ポルノグラフィティ 愛と青春の日々 2009年11月28日

本当に、すごくすごく。。。。a-06.gif

代々木で、このライブの発表があってから、ものすごく楽しみにしていたんです。
だって、私が行かないとか、あり得ないでしょ?a-10.gifって。

チケットとれなかったから、嘆いていたら、知り合いの知り合いとかが、余分に取れたから、ステージサイドでよければ譲ってくれると連絡があり、そうそうに参加できる事になった今日の日のライブ。

本当にどこでもいいって思ったの。参加できればそれでいいって思ったの。

座席はこの辺。

ポルノグラフィティ 愛と青春の日々 東京ドーム座席表?

アリーナの詳細は分からないんだけど、ステージサイド席なので、ステージの斜め後ろ側。
残念なのは、照明も好きなのですが、それはほっとんドわからない事。
でも、ステージ上の人はとっても近かったですa-01.gif

私も一人で参戦したのですが、隣の女性も一人だったようで、二人で協力しながら楽しんでいたので、なんかそれも嬉しかったa-27.gif
最後にガムもらったりね。なかなか、ありそうでないよね。大きなライブでそういう交流。a-01.gif

セットリストは、マイミクさんがUPしてくれていたのでそれを参考にしながら、順を追って、ライブレポっぽく書いてみようかな。


会場に入ってまず思ったのは「大きい!」こと。キャパは5万人だって。
この5万人のなかに、F-01B、F-02Bを持っている人もいるんだなぁ。。なんて思いながら(笑)a-19.gif


しばらくたつと、いつもの「お客様いじり」今日はセバスチャンじゃなかったな。。ナデシコさんでした。

カメラでお客さんの一人(若しくは一組)を抜いて、その場でお題を与えるんです。
「一人で拍手して」とか
「ポルノの2人はイケメンか。○か×か」とか
「トゥースのものまねして」「ポルノってお尻で書いて」とかね。
たまにカップルを抜いて
「彼女に愛してるって会場みんなに聞こえるように言って」「彼女を熱く抱きしめて!」とかとか。
彼女を抱きしめたら「なんて破廉恥な!ココは神聖な球場なのに!」みたいに突っ込まれたりとか。

そんな時間を楽しみながら開演を待つのです。

開演までのBGMはなぜかマイコーa-01.gifありましたね、アオ!!


場内暗転して、はじまったのは、それまで隠されていたサブステージのカーテンがとれて、「和太鼓」
今回はチケットやパンフレットなんかも和風な感じで、ライブも随所和風でした。
あれだ。ふんどし男子のかっこいいことa-08.gif

ただ、サブステージは遠いので、ほぼ画面で見てましたが。。

和太鼓から繋がるように、演奏スタート。
ポルノが登場するわけですが、ギターのハルイチさんは、ワゴンっていうの?結婚式とかで使うような。。アレに乗って登場。なのはいいのだが。。

下から登場した、アキヒトさん、なぜか、3点頭立しながら出てきたし。。。
その辺からも、10周年記念のこの年に、ツアー以外で1日だけ、ドームでお祭りする!ってその気合と言うか。。いつもと違うし楽しみたいし!って気迫が伝わってきましたよ。

そのまま、まさかの1曲目

Jazz up
まさかだけど、「らしい」よねwそうなの?
3点頭立で登場したアキヒトさんはうたいながらスタイリングしてもらったりといきなり爆笑のはじまりでした。
そんなステージをよそに、サブステージではふんどし男子が、COOLに和太鼓を奏でてたり。

グアバジュース
これも想定外!

Time of distance
Love,too Death,tooのCWっすよ。。。そこ?そこ???いや、いいんですけど、そこっすか?

ラック
かっこいぃぃぃぃぃa-17.gif

もう、基本、全部なんですけど、すごいかっこいい!!!

