タッチパネル携帯が来たよ

SH-04Aがやってきました。

922SHを主に使っているのですぐになれるかと思いきや・・

こいつは手ごわいかも。
でも、なんにせよ、キーボードタイプは使いやすいはず!
慣れればね。

いろんなところにレビューは上がっているので、サイトを見た感想。

1)フルFLASHがやっぱり使いにくい。

まえに書いたとおり、縦(閉じたまま)iモードでサイトを見るときは、画面下部にタッチパネル式の矢印が出るので、それで「↓」を選んで進んでいけば、通常の携帯のように見ることが出来るのだけど、HTMLなどのサイトは、フリック(Appleでいうところの)でかなりサクサク見られるので、その分FLASHはそれが効かないというストレスが出てきます。

2)タッチパネルの感度、iPod touchに比べると微妙かも。

3)縦と横の変換の感度、iPod touchに比べると微妙かも。

4)ただ、横表示にしたときは、右半分にアクオスのロゴが出るので、922shみたいに崩れないです。

→922shに対応するサイトは今後も希少でしょうね。

5)フリックの動作は快適なんだけど、これは2)にも通じることになるんだけど、選んでないのにページを進んでしまったり、前のページに戻ってしまったり(横にフリックすると前のページに戻るんだけど)下を見たくてスクロールしてるつもりが戻ったりする・・汗

慣れなのかもしれないけど。

もともと乾燥肌のせいか、タッチパネル苦手なのかも。

6)Fnキー、「押しながら」他のキーを押さないといけないのが不便。なんで922shみたいにしなかったんだろう。
スライド開いたときは両手を使うにしても、時々すごい使いにくい。

7)閉じた状態で操作する時、割と手のポジションをいろいろ動かさないといけないので、落としそうになる。引っかかるところが欲しかったな。

8)これはほかのレビューでも見たけど、サイドのキー押しにくいです。その割に使用頻度が高い。

9)今のところ、922shの方が最強ですな。

でも、まだ、保護シート外せないくらい気に入ってます。
P905i→N906iu・・・からの変更なので本当にやりすぎ!って思いますが(笑)
高かったしね。

だって、サマンサタバサのハート、割れちゃったんだもん。


追記★

10)保護シート外したらタッチパネルの感度がめちゃくちゃ良くなった!

11)縦でiモードサイトを見ているときにアクセスキーが使えない(テンキーがないから)のが不便。。
やっぱりモバイルサイトってモバイルに特化して作られているんだと実感。テンキー重要!

12)iメニューTOPがiPhoneみたいになっているんだけど、媒体としての広告枠はいいのだろうか・・D2C・・・

でも、このページのアニメかわいい^^

タッチパネルには、こういったページの方が操作性がいいんだろうなー。。でも2ページめに遷移するときに、フリックで動かないのがもどかしい(FLASH LITEで作ってあるから)

携帯☆

Posted by 晄夏