アレを見て何を想う?

友達と渋谷で待ち合わせ。

渋谷の交差点で、わーわー車の上で話をしている人がいたの。
ホント、よくいるんだけど・・

私もちゃんと聞いていたわけじゃないけど(遅刻してたし)
内容が痛かった。
それは、中国のことを猛烈に批判する内容で。
全部聞いたわけじゃないから、趣旨はわからないけど。

もし、私の隣の人が中国の人で同じタイミングでそこにいたら。

同じ内容を聞いていたんだろう。
そして、急ぎ足で歩く私も、その発言を肯定していることになるのだろう。

胸が痛い。

そこで、車に向かって歩いて、その発言を取り消すように言うことが、
いいことなのか、わからない。

そこで、小さな争いをしても、考えは変えられないかもしれない。
私を心配する人たちはその行動を止めると思う。

東京という世界を熟知していればいいけど、まだ、日本に来て間もない、
中国の人たちは、心を痛めるだろう。自分がされたらいやだもの。

でも、同じ光景を目の当たりにする日がきたら、
私は、今日と違う行動をとれるかわからない。

平和を祈ることが出来る。平和を歌うことが出来る。

君ならどう思う?小さなことだと思う?
君ならどんな行動を起こす???

Diary

Posted by 晄夏