アリーナの前の方の壊れっぷりをほほえましく感じながら、ああ。。ラックかっこいいっす。。


本人(ハルイチさん)も気にいってるっぽいけど、「東京ドーム広いねーどのくらい広いかって、例えると、『東京ドーム1個分?』」a-19.gif

あとは、アキヒトさんのMC
「後ろまでちゃんと見えてるよー。さぼってる人いたら指摘するから!覚悟しろー!
   ライブハウス 東京ドームへようこそ!!!」

言ってましたね。ヒムロック。。(笑)a-16.gifa-16.gifa-16.gif

このライブ、3日前から仕込んでいたらしいですよ。
で、昨日がゲネだったらしいのですが、「なんかお客さんがいないのに演奏してると、「ここ、野球するとこですけど?」って雰囲気なんか、会場がよそよそしくて。でも、こうしてみんなが来てくれて、ようやく音楽をする空間になりました!」
なーんかも言ってました。

しっかし、3日前からって、、、すごいな。。。と思ったんだけど、この後の盛りだくさんの内容を見て、納得しましたa-01.gif

アニマロッサ
言わずと知れた新曲です。生で聴くの初めて。うん、かっこいい。
ビタースイート
Name is man~君の味方~
ダイヤモンド
ドリーマー
アゲハ蝶

この辺、今日は曲数が多いのでMC少なめなのですが、そうかーそうですかーって選曲だと思いました。
ドリーマー、凄い好きな曲なのでかなり驚きました。この歌聞いてる時はハルイチさんを見れない。。面白くて。。ww

そして、「アゲハ蝶」
ポルノのライブでは、1回は必ずこういった曲があり、その一体感に鳥肌が立ちます。

「la lalala la la 」というコーラスがあるのですが、「5万人の歌声がききたい!」というアキヒトさんの声につられて歌いましたよ。本当にすごかった。

あのね、ライブが始まってすぐに、その、スケールというか。。大きさに感動してたんだけど。拍手の大きさとか。
この、コーラスがすごかったの!

で、結構長い事コーラスしてて、お客さんのコーラスだけの時間(演奏なし)もあって、コーラス上がりは、バンド演奏なんだけど、その時は、「チャチャ チャ チャチャ」って手拍子になるのa-16.gif

それがね。らららーらーらーらー → チャチャ チャ チャチャ がね、5万人めちゃくちゃきれいにそろって見えて、本当に鳥肌立ちました。泣きそうでした。
ステージにいる人が泣いても何ら不思議じゃないですよ。うん。うん!!!a-25.gif


しばしの暗転の後、ステージに琴登場。
力強い琴の演奏をしているのは、かなりカッコイイ系の女性でした。
うたかた
琴の音色がものすごいインパクトでかなり魅了されました。

曲終りも、琴だったのですが、5万人が静まり返って聞いてました。あの人の迫力はすごいっす。絶対近くで見たら小さくて、おしゃれで可愛い人なのに。きっとね。

ラビューラビュー
これもですか!これもですか!好物ですけど、これもやってくれますか!!

元素L
夕陽と星空と僕
ライン

アコギ持って歌ってる時の立ち位置、私の席から、綺麗にステージの柱とかを超えて、後ろ姿が見えるんですよ。
魂抜けた?って感じで見とれてたと思います。この辺。
ライン切ない。。
ムジャキニヒカレサワグ ボクノ ココロヲ ニクメバイイノダロウ? スキニナリタクナカッタ・・・


このあとのMC、東京に来て、14年(だっけ?)になるけど、因島の心は忘れてないじゃけ、因島の方言で、愛をささやきます。 という謎のコーナーがスタート。
アキヒッティの暴走が面白かったですw
(因島語わかんないので、感じ取ってください)

「久しぶりな気がしんの、じゃって、毎晩夢で、あっとるけん。。
 でも、夢でもおまえは断るんよね。恥ずかしいんか知らんけど。。
 ええじゃん、電気けしゃー。。なにもせんて!ちょっと剥がすだけじゃけ。。なーなんもせん。。中がどうなっちょるのか、ちょっとみたいだけじゃけ。。(中略)っっも、させろ!!!」

