続:googleモバイルの検索結果、PCとモバイルが一緒に出るようになりました。

先日、同タイトルの記事を書いたのですが、

こちら

気になったのでちょっと調べていました。

モバイルで「待ち受けフラッシュ」と検索をして、晄夏コムサイトで一番初めに表示されるのはPCサイトのTOPでした。

で、今は、モバイルからのアクセスはモバイルサイトに誘導しているのですが。。。

早速、Googleモバイルで調べると、やはり、PCの晄夏コムTOPはモバイルサイトとして認識されているようです。

はたしてなぜ・・・

Googleにおける、モバイルサイトとは?

いや、逆だ・・・

GOOGLEモバイル検索において、PCサイトがPCサイトとして認識される手法が知りたい!


ちなみに

・フルフラッシュのPCサイトは、表示されるもののリンクは効かない(Google Wireless Transcoderで変換)

・PCサイトと判断されているサイトでも、モバイルの振り分けを行っていれば、ちゃんとモバイルサイトが表示される。(Google Wireless Transcoderでモバイルサイトなのに変換されるようなことはなさそう)

・モバイルサイトなのにPCサイトと判断されてしまい、Google Wireless Transcoderで変な変換をされる。。。に関してはまだ事例が見つかっておりません。。
自分が携わっているサイトでこういったものがなかったので、そうなるとちょっと探すの大変かも。それがモバイルサイトかどうかなんて調べるの面倒だし。

まずは、「ちゃんとPCサイトとして認識される基準」を調べなくっちゃ。

※2.18に調べていた時に、モバイルサイトと判断されていたサイトの一つが今調べたところPCサイトになっていました。
すごい。やるな、GOOGLE!

携帯☆

Posted by 晄夏