freeeで確定申告 2021 ログインできなくて困ったけど解決

今年も確定申告の季節です。2021年の確定申告の受付は2022年2月16日から2022年3月15日までですが、還付を受けるだけなら、1月の中旬くらいからだった気がします。去年は1月中に終わらせた気がします。



来年からは、電子帳簿保存法により、領収書をデータで保存することになります。紙での保存は不要となります。これまでfreeeのスタータープランを使っていたのですが、月5枚までしか領収書の保存ができないとのことで、スタンダードプランに変えました。

freeeでの確定申告

2020年の確定申告もfreeeで資料を作って、e-Taxで申請したはずです。たしか、freeeで専用のファイルをダウンロードして、e-TaxのWebアプリでアップロードしたと思うのですが、定かではなく。

そして、今年はちょっと変わったぽいです。freeeのアプリから確定申告できるようになったかもしれません。来年の自分のためにメモしながら確定申告します。

パソコンからでも確定申告できますが、freee的にはスマホで簡単にできることを売りにしているみたいです。

スマホでやってみようかなと思ったのですが、私が使っているOPPO Reno5 Aは接種証明書でも(対応機種のはずなのに)マイナンバーカードが読めません。先日、バージョンアップ対応があったのですが、Y!モバイル版のOPPO Reno5 Aはまだ対応していません。さらに、2種類のアプリを入れる必要があるみたいなので、今回はパソコンでしんさいしたいと思います。

必要なアプリをインストールします

既にインストールされているのでスルーでもいいんですけど、一応インストールしました。そして、再起動。

去年は、freeeアプリでの申請がうまくできなくて、

「国税庁のe-Taxソフトを使う場合」を展開して、国税庁システム(e-Tax)用のファイルをダウンロードしたんだった。

今年は、freeeでやってみました。

めっちゃ簡単に終わってしまった

freeeアプリ起動して、カードリーダーにマイナンバーカードを差して、画面の指示通り「署名用電子証明書の暗証番号」と「e-Taxの暗証番号」を入れただけで、送信完了してしまいました。

e-Taxソフト(Web版)にログインできなくて困っていました

e-Taxの「ICカードリーダライタで読み取り」を使って、e-Taxソフトにログインしたかったのですが、画面が固まってしまい、ログインできない状況でした。mac Big Sur バージョン11.6です。

推奨環境じゃないと言われまして。

mac OS 11(Big Sur)Safari15.0なので赤文字です。赤文字はエラーが出ても大丈夫かと。。思いきや、事前準備セットアップが最新じゃないからできないようです。

事前準備セットアップをインストールしたら無事ログインできて、メッセージも確認できました。

でも、freeeを使えば、safari使わず、Chromeでできました・・!結構大きい!

どんどん使いやすくなるなぁ。freee。ありがたい。

お正月も、新しい年で晴れやかな気分になりますが、個人事業主としては、確定申告出したタイミングが新しい気持ちになりますね。

申し込みは下のバナーからどうぞ。



Diary

Posted by chinacky★