・・・明日の朝読み返して、落ち込みそうなのでそろそろやめます。。。が、、、、アキヒトさんの下ネタ中のキラキラした顔はいいですよねa-01.gif

邪険にしないで
この後、ショートフィルム見たいのがあってその時も考えたのですが、「伝えたい人に伝わってないって、こんなに寂しいことないよね」
私も、好きな人の名前を呼ぶ時いつも、最後に「ハート」つけてるんだけどなぁ。。伝わらないっぽいんだよね。切ないa-05.gif


Light and Shadow
惑星キミ

惑星キミ。。聞けると思ってなかった。カラオケでもよく歌っちゃう、私の大好きな歌です。

ドームの天井が宇宙空間みたいになって、も、ずっと感動してました。本当に大好きです。

まほろば○△
東京の渋谷って街で、1夜限りの夜を過ごすという内容の歌ですw
・・・そんなきれいなもんじゃ・・(ッ笑)


「大切なものを、大切にしていますか?」
「大切なものはなんですか?」
「家族ですか?」
「友達ですか?」
「あなたの手の中には何がありますか?」
「夢ですか?」
「忘れかけた記憶ですか」
「ポルノタオルですか?」
「少し前に流行った言葉ですか?」
『そんなのかんけーねー!(友情出演?:小島よしおさん)』
「毎日、仕事や学校に行って眠るだけになっていませんか?」
「世界は変わっていくのに、あなただけ変わらない、そうだとしたら、それはおかしいと思いませんか?」
「そんなはずはないと思いませんか?」
「変わっていかれそうな気がしてきませんか?」
「廻るように、変わっていかれると思いませんか?」
「季節が変わるように変わっていかれると思いませんか?」
「青春の文字の中にも季節の言葉があります」
「青春は終わることがなく、きっとこれからも繰り返し廻っていくものだと思います」
「そう考えると、これからもずっと、愛と青春の日々は続いていくと思いませんか?」

とか、かなり着色しちゃってますが(覚えてないもん!a-09.gif)、プチ笑いありの、問いかけてくれるメッセージが流れて。。

レインボー(新曲)

歌い始めは「走る 走る」だったような。
あと、何度か「走る」って歌詞が出てきて、サビは凄く背中を押してもらえる歌だなって思いました。
楽しい感じの曲でした。次はきっともっと盛り上がれるね。a-01.gif


音のない森
ナイトトレイン

ステージ後方に、和太鼓が組まれて、音のない森とか迫力がやばかったです。。
和太鼓の大きいの、横から見てると、ふんどし男子さんの体が美しかったです。
琴も加わりそんな「和」といつものバンドの演奏というかセッション(?)凄い楽しかった。目がハートになりましたa-15.gif


Before Century
ステージの両脇の四角いところが「ハイテクに」(手動で)動いて後ろのサブステージまで移動。

Century Lovers
センラバとか、来ると、終わっちゃいそうで寂しくなるのですが。。。
しかも遠かった!ステージに残ったサポメンさんたちがかなり楽しそうでしたw

幸せについて本気出して考えてみた
これまた、大好きな曲!
前ツアーではなかったので嬉しかったなあ。

サブステージは、おそらく、ポルノがそこで歌うと思っていなかったであろう、アリーナ後ろの皆さんとか、1階の後ろの皆さんがものすごい壊れていて、たのしそうでしたw

走ってメインステージに戻ってくるポルノ2人。若いなぁ。。凄いなぁ。。。

今宵、月が見えずとも

この歌もマジかっこいいですね。

スクリーンにも月が出ましたよ。きれいだった。


MC
10周年を迎え、これからも音楽をやっていくし、その中で、この言葉を忘れずに、命じてやっていきます。
といって、後ろに大きく「一生懸命」の幕。

その幕を、「一生懸命」おさえるスタッフさんたちに泣けました。ひらひらしちゃうからね。ちゃんと押さえておかないとね。
ステージサイドはそんなことも見えちゃうのです。

