Gmailでオレオレ詐欺?

ネタ元はこちら。

Gmailをのっとられた友達からメール来てだまされそうになった件・・・


メールのヘッダ情報なんて簡単に変えれるから、Formだけじゃ、騙されたりしないけど、これまでのメール全部見て口調とかあわされちゃったら怖いですよねa-05.gif。。。

昔、友達のウィルコムからメールで「もう、顔も見たくないから連絡しないでください」って来て、普段敬語とかあり得ないのに、あまりにそんなで、パニックして、連絡とっても繋がらないから、もう一台持ってた携帯に電話したら「何それ?a-10.gif」って。

「あれ?ウィルコムがないっ!!」となり、ウィルコムは無事止めたのですが、その後もその友達の携帯は問い合わせのあらしa-04.gif。。
友達の彼女の携帯もなりっぱなし(本人に連絡しにくいから彼女さんに連絡する人がたくさん。。)a-04.gif

つまり、携帯とウィルコム2台持ちしていた友達、ウィルコムなくしたことにも気がつかず、知らない人の手に渡り、その人が、アドレス帳片っ端からいたずらメールしてたんです。a-14.gif

最近、携帯の複数台持ちをしている人が増えたから、みんな、気をつけた方がいいよ。うん。

携帯落として勝手に使われるって怖いなと思うけど、webメーラーも怖いですよね。webにずっと残ってるんだもんa-28.gif
Gメールも盗まれちゃったりするんですね。パスワードの管理って本当に重要。定期的に変えることもとっても重要。

ちなみに、ネタ元田口さんの事例で言うと、私なら。。。

大変じゃん!でも大丈夫!a-01.gif警察に盗難届出して、大使館に行けばお金貸してもらえるよ

っていうかな(笑)

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]
↑これネタ元ねa-17.gif

今日、試写会あったんだよね。。。あうう。早く見たいな。映画「東のエデン」a-17.gif