は、一番上にまとめてリンクした記事を読んでもらえればいいかと思います。。

監督も言っていたけど、11月28日公開で、もう、1ヶ月以上経ってるのに、舞台挨拶とはいえ、立ち見の方もたくさんいました。新宿は当日券(立ち見のみ)あったみたいだけど、渋谷は発売日にチケット売切れてましたね。ホントすごいa-16.gifa-16.gifa-16.gif

1月9日は、映画版Ⅱの公開予定日だったと思うと、伸びてよかったですよね。むしろ、上映映画館増えてるし!公演回数も増えてるし!!!
もっとたくさんの人に見てもらえるといいですねa-26.gif

ココ読んでるみなさんも、ARに興味がある方は、わかんないでしょ?東のエデン。見たくなったでしょ?あとで、DVDのアフィリ貼りますねa-18.gif(w


ちなみに、デモで滝沢君ストラップや、板津君のストラップをエデンシステムで映した時、かなり、私のコメントが載ってびっくりしましたa-30.gif
吉祥寺から移動中結構たくさんコメント送ったから。。。意外とみなさん、やらないんですね。。。って思いましたよa-04.gif。楽しいのに。

あの、上にまとめた記事にも、背景に、エデンシステムが映ってる写真あるでしょ?
左上の長めのコメントも私です。ちょっと嬉しかったり♪ わざわざキャプチャして使ってくれたことがa-17.gif
(これ→すごいなー映画館で2万人じゃないけど、携帯を一斉に操作するという異質な光景が今日見られるんだよね。(笑) ←)
加えて右中央にも、私のコメント(吉祥寺経由で新宿に行きます!今日はARでぃ!)でした。ひゃー!!

分かっていたことですが、木村さんの声が、滝沢君で、第一声聞いたときびっくりしました。あたりまえですが・・・かっこよかったa-23.gif
東のエデン放送部の時の「どS」っぷりはみられなかったけどa-04.gif。。

はじまる前に「携帯の電源はお切りください」ってアナウンスがあって、そのあと、「本日の舞台あいさつで携帯を使う可能性がありますので、マナーモードの設定をお願いいたします」って訂正が入りました。

映画館でみんなが携帯を使う様、珍しいですよねa-02.gif

で、記事にもありますが、神山監督のコメントを入力して表示されるのをみんなで見よう!って時間に、みんなでコメント入れるから、神山監督のコメント流れちゃって、おもしろかった!
そして、みんなのコメントおもしろいa-19.gif

木村さん(滝沢君役の声優さん)が一番初めの挨拶の時、「マイクの持ち方がちょっとオカマっぽいのは、指を怪我したからで。。」って説明したのを受けて、
「木村さん、指大丈夫ですか?」とか、

これも記事に書いてあったけど、檜山さん(板津君の声優さん)が「客席に飽いてる席があるからそこでみてていい?」って言ってたのを受けて、
「檜山さん私の隣も空いてます!来て!」みたいなコメントがあったり。

そのリアルタイムさに、監督や声優さんたちも驚いてましたa-02.gif
「パンツ(板津)の中の人(声優さん)そのまんま!」みたいなコメント笑ったなぁ~a-19.gifa-19.gifww

壇上には、司会のアナウンサーさんと、監督、声優さんがいて、AR三兄弟さんだちは、後ろの上の方の映写室(?)でスクリーンに映す画面の操作や、コメントを携帯で入力する作業をされていましたよ。
基本的に操作全般、長男さんがやっていて、隣にいた三男さん(?)かな(?)はずっと変顔してて、後ろにいた二男(?)さんは、画面の人型にすっぽり入ってほとんど見えませんでした(笑)

司会の方が説明してる時も、三男さんの変顔とか長男さんの眼鏡芸(あの、顔から近づけたり話したりする古典芸ね)して、みんな笑っちゃうから、アナウンサーの方にも、「凄い最先端の事されてるのに、そういうところはもの凄いアナログですね」とか言われてましたよa-19.gif

ああ。。。やっぱり、舞台挨拶のレポは、記者の皆さんには勝てないですな。録音とかできないから、忘れちゃうa-06.gif(汗

AR三兄弟さんたちは、きっとオタクさんなんだろうけど、ポジティブなオタクさんたちだと思います!a-25.gif(笑)

ホントに楽しくてあっという間でしたa-01.gif

そしてぇぇぇぇぇぇ。その後の本編(映画)は、もう3度目なのでいいとして(笑)予告っっっ

終わってからマジで
「おねぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
って叫びましたa-30.gifa-30.gifa-30.gifa-30.gifa-30.gif

舞台挨拶があったからか、終わってから、拍手起こりましたよ。この拍手は予告のオネェに贈られたものだと思います。私はa-19.gif(笑

木村さん、半分くらいAR(アフレコ)したって言ってたから、、、ん~~~楽しみだっ!どうなるんだろう???3月待ち遠しいなa-17.gif

早くwebでも、予告みられるといいな。言いたいけど、まだ、、、言わない。。。。。ココで知るとさ、半減するでしょ見たとき。。ふふふっ。


最後に!

前開催してた時も、吉祥寺パルコの東のエデンプレミアムショップ行ったのですが、
今回、違う原画が展示されていたので、写真撮りました
雰囲気だけですがどうぞa-26.gif

東のエデン原画

東のエデン原画

東のエデン原画

東のエデン原画

なんかもう、後半から文字ばっかですいません。読みにくい。。。a-06.gif