A New Day

壊れました。好きなんですよ。この歌。勝手に前向きになれるでしょ。
ロイスー(前のツアー)ではなかったから。。聞きたくって。

ミュージック・アワー

この辺は、前回みたく、メドレーかと思っていたのでフルで聞けてうれしかったです。
何度も書いている気がしますが、ラジオやってた時、初めて自分で選曲して流した曲です。忘れもしないです。
変な踊りも全力でしましたw

ジョバイロ
サウダージ
この胸を、愛を射よ

盛り上がったり聞いたりで、本編終了。。
16時スタートで既に3時間半終わってますけど。。。


アンコール


アポロ

これをやらないわけないっすよねa-25.gif
いっぱい歌いました。アポロ100号はどこまで行くんでしょうね。

新曲(曲名未定)
新曲なうえに、歌詞が出ていたのでじっくり聞いていました。
もう、笑っちゃうぐらい、一人の人が思い浮かんで仕方ありませんでした。

こんなに想っているのに。。
あなたの瞳を覗いても、何一つ見えてこないんだ。。って。
あなたの気持ちは分からないのに、あなたには私の気持ちすべて見抜かれているって。
少しでも、本当に、1つでもあなたの心を覗ければ、それだけでいいのに。って。ああああああううううううう(笑)

きゅん。。。。としたんだけども、、、したんだけども、、、、

このままライブって終わるわけないよね?

みんな、ライブスタートからタオル用意して待っているのに・・・a-25.gif

ハネウマライダー

はい。壊れました。
ジャンプすると、倒れそうで怖い、そんなステージサイドで暴れるの何のっ。

ああ、、、でも、やっぱり、アリーナがいいよね。ちょっと物足りないっす。
こう、、まだやんの?もう無理っす。勘弁してくださいぃィぃa-26.gif・・・
って思うところまで行きたかったけど、行けなかったなり。。


で、ここまでで、なんと驚異の34曲!!!!a-30.gif

ポルノ2人とも、35歳だから。。。今日は35曲やりたくてね。。。。

次が最後です!!!「えーーーーーーーーー」

「ちょwww.どこまでやれば、みんなは「えーーーー」って言わなくなんだろうね?」とかおっしゃってましたwあはは。

ジレンマ

暴れて飛んで、本当に楽しかったです!

ステージを走り回るアキヒトさんなのですが、近い方の四角いところにくるとですね。。
私の席から対角線の人たち。。。

ちょっと、凄い光景でしたよ。ポルノグラフィティ 愛と青春の日々

だから、多分、3万人弱位の人が、「こっちに向かって躍ってる」わけですよ。凄い綺麗なそろった動き。。a-26.gif

ステージサイドでしか味わえない気持ちよさでした(笑)a-19.gif

途中、ストリングスが加わっての時間もあったり、和な時間もあったり、本当に盛りだくさんで、1日限りだから調整できたとおもう、本当に贅沢なライブでした。
たのしかった。

けど終わっちゃったのは本当に残念。。。

昨日に戻りたいな。って、今日も何度も言ってます。。


最後に聞きたかった曲

・m-FLOOD(フラッディに会いたかったな。。一緒に踊りたかった)
・ベアーズ(ドームだし。野球関連で絶対あると思ってた)
・Please say yes yes yes(これないって。。。ちょっとあれだよ。不完全燃焼の理由はこれだよ)
・ギフト(単純に好き)
・ROLL(好き)

いや、でも、惑星キミが相当嬉しかったので、いいけど、、、いいけど、、、、プリセイ(ry

ちなみに、たくさん、火花でたり、風船もあったり、紙吹雪あったり、濃厚でした。本当に。

来年春からツアー始まるそうですよ。
今回2曲も新曲あったり、既にリリースされてアルバムに未収録の曲もあるし、アルバムが出るんだろうねa-25.gif

楽しみっa-25.gif

a-15.gifa-15.gifa-15.gifa-15.gifa-15.gifa-15.gifa-15.gif