x-up-destcharset=17

うーーーーーん・・・・

ちょっとフォームをつくっていたのですが、
あ。携帯サイトの。

特に問題はないのですが、logでリファラを見ていたら

x-up-destcharset=17

こんな見慣れないものが、くっついているではないですか。。

aaa.php?x-up-destcharset=17&guid=ON

こんな感じ。auだけなんだけど。。(だったら&guid=ONいらないだろ!とか。そのとおりw)

特に問題はないけど気になって調べたら、文字化けするとか・・
とはいえ、今回のフォームにはラジオボタンだけなので、文字化けすることもないと思うけど、気持ち悪いから直そうとして調べていたのだけど。。。

(調べているうちに、ラジオボタンだけそうなるとか(!))
(サーバの何かをいじって直すとか)

ヒントになりそうなものはいくつかあったけどまだ直せてません。
なんだろー??

KDDIのEZファクトリー FORMにかんして

どこかのブログに
httpd.confに「AddDefaultChareset = shift_jis」
にしたら、文字化けが治った(x-up-destcharset=17はついたまんま)って書いてあったから、私のサーバは大丈夫なんだと思う。

とはいえ、違うサーバで使う事になるのでそっちでNGだったらやだなぁ。しかも、セキュアに移すらしいから、やだなぁ。
検証はやめにさせてもらおう。

これにすごい時間かかってしまった・・orz

携帯☆

Posted by 晄夏